スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2021年2月19日

コーヒームース☆

本日のおやつは、栄養士の手作りおやつ!!

コーヒームースを提供させていただきました☆

R3.2.19 コーヒームース.JPG

コーヒームースの上に、生クリームとコーヒーゼリーを乗せました☆

生クリームの甘さと、コーヒーゼリー、コーヒームースの苦味がマッチし、

良い味に仕上がりました☆

 

「とっても美味しいよ」「上手にできてるね」、

「もう全部食べてしまった!まだ食べたいわぁ」等、皆様に大好評でした☆

 

また、「これはどうやって作ったの?ちょうど良い甘さで、お砂糖の量も完璧ね!」と、

お褒めの言葉もいただきました。

 

皆様に喜んでいただき、私たち栄養士も嬉しいです。

 

次回の手作りおやつもお楽しみに☆

2021年2月24日

ご当地メニュー☆大阪府

本日は、大阪府のご当地メニューを皆様に召し上がっていただきました。

 

メニューは、箱寿司、きつねうどん、たこ焼き、生姜のかき揚げです。

 

R3.2.24 大阪府 日本全国制覇.JPGのサムネール画像

 

本日の大阪府で、47都道府県全制覇となります☆☆

4年がかりで、メニューを考えるのに苦労した県もありましたが、終わってみれば少し寂しさも感じます・・・

 

最後の大阪府のご当地メニューは、大阪らしさ満載のメニューで、皆様満腹になったご様子でした♪

2021年3月 3日

本日の昼食☆ひな祭りメニュー

本日、3月3日はひな祭り♪

昼食のメニューは、ちらし寿司、炊き合わせ、ひな祭り3色ムース、潮汁でした。

ちらし寿司は、毎月提供するのですが、毎回大好評です!!

 

R3.3.3ひな祭りメニュー.JPG

 

ひな祭り3色ムースは厨房栄養士の手作りです☆

菱餅を見立てて作っていただきました。

上から桃色、白色、草色と順番が決まっているのですが、これは雪の下から植物の新芽が芽吹き、

桃色の花を咲かせる姿を表していると言われています。

桃色は「魔除け」、白色は「清浄、純潔」、草色は「健やかな成長」の意味があり、

厄除けや女の子の健やかな成長を願っているそうです。

 

甘くて、食べやすく「美味しいね!」、「きれいやね!」とお声掛けいただきました。

 

2021年3月10日

手作りおやつ☆抹茶のパウンドケーキ

本日は、栄養士の手作りおやつで、抹茶のパウンドケーキを皆様に召し上がっていただきました。

バターや抹茶をたっぷりと練り込んだケーキの上から生クリームをトッピングしました。

 

R3.3.11抹茶パウンドケーキ.JPG

 

皆様から「これ美味しいね。」、「上手に作ってる!」とお声掛けをいただき、

大量のバターを練るのに苦労した甲斐がありました(^_^;)

 

次回の手作りおやつは、ぼたもちです♪

2021年3月13日

ビビンバ丼☆

本日の昼食は、ビビンバ丼を提供させていただきました☆

DSCN3632[1].JPG

☆メニュー☆

・ビビンバ丼

・カニシュウマイ

・果物

・韓国風わかめスープ

・漬物

 

ビビンバ丼は、たくさんの種類の具材がのっており、

色鮮やかで見た目も楽しんでいただけました♪

 

「私ビビンバ好きよ」 「美味しいわぁ」 などのお声をいただきました☆

皆様に喜んでいただけて、このメニューを考えて良かったなと思いました♪

2021年4月 2日

花見ちらし寿司☆

本日の昼食は、花見ちらし寿司を皆様に召し上がっていただきました。

DSCN3646[1].JPG


☆メニュー☆

・花見ちらし寿司

・きんぴらごぼう

・桜ゼリー

・赤だし

・漬物


ちらし寿司は、春の象徴である桜の花と葉が入っている

ちらし寿司の素を使用し、花形の人参を盛り付けました☆


桜ゼリーは、レモンゼリーにピンク色のダイスゼリーが入っており、

形もお花型で春を感じられる一品となっております。


「とっても可愛いね」「桜やね!」と、皆様喜んでくださいました♪

2021年4月 8日

手作りおやつ☆桜餅

本日は、栄養士の手作りおやつ 桜餅を皆様に召し上がっていただきました。

R3.4.8 桜餅.JPG

あんこの甘さと、桜の葉の塩味がマッチし、良い味に仕上がりました☆

 

「美味しいわぁ」「甘いなぁ」「桜餅好きや!」など、

皆様に喜んでいただけました♪

2021年4月17日

手作りおやつ☆苺のベイクドチーズケーキ

本日の手作りおやつは苺のベイクドチーズケーキです♪

苺をたっぷりと練り込み、甘酸っぱく可愛いピンク色のチーズケーキに仕上がりました!

 

R3.4.17苺のベイクドチーズケーキ.JPG

 

やわらかく食べやすいご様子で、利用者様、職員からも好評でした☆☆

 

次回のおやつは、こどもの日のおやつです!!

2021年4月23日

季節のお重

本日の昼食は、季節のお重を皆様に召し上がっていただきました☆

 

DSCN3664.JPG

 

〇メニュー〇

・豆ご飯

・鰆の桜蒸し

・海老団子のアーモンド揚げ

・茄子の木の芽和え

・胡瓜とエノキの酢の物

・カニ棒卵焼き

・果物

・清汁

・漬物

 

桜の葉や菜の花、お花の形をした五目しんじょ など、

春を感じられる豪華なお重となっております☆

 

「このお花のかわいいね」や、「海老団子美味しい!」と、

皆様喜んでくださいました♪

2021年5月 5日

こどもの日メニュー☆手作りおやつ

本日、5月5日はこどもの日☆

瑞光苑では、昼食に「こどもの日メニュー」をご用意しました。

ちらし寿司は毎回、大好評♪♪

R3.5.5こどもの日メニュー.JPG

 

栄養士の手作りおやつはこちら↓

R3.5.5 鯉のぼりパフェ.JPG

毎年、柏餅を提供するのですが今年は、初めて鯉のぼりパフェを作ってみました。

土台は、抹茶プリンで生クリーム、あんこ、果物、鯉のぼりクッキーをトッピング!

鯉のぼりクッキーも手作りしました☆

鯉のぼりパフェ.JPG

色々な色や顔の鯉のぼりができ上がりました。

利用者様からも「美味しいね。」「可愛いね。」と好評でした!

|< 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック