« レクリエーション ぬり絵  | メイン | ぬり絵 レク »

夏の風物詩 【お祝いスイカ】

こんにちは(^o^)丿3Fスタッフ島・西田です!
 
新型コロナウイルスの影響で1年の延期を経て開催された東京オリンピックは、
無観客で閉会式が行われ、先日17日間にわたる大会が幕を下ろしましたね!!
 
  
そして今回オリンピック記念としてお祝いのスイカをいただきました^^
 
 
IMG_3323.JPG IMG_3319.JPG
 
IMG_3312.JPGのサムネール画像
 頂いたスイカはご利用者様方々に振舞われました!
  
  
 皆様、「とても立派なスイカだなぁ」「ここの施設に入っていて本当によかった!!!
 等とても喜ばれておられ、大盛況でした^^
   
IMG_3331.JPG IMG_3333.JPG
 
IMG_3338.JPG IMG_3347.JPG
 
 頂いたスイカはとても甘かったそうで、皆さま「もっと欲しい!」と仰っておりました!
  
 
日本で縦縞模様のスイカが広まったのは昭和初期頃と言われています。それまでは黒色の無地で「鉄かぶと」と呼ばれていたそうです。果肉の色は赤もしくは黄色。大玉の品種で糖度 は11 - 13度程度。果実中心及び種子周辺の果肉の糖度が最も高く、果肉は、水分が多く90%以上。様々な品種がありますが、一般に果肉は紅色、甘くて多汁です。
またベトナムの南部では、お正月のお祝い物として飾りつけられたスイカが重宝されておられるそうですよ!
 
 
 
今後も引き続き、季節に応じた食べ物や作品を皆さんにお届けさせて頂きたいと思います^^
では、次回更新をお楽しみにお待ちください!