スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年11月 8日
2階 飾りつけ

こんにちは!
2階です。


ご利用者様に紅葉の飾りつけを一緒に作って頂き、掲示させて頂きました!!


P1140180.JPG


P1140184.JPG


P1140185.JPG


P1140193.JPG


P1140202.JPG

P1140203.JPG


P1140205.JPG


皆さま、「綺麗やね」「かわいいね」と大変喜ばれておりました!!


以上!
2階でした。

2021年11月 7日
3階 焼肉
こんにちは!3階です。

先日、焼肉が好物であるご利用者様と
焼肉レクを行いました。

IMG_9437.JPG

IMG_9438.JPG

IMG_9442.JPG

IMG_9449.JPG

ロース、ハラミ、カルビと野菜をご用意させていただきました。

「美味しいわぁ」「久しぶりに食べたわ」と大変喜ばれ、
普段よりたくさんお話されておりました。

特にハラミととうもろこしが気に入られたご様子でした。


喜んでいただけて良かったです!
また一緒にしましょうね。

以上3階でした!

2021年11月 4日
秋の五目ちらし寿司☆

本日の昼食をご紹介します!

 

DSCN3964.JPGのサムネール画像

 

〇お品書き〇

・秋の五目ちらし寿司

・ふきの土佐煮

・水ようかん

・清汁

・漬物

 

毎月、ちらし寿司を提供させて頂いておりますが、

今回は秋仕様にしました♪

紅葉の形をした人参と、秋の味覚の栗を散りばめました☆

 

「これは紅葉やね!」「栗がある!」と、声をかけてくださる

ご利用者様もおり、皆様 秋を感じていただけたご様子でした♪

2021年11月 2日
4階 ベトナムぜんざい


こんにちは、4階です♪


本日、フロアにてベトナムの職員中心となり、"ベトナムのぜんざい"を作り、提供しました!

べと善哉 (3).JPG


べと善哉 (4).JPG


べと善哉 (2).JPG


あずきではなく、
緑豆と砂糖、タピオカ粉、砕いたハスの実を煮て出来た汁物の中に
ココナッツミルクとココナッツミルクで作った寒天を入れて完成です☆


べと善哉 (7).JPG


べと善哉 (6).JPG


べと善哉 (8).JPG

べと善哉 (5).JPG


べと善哉 (9).JPG

べと善哉 (1).JPG

「おいしいね」「身体が暖まるね」とご利用者様に好評のようでした

職員も頂いたのですが、味は葛湯に近いのかな・・・という感じでした!
ベトナムの職員によると、ハスの実やココナッツミルク等、お腹にもよくて身体にも良いので
家でも良く作るそうです(^o^)


また機会があれば、ベトナム料理レクしたいなと思います(^o^)

以上4階でした!

2021年10月31日
ハロウィンパフェ☆

☆ Happy Halloween ☆

本日はハロウィン!ということで、
本日の昼食のおやつは、栄養士の手作りおやつ
「ハロウィンパフェ」です!

 

R.10.31ハロウィンパフェ(3種類並べて).JPG

 

かぼちゃプリンに、生クリーム・ぶどうゼリーを盛り、

普段、普通食を召し上がっておられる方には、ハロウィンクッキーをトッピング!

クッキーは、かぼちゃとおばけの形の二種類をご用意♪

 

極刻み食や、ソフト食を召し上がっておられる方には、

生クリームにおばけの顔を書き、提供させて頂きました☆

 

「美味しいよ」と皆様喜んでくださいました♪♪

 

次回の手作りおやつもお楽しみに☆

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック