スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2016年12月31日

本日の夕食(^^)/

 

  今年もいよいよ残すところ後数時間、お正月の準備もばっちりです。

  今日は大晦日と言うことで、夕食に『年越しそば』をご用意しました。

  今年も毎日のお食事を楽しみにしていただいてありがとうございました。

  来年もおいしい食事や楽しいイベントをたくさんしたいと思います。

 

                                                                        では、皆様良いお年を?(^ ^)/

 

DSCN1016.JPG

 

   ●  食の豆知識 ●

   『年越しそば』の由来は?

   お蕎麦は他の麺より切れやすく 『今年一年の厄を断ち切る』と言う意味で

   江戸時代から食べられるようになったそうです。

   今年一年の厄を断ち切って良い新年を迎えてください。

2017年1月 1日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!!

 

元旦の朝ごはんは、お雑煮を提供させていただきました。

H29.1.1朝:雑煮(餅入り).JPGのサムネール画像

 

お餅が食べにくい方は、お餅ゼリーを作って提供させていただきました。

H29.1.1朝:雑煮(餅ゼリー入り).JPG

お雑煮は、お味噌仕立てです。

 

 

昼食は、おせち料理を提供させていただきました(*^_^*)

H29.1.1おせち.JPG

今年は、祝い箸に一人ひとりの名前を手描きで書かせていただきました。

「今日は豪華やね。」「お腹いっぱいやわ。」「美味しい!」と喜んでいただけました♪

 

本年もお元気でお過ごしください!(^^)!

2016年12月24日

2階☆クリスマス会☆★

こんにちは。2階です(^^)

本日はクリスマスイブ!フロアでもクリスマス会を開催しました★☆

  

IMG_3781.JPG

 

IMG_3783.JPG

皆様にサンタクロースの格好をして頂き、気分はルンルン♪

 

 

IMG_3790.JPG

 

IMG_3791.JPG

番号の書かれたクリスマスカードを受け取り、

職員からクリスマスプレゼントを贈らせて頂きました♪♪

 

来年のクリスマスがもう待ち遠しいですね...! 

以上、2階からでした!

2016年12月30日

2階◆お餅つき行事◆

 

こんにちは。2階です!

本日は毎年恒例のお餅つき行事がありました。

 

 

IMG_3567.JPG 

 

IMG_3835.JPG

天気にも恵まれ、午前中から試し打ちが始まりました!

厨房からもち米が運ばれてきて、職員が杵ですり潰し...

ぺったんぺったんと勢いよく つきました!

 

IMG_0694.JPG

つき終わったお餅は、ご利用者様と一緒に丸めました。

 

IMG_3853.JPG

IMG_3840.JPG

午後からは少し風も出てきましたが、皆様楽しそうに拝見されておられました! 

来年も皆様元気に過ごしましょうね! 

 

以上、2階からでした。

2017年1月 1日

2階☆おせち料理☆


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

IMG_3864.JPG

本日昼食に、おせち料理の提供をさせて頂きました。

 

IMG_3877.JPG

 

IMG_3875.JPG

 

IMG_3894.JPG

 

IMG_3882.JPG

お赤飯に煮しめ、海老に紅白のかまぼこ...

縁起の良い料理を、皆様「豪勢やねぇ」「どれも美味しいわぁ」と

お正月を感じられておられました。

 

今年も楽しい年になると良いですね!

以上、2階でした。

2017年1月 9日

手作りおやつ「シフォンケーキ」

本日は手作りおやつで「シフォンケーキ」を提供させていただきました♪

 

今回は紙コップを使用して作りました(*^^)v

焼く前がこちら↓

H29.1.9おやつ(焼く前).JPG

焼き上がりました↓

H29.1.9おやつ(焼いたあと).JPG

しぼまないようにひっくり返します↓

H29.1.9おやつ(焼いて裏返し).JPG

ふわふわシフォンケーキの完成です☆☆

H29.1.9おやつ(シフォンケーキ).JPGのサムネール画像

生クリームも添えました!

「ふわふわで美味しいわ!」と好評でした(*^_^*)

 

次回の手作りおやつは、1月25日を予定しております。

2017年1月13日

2階 ☆歌のボランティア☆

こんにちは、2階です!

 

 

 

先日は午後よりボランティア『愛心友の会』の方が

 

ご利用者のみなさまと一緒に歌をうたいに来てくださいました!

 

愛心友の会2.JPG

 

 

 

 

ホールに集まった皆様に歌詞カードが配られます。

 

最初にボランティアの方が手本のフレーズをきかせてくだいます!

 

そして電子琴の演奏にあわせてご利用者のみなさまが、一緒にうたいます(*^_^*)

 

 

愛心友の会3.JPG   

中には懐かしい歌謡曲や連続テレビ小説のテーマ曲があり、たくさんの歌をうたいました☆

 

 

愛心友の会.JPG 

みなさま、また素敵な歌声をきかせてくださいね!

 

以上、2階でした☆

2017年1月 2日

本日の昼食(^^)

 

    本日の昼食はお正月2日目と言うことで、いつもより

    少し華やかな海鮮お正月ちらし寿司になっております。

    穴子やサーモンがのっております。

    紅白まんじゅうもあります。

   お雑煮は清まし仕立てで提供しました。

DSCN1026.JPG

 

  お雑煮は各地でいろいろな味があるので、瑞光苑でも

 私の地域のお雑煮はこんなだったとお雑煮話で盛り上がり

 ました。( ^ ^ )

2017年1月22日

☆絵馬作り

こんにちは! 2階です。

先日、新年を迎えるにあたり、皆様と絵馬作りをし、お一人お一人に今年の目標や願い事を書いて頂きました。

皆様からは、「今年もこれで縁起がいいね」 「願い事は健康でいることやね」といったこえが聞かれました!

IMG_3905.JPG

 

IMG_3917.JPG

 

IMG_3911 - コピー.JPG

 

IMG_3916.JPG

 

IMG_3922.JPG

 

お一人お一人のカラフルで思いがたくさんつまった素敵な絵馬が出来ました!

 

以上、2階でした(^^)

2017年1月13日

本日の昼食(^^)

 

  本日の昼食は『あんこうの唐揚げ』!!

  あんこうは冬の寒い時期が旬です。

  お鍋で有名なあんこうですが、今回は唐揚げで提供しました。(^ ω ^)

  DSCN1058.JPG

  栄養ポイント!

  あんこうは良質なタンパク源!身もやわらかいので、揚げても

  硬くならず、お年寄りの方でも食べやすくなります。

 

|< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック