• 餅つき大会

    寒さも一段と厳しくなる中、今年も餅つき大会を開催いたしました。
    いかがですか?この杵捌き!!
    腰も落ち、フォロースルーも完璧ですW
    P1040790.JPG
    地域の皆様も交互に餅つきを楽しまれていました。
    P1040786.JPG
    P1040796.JPG
    仕上げは皆様で餅をこねてからお楽しみの試食です。
    DSC_0335.JPG
    DSC_0325.JPG
    ご参加いただいた皆様に感謝です。

  • 1月 ファインカフェ【フルーツサンド】

    先週の日曜日は、新年一発目のファインカフェでした!!
    今月は、餅つき大会を控えている為、和菓子はやめておこう...
    人気メニューの粉もん・ソースもんは来月の予定なのでやめておこう...
    それなら、旬な食材【苺】を使ったものにしよう!!!
     
    日頃、食事の際も、なかなか提供できていないので、
    そうだ、やっぱり【イチゴだーヽ(^o^)丿】と、
    はりきって決まったのが【フルーツサンド】でした☆☆
    IMG_7128.JPG
    みて下さいーー♪   大粒の苺をGetできました(*^_^*)
    食パンに、甘すぎない生クリームと、みかん・苺をサンドしました☆
    そして、切り落としたパン耳も利用ーーーーー(*^^)v
    image1 (00E).JPG
    マヨネーズをつけて軽く焼き、青のりを軽くふりかけて完成!
    ポテトチップスの、のりしお味に近いです♪
    甘い物を食べると、だんだん塩気のものが欲しくなりますよね?(笑)
    そんなわけで、フルーツサンドに添えて提供させて頂きました☆★
    CIMG0724.JPG
    「苺の味がしっかりしてて、美味しいわ」
    「お代わりあるー?」
    「このヘタ(パン耳)、何で作ってますの?」とパン耳は男性の方より好評でした☆
    CIMG0715.JPG
    CIMG0712.JPG
    CIMG0702.JPG
    CIMG0718.JPG
    CIMG0720.JPG
    また皆さんに喜んでいただけるよう
    来月からも頑張りますーーーー(^o^)
    以上、おやつ担当からでした☆

  • ちょっと一息

    こんにちは。
    寒い日が続きますね。
    年末年始の慌ただしさも一段落したこの頃、
    ファインでは人知れず頑張っていた方がいました。
    胡蝶蘭全体撮.JPGのサムネール画像
    胡蝶蘭です。
    胡蝶蘭近撮.JPG
    この胡蝶蘭は5年前に頂いたものです。
    胡蝶蘭は花が散ってしまうと次に咲かせるのは難しいとお聞きしました。
    それでも5年間花を咲かせてくれるのは、
    胡蝶蘭自身の頑張りもありますが、
    職員の北村さんの存在なくしてはありません。
    出勤時には胡蝶蘭の状態を見て、水加減を工夫されたり、
    日当たりを考慮して場所を移したり、声を掛けたりしておられます。
    一生懸命やると花も応えてくれるんですね。
    私も皆さんと接する時に一生懸命になっているのかなと
    ふと考えさせられました。
    北村さん
    いつもありがとうございます。
    ちょっと一息でした。