スタッフブログ 清揚苑
  • デイサービスに新アイテムが増えました!

    こんにちは。ブログ担当の濵田梨紗です。
    今回は、デイサービスに新アイテムが増えましたのでご紹介させて頂きます!
    下の写真をご覧ください!
    IMG_2154.JPG    IMG_2156.JPG
    上の写真は「コーヒーメーカー」です!
    デイサービスにコーヒーメーカーが来てからおやつの時間になると、コーヒーの良い匂いが香ってきます。
    利用者様からは「なんかええ匂いがするな?」「このコーヒー香りも味もすごくいいわー」「うまいな」と大好評です!おやつの時間に笑顔が増えた様に感じます。
    利用者様の喜ばれる姿を見てスタッフ一同も喜んでいます!
    9月に入り壁面制作も完成いたしました!
    下の写真は「敬老の日」と「お月見とたぬき」です!
    IMG_2163.JPG     IMG_2160.JPG
    IMG_2006.JPG      IMG_1991.JPG
    敬老の日のイラストは絵の具を使って色を塗って頂きました!
    色を塗りながら「ここをちょっと濃いめに塗った方が顔の血色が良くなるね!」と考えながら塗って下さいました。
    今回の作品はくす玉を男性利用者様が協力して試行錯誤しながら「ここはもうちょっと丸い方がええんちゃうか」
    「もっと寄せて新聞貼らなあかんな?」と仰られながら作制してくださいました!
    「お月見とたぬき」の壁画では、たぬきのパーツを一つ一つ作りながら「ピンクは女の子かな?可愛く作ってあげなあかんね!」と利用者様作ってくださいました!
                  IMG_2158.JPG
    上の写真は「コスモスと船頭さん」です!
    IMG_1929.JPG     IMG_1990.JPG
    今回の作品は背景をオレンジの部分と青い部分で素材を変えて貼り絵をして頂きました。
    背景を協力して貼り合わせてもらいながら利用者様「これはおもしろい」「貼るのが楽しくて止められないね」と皆様、楽しまれていました!
    コスモスはいろんな色の折り紙で作制しました。利用者様から「淡い色があってもいいよね」とアドバイスを頂きながら素敵なコスモス畑が完成しました!
    船頭さんの舟や服、笠など難しい部分が多かったのですが、「よっしゃ!まかしとき!」といつもスタッフに優しく声をかけてくださり、提案もしてくださいます!
    毎月、完成した作品を壁に貼り終えると皆様「あ?凄いよくなったね」「ええのが完成したな」と喜んでくださいます。
    次回のブログでは、レクリエーションでのゲームの様子をお伝えします!