スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年8月26日
3階 パンバイキング!!

こんにちは!3階です!(^^)!

連日猛暑が続きますが皆様体調崩されていませんか??

3階広報担当のMは、自転車通勤ですが
日焼けしたくないので常時マスクを付けてます!

・・・すっごくマスクって蒸れますよね・・・。

でも日焼けしたくないし...日焼け止めも効果あるかないか・・・。

そんな中!

先日の昼食はパン食べ放題(パンバイキング)が振る舞われました!!


CIMG7757.JPG


CIMG7758.JPG


CIMG7759.JPG


CIMG7762.JPG


CIMG7764.JPG


CIMG7765.JPG
(↑撮影者の手も写りこんでますが・・・)

CIMG7787.JPG

皆様たくさん召し上がられていました?


また次回のパンバイキングをお楽しみに!!(^O^)♪


2017年8月25日
2階☆外出レクリエーション☆

 

こんにちは。2階です!

本日は外出レクリエーションで今日亭へご利用者様たちと行ってまいりました☆☆

 

今日亭?.JPG

さっそくメニュー選びです。悩みますね。

いろいろありすぎた為か、皆様「みんなと一緒で!」と仰られる一幕も...!

 

今日亭?.JPG

 

今日亭?カツ丼.JPG

ご夫婦でかつ丼を希望され、お互いに「美味しいねぇ」と

仲良く召し上がられておられました☆

 

今日亭?.JPG

 

今日亭?.JPG

こちらもご一緒に釜飯定食を希望されました☆★

「美味いなぁ」「せやな」とのんびりと会話されながら、仲良く召し上がれていました。

 

今日亭?.JPG

いつもと違う場所で食べるご飯に 皆様新鮮だったようで、

始終にこやかなひと時となりました。

 

次回の外出レクリエーションもお楽しみに!!

以上、2階でした!

2017年8月22日
2階 調理レクリエーション♪

こんにちは!!2階です!

今月も調理レクリエーションを開催致しました!

今回は暑い夏にぴったりの「フルーツパフェ」です!

 

パフェ?.JPG

 

パフェ?.JPG

 

バナナ、夏みかん、桃、パイナップルをご利用者様と職員

で一緒に一口大に切っていきます!

 

 

パフェ?.JPG

 

次にカップにバニラアイスとコーンフレークを盛り付けていきます!

 

 

パフェ?.JPG

 

最後にフルーツをたくさん盛り付けて、お好みでチョコソース

をかければ完成です!!

 

パフェ?.JPG

 

 

パフェ?.JPG

 

皆様、「冷たくて美味しい!」「甘いねー!」と大変喜んで

くださいました♪♪

次回も楽しみにしていてくださいね(^^)!

 

以上2階からでした♪

 

 

 

2017年8月22日
3階 ご当地メニュー!

こんにちは!3階です(^^)♪
先日昼食にてご当地メニューが振る舞われました!

前回は広島県特有メニューでしたが今回は・・・


沖縄県のご当地メニューでした!!


(余談ですが、3階広報担当のMは飛行機に乗った事がない=沖縄にも
行ったことがないです・・・その内沖縄の綺麗な海を眺めたいですね・・・)


では、そのメニューの内容を発表します!!


?ジューシー
?ラフテイ
?ゴーヤチャンプルー
?ちんすこう
?もずくスープ


・・・・ざさっと名前を記したところで「どんな食べ物なんだろう?」と
皆様思いませんか?(^_^;)
私は名前を聞いただけではどんな物か思い浮かばないです(沖縄の方々すみません・・・)

ゴーヤチャンプルーやもずくスープは連想できますが、
?と?が全く聞いたことがないですね・・・。

さらっと説明しますと、
?のジューシーは「豚のだし汁を使用した炊き込みご飯」
ジューシー.jpg

?のラフテーは簡単に言うと「豚の角煮」
ラフテー.jpg


・・・とのことです!!!←

CIMG7744.JPG


CIMG7748.JPG


CIMG7740.JPG


皆様、おいしそうに召し上がられていました(*^_^*)


次回のご当地メニューをお楽しみに!!

2017年8月21日
ご当地メニュー第5弾☆沖縄県

DSCN1559.JPG

暑い日は暑い地域のご飯が良い?

今月のご当地メニューは沖縄県です。

●ジューシー(豚のお出汁の炊き込み)
●ラフテー (豚の角煮)
●ゴーヤチャンプルー
●ちんすこう
●もずくスープ

耳慣れないメニューですが豚肉を使ったメニューで
ビタミンB1がたっぷり!夏バテ予防もバッチリです。

 

 

DSCN1557.JPG

デザートには沖縄名物【ちんすこう】をご用意しました。
こちらは、栄養士の手作りです。ちんすこうはラードと小麦粉と
砂糖というとてもシンプルな材料でお家でも手作りできます。
とっても素朴でおいしかったです。割れ目もバッチリです(笑)

 

次回は長野県を予定しております。お楽しみに?

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック