スタッフブログ 清揚苑
  • 私達の帰る場所

    「お疲れ様でした!失礼します!」

    仕事を終えて、帰るときの一言。

    これはどの職場においても共通する

    退社の際に上司の方々や仕事仲間に対して発する言葉のひとつだと思います。

    私達が働くグループホームでは、職場の方々に対しては勿論

    入居者様に対しても、挨拶をして帰ります。

    着替えた後荷物をまとめ、リュックを置いて

    「本日はありがとうございました!また明日来ます!」

    私が言うと

    「もう帰るの?寂しいわあ」

    と、声をかけてくださる方や

    「また明日!気をつけてね!」

    笑顔で手を振ったり、ハイタッチをして送ってくださる方。

    まるで本当の家族のようなこの一言が、本当に嬉しいです。

    入居者様からすると、この場所を自宅と感じてくださる方もいらっしゃるかと思われます。

    入居者様だけでなく、私達職員も含めてのグループホームなんだな、と感じました。

    些細な一言でも、私達がここに来る、、いや

    「帰ってくる」理由が生まれます。

    そしてまた

    「おはようございます!」「こんにちわ!」

    と、笑顔で迎えられる、そんなグループホームの1日のはじまりを

    毎日楽しみにしております。

    IMG_0205.JPG     IMG_0207.JPG

    IMG_0203.JPG   IMG_0210.JPG

    以上、グループホームの萩原でした!