スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2017年3月10日

2階〇できたてパン〇

こんにちは!2階です。

本日の昼食は「できたてパン」でした♪

 

シュガーバターコッペパンとカスタードリングの2種類どちらかをお選び頂きました!

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

「どっちにしよかな?」「このパンは何なん?」と楽しそうに悩みつつ、選んだパンを「美味しいわぁ」と笑顔で頬張っておられました。

温かくて甘いパンを召し上がり、皆様大満足の昼食でした!

 

以上、2階でした♪♪

2017年3月 1日

本日の昼食(^ー^)

 

 今日から3月です。まだまだ寒いですが、日差しは少しずつ春めいてきました。(^ ^)

 そんな今日の昼食は【照り焼きハンバーグ】です。

 甘辛いソースが食欲をそそります。

 小鉢のポテトサラダも瑞光苑の密かな人気メニューです。

 

DSCN1209.JPG

2017年3月24日

本日の昼食☆サンドイッチバイキング

本日の昼食は「サンドイッチバイキング」でした(^^♪

朝から調理師、栄養士でたくさんのサンドイッチを作りました!!

 

↓たまごサンドに・・・

DSCN1251.JPGのサムネール画像

↓ツナサンド

DSCN1255.JPG

その他、ハムサンドとフルーツサンドも作りました(*^^)v

 

好きなサンドイッチを好きなだけ召し上がっていただきました♪

DSCN1256.JPG

 

1番たくさん召し上がられた方で12個でした!(^^)!

次月はお寿司バイキングです!!

 

2017年3月23日

本日の昼食(^^)

本日の昼食は「鮭の粕漬け焼き」です!

酒粕に味噌やみりん、醤油などを加えて味を調え、鮭を漬け込んで焼いております。

 

H29.3.23.JPG

 

酒粕には、たんぱく質や、ビタミン類が豊富!!

焼き魚や煮魚などに飽きた際に、いかがでしょう?

 

●メニュー

・ご飯

・鮭の粕漬け焼き

・さつま揚げの炒め物

・茄子のお浸し

・味噌汁

・漬物

 

2017年3月26日

本日の昼食(^^)

本日の昼食は「ハヤシライス」です(^o^)

 

H29.3.26.JPGのサムネール画像

 

カレーやハヤシライス、丼などは、ご飯と一緒に食べられるので、

食べやすくて人気です♪

 

●メニュー

・ハヤシライス

・ブロッコリーの煮浸し

・ブルーベリーヨーグルトムース

・乳酸菌飲料

・漬物

2017年3月27日

本日の昼食(^^)

本日の昼食は「カレイのとろろ蒸し」です!(^^)!

 

●メニュー

・ご飯

・カレイのとろろ蒸し

・茄子田楽

・ぜんまいの和え物

・清汁

・漬物

 

H29.3.27.JPG

 

カレイの身はやわらかくて食べやすく、利用者様にも好評です!

すりおろした長芋やあんをかけることでさらに食べやすくなります。

見た目も上品なので、ちょっとしたおもてなしにもいかがでしょう(^^)?

2017年3月29日

本日の昼食(^^)

本日の昼食は「アジフライ」です!

 

●メニュー

・ご飯

・アジフライ

・キャベツのカレー炒め

・バナナのオレンジ煮

・味噌汁

・漬物

 

H29.3.29.JPG

 

お年寄りには揚げ物はかたくて食べにくいイメージがありますが、

瑞光苑では、揚げ物は一度、だし汁にくぐらせて衣をやわらかくしているので、

噛む力が弱いお年寄りの方にも食べやすくなっています。

2017年3月 9日

2階◇おりがみレクリエーション◇

 

こんにちは。2階です!

本日、余暇の時間を利用して「折り紙レクリエーション」を開催いたしました。

 

おりがみ?.JPG

初めは「どうするんやっけ」「何折ろうか?」と戸惑われておられましたが、職員の折り方説明に皆様真剣です。

教わった折り方や知っている折り方を、皆様楽しそうに折られていました。

 

おりがみ?.JPG

 

おりがみ?.JPG

 

おりがみ?.JPG

「こんな長靴できたで?」と笑顔で見せてくださりました!!

 

おりがみ?.JPG

 

皆様、教わった通りに出来上がった折り紙に、満足そうにされておられました!!

以上、2階でした。

 

2017年3月26日

2階〇お料理クラブ「ホットケーキ作り」〇

 

こんにちは。2階です♪

先日、お料理クラブでホットケーキ作りを開催いたしました!

 

ホットケーキ?.JPG

先日のフォンダンショコラに引き続き、ホットケーキミックスを混ぜまぜ。

ボールを抑える役と混ぜる役の息がぴったりです!

 

ホットケーキ?.JPG

混ざった生地を、ホットプレートにのせて...

きつね色に焼きあがったら出来上がりです!!

 

ホットケーキ?.JPG

 

ホットケーキ?.JPG

 

ホットケーキ?.JPG

皆様、はちみつやシロップなどを掛けて、美味しく召し上がられました♪♪

大人気のお料理クラブ、今回も大好評で終えることが出来ました。次回もお楽しみに!

 

以上、2階でした。

 

2017年3月 1日

2階☆ひな祭り行事☆

 

こんにちは。2階です!!

本日、ひな祭り行事でわかば保育園の園児の皆さんが瑞光苑へやって来て下さりました☆★

 

わかば保育園?.JPGわかば保育園?.JPG

 

わかば保育園?.JPG

可愛らしい踊りや歌、迫力のある太鼓の表現を皆様始終真剣に拝見されておられました。

 

わかば保育園?.JPGわかば保育園?.JPG

 

わかば保育園?.JPGわかば保育園?.JPG

演技を終えた後も、ご利用者の皆様の拍手が鳴りやみませんでした...!

「良かったねぇ」「もう終わってしまったわ...」と名残惜しそうに話されておられました。

 

わかば保育園の皆さん、今年も素晴らしい演技をありがとうございました。

 

以上、2階でした。

 

|< 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック