• 土用丑の日

     いつもスタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます!
    3Fスタッフ島ですヽ(^^)
     
     
    タイトルの通り先日は土用丑の日との事で、昼食にて鰻が振舞われました。
     
     
    普段、食欲のない方も『うなぎ』とさっぱりとした『酢飯』で
    食欲アップ↑↑↑ 大好評でした (#^.^#)
     
     
    「今日は土用の丑の日だったんだなぁ?」とお話も弾んだようです^^
     
     
    IMG_6216.JPG IMG_6212.JPG
     
     
    まだまだ暑い日は続きますが
    精を出して頑張っていきましょう!!
     
     

  • ボールレクリエーション

    こんにちは(^○^)  3Fスタッフ西田です!
    近畿地方の梅雨明けが、昨日発表されました。今年は、5月16日に梅雨入りして、梅雨の期間が62日と統計上、最も長い梅雨となったそうです。
    梅雨明けと同時に、暑い夏の季節になりました。
    暑い日々が続くので、ファイン舎利寺でも、利用者様の日中の水分補給、体温調節等、しっかり取り組んでいきます。
    3階では、日中、午前、午後の余暇時間にボールレクリエーションに取り組んでおります。
    IMG_3187.JPGIMG_3189.JPG
    みなさま、力いっぱい、ボールを投げてくださっています!(^○^)
    IMG_3196.JPG
    それでは、次回更新をお楽しみにお待ちくださいませ(^_-)-☆

  • 見守りライフ!導入しています!

    こんにちは、お久しぶりです^^ 3Fスタッフ島です!
     
     
    6月よりファイン舎利寺の3Fと4Fの一部の居室では
    新しい離床センサ【見守りライフ】を取り入れています。
       
     
    トーテックアメニティ株式会社様の【見守りライフ】は、
    従来型のマットセンサでは難しかったベッド上での動きを検知して、
    利用者様の離床を予測し、転倒・転落事故を防止できます! 
       
     
    簡単にご説明いたしますと、四隅の機械が荷重を感知して
    利用者様の動きだし・起き上がり・端座位等を正確に検知でき離床予知できます!
     
    wr-g110-1.jpg
      
    またこれらの状態はPC上にてリアルタイムで確認することもでき、
    他にもベッド上にいるだけで呼吸数や脈拍等のバイタルサイン、体重まで測定できちゃいます!
    私も導入説明の際にベッド上にて体重を計測させていただきました☆^^
     
     5ecdea1dd74bd.png
     
     そしてもう一つ、【見守りライフ】では夜間時起きてしまう時間帯や健康状態傾向まで分かります。
    これらを分析することで利用者様の今後の健康維持や生活改善・予防に役立てる事ができそうですね!
      
     それにしても介護業界も日々進化していますね(・_・;)
      
      
    それではまた次回更新をお楽しみに!