スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2017年9月16日

本日の昼食(^^)


本日の昼食は秋と言えば『きのこ』ということで

『鶏肉のきのこソースがけ』です。

焼いた鶏肉にきのこがいっぱいの和風ソースがかかってます。

DSCN1602.JPG

2017年9月24日

本日の昼食(^ー^)

本日の昼食は『オムライス』です。


ケッチャプ味のチキンライスに薄焼き玉子スタイルです。

皆様大好きなメニューです。

今日はデザートに『バナナのオレンジ煮』が付いてます。

バナナは生で食べる事が多いですが、加熱するとやわらかくなって

甘味が増すので、意外とおいしいですよ(^ ^)

DSCN1614.JPG

2017年9月26日

本日の昼食(^^)

本日の昼食をご紹介します。


本日は『牛肉と南瓜のハヤシシチュー』です。

今回はじゃが芋でなく南瓜が入っております。

シチューに南瓜!南瓜が甘くて意外に美味しいですよ!(^ ^)


DSCN1616.JPG

2017年10月27日

本日の昼食(^ー^)


本日の昼食は『カレイのとろろ蒸し』です。

カレイの上にとろろをたっぷりかけて蒸した、あっさり味の

和食です。

長芋には免疫力を高めてくれる、『ムチン』という栄養がたっぷり!

今からしっかり食べて、寒い季節に備えましょう。


DSCN1620.JPG

2017年9月29日

本日の昼食☆サンドイッチバイキング


本日の昼食は『サンドイッチバイキング』です。

寿司バイキングに続いて人気があるのがサンドイッチ!

朝から調理師と栄養士でせっせと作りました。

皆様たくさん食べてくださいました(^ ^)

DSCN1627.JPG

2017年12月21日

2階◆脳トレーニング 算数篇◆

こんにちは。2階です!

本日は余暇の時間に脳トレーニング、略して「脳トレ」を行いました!

今回は算数を行いました。

 

脳トレ?.JPG

 

脳トレ?.JPG

足し算、引き算、掛け算...

皆様 黙々と問題を解いていきます!

 

脳トレ?.JPG

 

脳トレ?.JPG

 「1年生になったみたい!」「これで合ってる??」

と良い頭の運動になったみたいです(^^)

次回もお楽しみに♪

 

以上、2階でした。

2017年12月23日

2階☆クリスマスケーキ作り☆

こんにちは、2階です!
今月もお料理クラブを開催いたしました。

今回はもうすぐクリスマスということで「クリスマスケーキ」を作りました!

 

大西輝子様、後藤様?.JPGのサムネール画像


辻岡様?.JPGのサムネール画像


小倉様?.JPGのサムネール画像

スポンジケーキにチョコレートクリームをデコレーションして、

いちごやクッキーをトッピングしたら...?


 

ケーキトッピング後.JPGのサムネール画像

可愛いらしいクリスマスケーキが出来上がりました!

 

鳩岡様?.JPGのサムネール画像

大村氏.JPG

「美味しい!」「もうすぐクリスマスやね!」と

皆さま出来上がったケーキを嬉しそうに頬張っておられました♪

今年も素敵な聖なる日を過ごせるといいですね。

大好評のお料理クラブ、次回もお楽しみに!

以上、2階からでした。

2018年1月 1日

本日はお正月メニューです(^^)

 

      新年 明けましておめでとうございます。

    お正月ということで朝食に『お雑煮』

    昼食には『おせち』を提供いたしました。

    縁起の良い物を食べて今年一年元気に過ごしましょう。

 

        ● 朝食のお雑煮●

  本日はお味噌仕立てです。
DSCN1800.JPG

   お餅を食べるのが難しい方は

   のどにくっつかないゼリー餅にして提供しました。

  DSCN1803.JPG

 

        ●おせち料理●

     縁起の良い物をたくさんお重に詰めました。

     祝い箸のお名前は栄養士が手描きで1つ1つ書きました。

     DSCN1808.JPG

     今年も皆様においしい食事を提供できるように

     厨房スタッフ・栄養士一同がんばります!!

 

    

2017年12月30日

2階◆餅つき行事◆

こんにちは。2階です。

今年も天気に恵まれ、餅つき行事を開催することが出来ました!

 

もち1.JPG

今年も職員が「よいしょー!」と掛け声とともに元気よく餅をつきます!

 

もち2.JPG

 

もち3.JPG

 

もち4.JPG

皆さま餅つきを拝見しながら、ぜんざいを召し上がり

「温まるねぇ」「田舎でも毎年ついてたわぁ」と和やかに話をされていました。

 

もち5.JPG

 

 

もち6.JPG

ついたお餅は素早く丸めました♪

 

もち7.JPG

お餅、美味しそうですね!

 

今年も楽しかったですね(^^)

来年もお楽しみに♪♪

 

以上、2階でした。

 

2018年1月 7日

2階☆初釜☆

こんにちは、2階です。
新年明けましておめでとうございます。

本日、瑞光苑では新年のお祝いと致しまして初釜を行いました!


初釜1.JPG

本年最初のお濃茶と和菓子を皆さまに振る舞い、新年をお祝いしました!


初釜2.JPG

 

初釜3.JPG

今年初のお茶を上品に召し上がっておられました!


初釜4.JPG

 

初釜5.JPG

 

初釜6.JPG

和菓子も「おいしいわぁ!」と皆さまにとても好評で、たくさんの笑顔がみられました!

本年も様々な行事で皆さまと素敵な時間を過ごすことが出来るよう、職員一同祈っております。

 

以上、2階からでした。

|< 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック