スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2019年4月13日

手作りおやつ☆桜餅

新年度が始まり、半月ほどが経とうとしています。

皆様、お花見には行かれましたか?

瑞光苑では、おやつで春を味わっていただこうと、本日は「桜餅」を提供致しました。

毎年、ピンク色に色付けるのにちょっぴり苦戦するのですが、

今年はちょうど良いピンク色に仕上げることができました(^^)v

H31.4.13桜餅.JPG

2019年5月17日

ご当地メニュー☆大分県

本日の昼食は大分県のご当地メニューを皆様に召し上がっていただきました!

 

メニューは、お宝めし、とり天、茄子のこねり、石垣もち、のっぺ汁となっております。

お宝めしには、小豆、大豆、枝豆、銀杏などが彩りよく入っています。

石垣もちは栄養士の手作りおやつです。

さつまいもを使った懐かしい味のおやつでした。

R1.5.17大分県.JPG

 

6月は徳島県を予定しております!(^^)!

2019年6月30日

手作りおやつ☆水無月

本日は手作りおやつの日で、水無月を召し上がっていただきました(*^_^*)

水無月とは、ういろうの上に小豆を乗せて蒸しあげ、三角形に切った和菓子です。

氷が貴重だった頃、氷のかけらをかたどったのが始まりと言われています。

 

R1.6.30水無月.JPG

 

今回は、色々な種類の豆が入った甘納豆を使用し、やわらかいういろうに仕上げました!

2019年7月 7日

☆七夕メニュー☆

本日、7月7日は七夕です!

瑞光苑では七夕メニューを皆様に召し上がっていただきました☆

つるっと食べやすいそうめんは「美味しい(^^)」とたくさんお声掛けをいただき、大好評でした。

七夕そうめん.JPG

↓ こちらは手作りおやつの「七夕ゼリー」です!(^^)!

下からサイダーゼリー、ヨーグルトムース、寒天のクラッシュゼリーと

3層になっており、それぞれ食感を変えました!

上には、星形にくり抜いた黄桃と、あらざんを飾り、七夕をイメージしました☆

R1.7.7七夕ゼリー.JPG

2019年6月25日

ご入所10周年お祝いメニュー

本日は瑞光苑にご入所され、10年目を迎えるご利用者様のお祝いメニューをご用意致しました。

ご利用者様の好きなメニューを食事形態に合わせて栄養士がお作りしました(*^_^*)

今回のリクエストメニューは、洋食と果物だったので、ハンバーグ、オムライス、果物盛り合わせをご用意致しました♪

 

R.6.25名古屋様10周年 - コピー.JPG

2019年9月16日

敬老の日特別メニュー

本日は敬老の日!

瑞光苑では敬老の日特別メニューをご用意致しました!(^^)!

R1.9.16敬老の日メニュー(普通).JPG

〇お品書き〇

にぎり寿司、カレイのうに焼き、炊き合わせ、鶴亀練りきり、果物、茶碗蒸し、漬物

食事形態に合わせて皆様ににぎり寿司を召し上がっていただきました。

 

↓極刻みにぎり寿司

R1.9.16敬老の日メニュー(極刻み).JPG

↓ソフトにぎり寿司

R1.9.16敬老の日メニュー(ソフト寿司).JPG

 

また今年はお一人ずつメッセージカードもご用意させていただきました(^^)

R1.9.16メッセージカード.JPG

 

皆様、おめでとうございます!!

これからもお元気にお過ごしください♪

 

2019年9月26日

お誕生日リクエストメニュー

瑞光苑では、お誕生日に利用者様のリクエストメニューを提供させていただいております。

 

本日は、トマトが大好きな利用者様に、トマトをたくさん召し上がっていただきました♪

トマトでできたカップもきれいに食べていただくことができました(^^)v

 

正路様 トマト.JPG

↓ 大好きなお寿司と一緒に提供させていただきました!

正路様 お寿司・トマト.JPG

 

利用者様のリクエストメニューを食事形態に合わせて栄養士がお作りします。

ご家族様のお食事もご用意できますので、ご希望の方は、事務所またはフロアスタッフへお声掛けください♪

2019年12月15日

嚥下の取り組み

瑞光苑では、嚥下の取り組みとして、ご家族様が持参された食べ物や利用者様の好きな食べ物を、

普段の食事形態に合わせて、管理栄養士が加工して提供しております。

 

うなぎが好きな利用者様には、ソフトうなぎを提供♪

向井様 ソフトうなぎ(150? ソフティア1.5g).JPG

 

ご家族様がたくさんの柿を持って来てくださいました。

中身をくり抜き、ソフト食に加工しました!

宮川一男様 ソフト柿(250cc ソフティア5g).JPG

 

ご家族様が、オレンジを持って来てくださいました。

オレンジゼリーに加工して提供させていただきました。

福家様 オレンジゼリー(200ccゼラチン5g).JPG

 

体調が悪い時や、食べ進みが悪い時も、好きな食べ物なら召し上がってくださる方もおられます。

個別対応のご希望がございましたら、フロア職員、管理栄養士までお声掛けください♪

 

2019年12月16日

季節のお重

瑞光苑の本日の昼食は季節のお重でした♪

今月のお重の中身は、「まぐろのお造り」です!!

お造りが好きな方が多く、大好評でした(*^_^*)

 

R1.12.16.JPG

 

その他、あさりの炊き込みご飯、揚げだし豆腐やみかん等を召し上がっていただきました。

来月のお重は1月1日、おせち料理です(^^)v

 

2019年12月19日

ご当地メニュー☆鹿児島県

ご当地メニューを始めて3年以上が経ち、残りの県もわずかとなりました。

今月のご当地メニューは「鹿児島県」です!(^^)!

 

R1.12.19鹿児島県.JPG

 

R1.12.19白くま風パフェ.JPG

 

メニューは、鶏飯、がね、白くま風プリン、漬物です!

鶏飯は、御飯の上に鶏肉や錦糸卵、椎茸、薬味などを乗せ、鶏ガラスープをかけて食べる奄美大島の郷土料理です。

がねは、さつまいものかき揚げで、揚げた姿が「かに(鹿児島弁でがね)」に似ていることからこのように呼ばれているそうです。

白くま風パフェは、あの有名なアイスクリーム「白くまアイス」をアレンジし、パフェ風に仕上げました!

土台はプリンにし、皆様に召し上がっていただけるようにしました。

 

3Fでは、あちらこちらから「美味しい!!」とお声が聞こえてきました(^^)

 

来月は、香川県を予定しております♪

 

|< 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック