• ハッピーハロウイン

    こんにちは!3階スタッフ西田です!
    10月も今日で終わりを告げると同時に、秋の季節も終わり、来月より、いよいよ、寒い寒い冬の季節になりますね。
     今日はハロウインということで、ファイン舎利寺では、ハロウインの壁画の製作を、利用者様と職員と一緒に製作しましたので、紹介させていただきます!
    IMG_3557.JPG
     ハロウィンはもともと、ヨーロッパで、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。
     みなさま、折り紙を、器用に折って、はさみを上手に使われて、ハロウィンの製作に取り組まれておられました!
     では、次回更新をお楽しみにお待ちくださいませ(^_-)-☆

  • 余暇活動

    こんにちは!3Fスタッフ西田です! 10月も折り返しになり、日中と夜間の寒暖差が、だんだんとでてくる時期になってきましたね。急な温度変化により、体調を崩さないように皆様、お気をつけてください!
     今回は、ファイン舎利寺で行っている余暇活動について紹介させていただきます!
     IMG_3517.JPG
      文字通り、白黒をはっきりつけるゲーム「オセロ」午後の余暇時間をつかって、職員や利用者様同士で、楽しんでいます。縦、横、ナナメ、石を置く所を考えながら、みなさま、頭をつかって遊ばれております。
    IMG_3518.JPG
       オセロを、楽しまれている、お隣では、「ぬり絵」を頑張って塗ってくださっています。お花を印刷したぬり絵の紙に、利用者様が集中して、取り組まれております!
     今後も、引き続き、利用者様が楽しんでいただけるような、活動を提供させていただきます!それでは、次回更新をお待ちください!

  • 秋になりました

    こんにちは!3Fスタッフ西田です。
     季節はすっかり夏から秋に変わりました! 今年は、10月になっても暑い日が長く続いていて、なかなか気温が下がりませんね。夜になる時間もだんだん早くなってきました。
     ファイン舎利寺では、折り紙を使って、秋のハロウインのかぼちゃの製作をしました!
    IMG_3522.JPG
    IMG_3524.JPG
     
     利用者様といっしょに、「こう折るのかな?」「どう折るのかな?」と折り紙の折り方を相談し、考えながら、秋の製作に取り組みました!
     
     これから、残暑の季節も終わり、寒い冬の季節がやってきますが、皆さま、暑さにも、寒さにも、季節に負けないように、頑張りましょう!
      それでは、次回更新をお楽しみにお待ちくださいませ!