スタッフブログ 清揚苑
  • 3階 おやつレク

    こんにちは!3階特養の高橋です。

    梅雨が空け夏の暑さを感じるようになりました。

    6月のレクリエーションはパフェ作りを行いました!

    杏仁豆腐をベースにトッピングされたのがこちらです!

    杏仁豆腐は薬膳料理の一種として喘息や便秘に効くとのことです。

    マンゴーやさくらんぼなど夏が旬の果物を使用しています!

    「おいしそうやね~」とニコニコされています!

    「いくらでも食べれるわ」と絶賛の声が多かったです!

    杏仁豆腐が苦手な方はカステラにトッピングしたものを提供しました。

    7月は七夕レクを予定しています!

    以上、3階特養でした!

  • 【豊中市】家庭菜園!~2階編~【特養・ショートステイ】

    こんにちは!
    特養2階の藤川です。

    6月に入り、雨の日も多くなってきました。会社や学校に通われている方の中には、毎日の通勤・通学が少し憂鬱な方もいらっしゃるのではないでしょうか…(´・ω・`)

    さて、特養部門では2・3階で家庭菜園を始めました!

    職員と利用者の皆様で苗をプランターに植え替えて、陽当たりの良い2階のベランダに並べることにしました。

    土に触れるなんて、利用者様も久しぶりだったのではないでしょうか。

    九州の田舎育ちというご利用者様は、プランターに並んだ苗木を見て「これはカボチャや。」「きゅうりやな。」と次々に野菜の種類を教えてくださいました!どうしてそんなに詳しいのかとお伺いすると、「畑にたくさんあったからな!」とのこと。

    都会っ子のぼくには全部「葉っぱ」にしか見えないのに…(笑)

    お年を召されても、小さなころから慣れ親しんだもののことはしっかりと覚えてはるんやなぁ~!と少し感動した一日でした。