スタッフブログ 清揚苑
  • 野菜作り始めました!~種まき~

    こんにちは!特養の須田です。

    日差しが強くなり、暑い日がかなり増えてきました。そろそろ扇風機が必要になってくるかもしれませんね。

    特養では、入居者様の楽しみに...と野菜作りを始めました!

    種類もたくさん用意しました!

    かぼちゃやとうもろこし、さつまいもやなす、すいかなど...

    苗植えが終わったので、様子を見に行きました。

    「これはなんやろう」と、職員と一緒に談笑しながらこれから野菜が育つのを楽しみにされておりました。

    水やりもしました!

    これからどんな風に成長していくのでしょうか。

    収穫する日がとても楽しみです。

  • 【豊中市】季節のおやつメニュー☆【特養・ショートステイ】

    こんにちは、特養2階の藤川です。

    夏も近づく八十八夜… ということで日中は夏のような陽気の日も増えてきた今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
    ぼくが住むマンションの近くにある庄内某所の花壇では、最近白い大きなバラの花が咲きました。青々と茂る新緑の花壇に色鮮やかなバラが一輪。普段は素通りしてしまう花壇ですが、見つけたときは思わず写真を撮ってしまいました…♪



    さて、清揚苑の食堂では月に1、2回ほど四季を感じることのできるおやつメニューが用意されます!今月は、5月5日の子供の日にちなんで、こいのぼり型のカステラとゼリーを利用者の皆様に召し上がっていただきました♪

    普通食の方はカステラ!目とエラはチョコペン、ヒレはパイナップルで表現されています。
    お菓子にフルーツも盛られて、内容もいつもよりちょっぴり豪華。

    ミキサー食の方は、こいのぼり形のゼリーに目とうろこ。ほんもののこいのぼりさながら、大小ふたつのゼリーを召し上がっていただきました。


    介護職員だけでなく、厨房のスタッフさんも利用者様に楽しんでいただくために頑張ってくださっています!
    来月はどんなおやつが出るでしょうか( •ω• ).。oஇ?