• 眠っていた宝物☆

    こんにちは☆暑い日が続きますね。夏バテ防止には夏野菜が良いそうですよ☆
    本日はファイン舎利寺のデザイナー兼パタンナーさんを紹介いたします(^O^)
    ミシンやアイロン、裁縫道具、色とりどりの布がお部屋に沢山あり、いつもカタカタとミシンを
    踏んではあっという間に可愛い鞄や赤ちゃん用の靴などを作られます☆凄いです!!
    先日、お部屋を訪ねると、キルトの作品が段ボールにぎっしりと詰め込まれていました。
    「これどうしたんですか」と訊くと、「全部作ったやつやけど、置くとこないからそこに直してます。」との事。
    見せて頂くと、四季を感じる作品やアイディアが詰まった作品など、素敵なものばかりでした(*^_^*)
    これはもったいない!!と思い、本人様の了承を得て作品をお借りし、1階のエントランスに飾らせて頂く事にしました☆
    IMG_6814.JPG
    題名:「和の姿」
    母親が愛娘の晴着姿を見つめているという物語が1枚のキルトに込められているようです。本人様曰く、
    「私は絵がへたくそだから、旦那さんに顔を書いてもらったんです。(笑)」との事。夫婦の共同作です☆素敵ですね(*^^)
    「すごい!」「綺麗ねー」と案の定、通りがかる方々は、皆様足をとめて作品を見ておられました☆
    IMG_6825.JPG
    お部屋がアトリエです(^O^)
    IMG_6828.JPG
    素敵な作品をありがうございます!!皆様も是非ファインに来られた際は、ご覧くださいヽ(^o^)丿

  • ☆7月のイベント☆

    こんにちは(*^_^*)
    7月に入り、梅雨明けでしょうか、連日30℃を越える気温が続いていますね(>_<)バテバテだー 皆様も、熱中症等、暑さによる体調不良にはお気を付けください* さて、勝手ではございますがファインの7月のイベントをご報告させてください(*^_^*) 7/7 七夕の笹がファイン舎利寺にも届きました!! 毎年この立派な高さのある笹をみると職員もうれしく、入居者様も 「すごいな!!」と季節を感じていただけるようです* この長さを飾れるのは、なんてたって、ファイン自慢の 吹き抜けのエントランスならではです(^^) 外から帰ってきて、このエントランスに入ることで 気持ちが優雅になる、と入居者様よりお声を頂戴したことも...* ここは、ファイン、少し自信をもっております* 願い事を皆様にご記入いただき、飾りました...★ そんな笹の前で、記念撮影です(*^_^*) P1050491.JPG
    P1050502.JPG
     
    どうか、皆様の願いが天へと届き、叶いますように...☆
    そして、二日後の7/9には
    職員手作りおやつ ≪ファインカフェ≫の開催日でした*
    今月は≪フルーツポンチ!!≫
    三ツ矢サイダーをかけることで、シュワシュワーとした舌触りになり
    口の中が楽しい感じになりました(@^^)/~~~
    image1 (017).JPG
    また季節物の「さくらんぼ」 「アメリカンチェリー」は
    必ず食べて頂きたいと考え、メニューに加えて
    他には「キウイ」 「白桃」 「みかん」を混ぜて完成ー♪
    P1050515.JPG
    image1 (01A).JPG
    image1 (018).JPG
    image1 (016).JPG
    皆様からも、「本当に、すーっとするわー」とたくさんをお声を頂け
    爽やかなおやつが提供できて、よかったと感じております(*^_^*)
    7月イベント、まだまだございます*
    また後程、ご報告させてください*

  • ファインに天使がやって来た!

    先日はファイン舎利寺に可愛い天使がやってきました
    そこで歌を入居者様の前で披露してくれました
    P1050462.JPG
    P1050464.JPG
    入居者の皆様も自然と笑顔がこぼれています
    P1050471.JPG
    最後に園児と入居者様で握手をしてお別れです
    楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました
    P1050474.JPG