スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年5月26日
3階「SASUKE」

こんにちは!!3階です!!

今回はSASUKEの紹介をしたいと思います!!

決して筋○番○のSASUKEではありません...!!

介護ロボット機器:移乗アシストです!!(バーン)
CIMG6452.JPG

写真でみるとこんな感じです。意外に大きいと思われますが実物はなかなかのコンパクトです。

この機器を使って普段介護士が日頃業務で行っている「移乗」のお手伝いをしてくれるのです!!

SASUKEがどんなものか試したいとおっしゃられたご利用者様に実際体験していただきました。

017.JPG

手や腕などが当たらぬよう布で保護します。

この生地は伸縮性のきいたものなので自由に手や腕を伸ばすことができます。

022.JPG

027.JPG

移動も力いらずで楽々といけますし、揺れなども感じません。

032.JPG

035.JPG

浅座りになることがなく、奥まで座ることができます。

初めてこのうよな機器で移乗を体験されたので、「緊張したわ~!でも浮いてるのかわからんぐらい静かやったわ」

とおっしゃられていました。ご協力ありがとうございました!!

職員もSASUKEを体験したのですが...とても居心地がよかったです。

 

 

体験中居心地が良すぎて、うとうとしてたのはここだけの秘密です★

 

以上3階でした!!

 

 

 

2017年5月24日
4階 パンバイキング

こんにちは!4階です。
本日の昼食はパンバイキングでした☆
菓子パンや惣菜パン等数種類のパンがありました。
チョコやカスタードの入ったパンや、たまごや明太子がのったパンがありました!!
P1100130.JPG
P1100134.JPG
様々な種類のパンがお皿に並び、「どれから食べよかなー」と悩んでおられました☆
P1100140.JPG
P1100133.JPG
「もっと食べたい!」「クリームのパンまだあるかなー」などと話され、本日の昼食は大変満足して頂けました。
次回の開催も楽しみです!!

以上、4階でした!

2017年5月23日
3階「たこ焼き」

こんにちは!!3階です!!

3階フロアにてたこ焼きパーティーをしました!!(´ω`●)

 

055.JPG

 

052.JPG

 

皆様たこ棒を器用に使いながら焦げないようにたこ焼きをまわしていました!!

さすがは大阪!!

 

 

064.JPG

 

102.JPG

 

067.JPG

 

トッピングとしてたこ焼きの中にチーズを入れました!!★

「チーズがとろとろでおいしいわ~!!」「たこやきはほんまおいしいな!!」と皆様笑顔でおっしゃられていました!!

残ったたこ焼きを職員も少し拝借したところ...美味でした!!

 

また一緒にたこ焼き作りしましょうね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月23日
2階◆家庭菜園◆

 

こんにちは。2階です!!

本日は5階屋上で、夏野菜の植え付けを行いました。

 

夏野菜?.JPG

管理栄養士指導の下、2階のご利用者様も積極的に植え付けを行います。

植え付けする野菜は、なすびにトマト、ピーマンです!

 

夏野菜?.JPG

 

夏野菜?.JPG

「もう少し土を押さえた方が良いんじゃない?」「こう?」と、

皆様 和気あいあいと植え付け作業に参加しました。

 

夏野菜?.JPG

ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅぅ!と苗をプランターの土に馴染ませます。

 

夏野菜?.JPG

植え付け後は、日当たりの良い場所に置きます。

力自慢のご利用者様がプランターを運ぶのを手伝って下さりました♪♪

 

夏野菜?.JPG

収穫時期は7月頃...!

早く大きく実った野菜を見たいですね! 2階では、定期的に水やりに行く予定です。

すくすく成長するのが楽しみです♪

 

以上、2階でした。

 

2017年5月20日
3階 5月誕生日者

こんにちは!!3階です!!
5月誕生日者のご利用者様に誕生日メニューを提供させていただきました!!(´ш`●)


007.JPG

 

011.JPG

 

012.JPG

ご自身の希望と、好物ということもあり「ありがとう!!」「おいしいわ~!」「幸せや~!!」と笑顔でおっしゃって下さいました!!

6月も誕生日メニューを提供する予定です。

 みなさまお楽しみに・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック