スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2018年4月24日

4月ご当地メニュー(栃木県)

こんにちは!!

ご当地メニューを始めてから1年が経ちました。

今月は、栃木県のメニューを提供致しました。

H30.4.24栃木県.JPG

 

メニューは、御飯、すいとん、宇都宮餃子、いちごのムースです!(^^)!

餃子は朝から650個手作りしました!!

すいとんも、小さくやわらかめに作っているので食べやすくなっています。

 

5月は高知県のメニューを提供します!!

 

2018年4月13日

4月手作りおやつ 桜餅

4月になり、暖かい日が増え、過ごしやすくなってきましたね。

 

今日は手作りおやつで桜餅を提供致しました(*^^)v

H30.4.13桜餅.JPG

 

桜の葉が良い香りで、皆様美味しそうに召し上がっておられました。

 

2018年4月30日

4月 寿司バイキング

本日の昼食は寿司バイキングでした。

朝からたくさんの巻き寿司や穴子の押し寿司、いなり寿司を厨房職員一同で作りました。

 

寿司バイキング.jpg

 

久しぶりの寿司バイキングだったので、皆様喜ばれて

たくさん召し上がっておられました!(^^)!

5月はパンバイキングです!

 

2018年4月19日

4月 季節のお重

本日の昼食は季節のお重を提供致しました!

豆ご飯や鰆、菜の花など旬の食材を使っております(^^)

いつもより品数も多く、豪華なメニューで

皆様、たくさん召し上がっておられました。

H29.4.18.JPG

 

○お品書き

・豆ご飯

・鰆の桜蒸し

・海老団子のアーモンド揚げ

・カニ棒卵焼き

・茄子の木の芽和え

・胡瓜とエノキの酢の物

・果物

・漬物

・清汁

 

2018年6月 4日

手作りおやつ フルーツ水まんじゅう

本日は手作りおやつで「フルーツ水まんじゅう」を皆様に召し上がっていただきました!

黄桃、みかん、あんこを中に入れ、やわらかく仕上がっております。

暑くなり、食欲が落ちるこれからの時期でも、のど越し良くさっぱりと召し上がっていただけるかと思います。

見た目も涼しげで、目でもおやつを楽しんでいただけたかと思います(*^_^*)

 

H30.6.4フルーツ水まんじゅう.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

2018年5月 5日

手作りおやつ 柏餅

本日はこどもの日!!

手作りおやつで柏餅を作り、皆様に提供させていただきました。

今年は、よもぎ入りの柏餅です。

1年に1度のおやつですが、皆様美味しそうに召し上がっておられました!(^^)!

 

H30.5.5柏餅.JPGのサムネール画像

 

〇こどもの日に柏餅を食べる理由は?

柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないので「こどもが生まれるまで親は亡くならない」、

すなわち「後継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、こどもの日の縁起の良い食べ物となったそうです。

 

2018年5月17日

ご当地メニュー☆高知県

今年度、2回目のご当地メニューは「高知県」です!!

メニューは、ご飯、鰹のたたき、ぐる煮、トマトようかん、赤だし、漬物です。

鰹のたたきは利用者様、職員ともに大好評でした(^^)v

 

H30.5.17高知県.JPG

 

6月は山形県のメニューを提供致します!(^^)!

2018年5月23日

季節のお重

本日は月に1度の季節のお重の日です。

ボリュームたっぷりでしたが、多くの方が完食されておりました!

 

H29.5.18.JPG

 

〇お品書き

・炊き込みご飯

・カレイの揚げ出

・松風焼き

・抹茶あずきかのこ

・菜の花のお浸し

・グリーンピースの卵とじ

・果物

・清汁

・漬物

 

2018年5月29日

本日の昼食☆パンバイキング

本日の昼食はパンバイキングでした!!

6種類あるパンを栄養士が利用者様の目の前に持っていき、

好きなパンを好きなだけ食べていただいております。

久しぶりのパンバイキングで、皆様たくさん食べておられました(^^)

H30.5.29.JPG

 

6月はサンドイッチバイキングです♪

2018年5月30日

デイサービス 出来立て天ぷら

本日は厨房から調理師が出向き、デイサービスご利用の皆様の目の前で

天ぷらを揚げて、出来立てを召し上がっていただきました。

 

DSCN2034.JPG

良い匂いが広がり・・・

DSCN2032.JPG

美味しそうな海老天が出来上がりました!!

DSCN2035.JPG

 

皆様いつもより食べるスピードが速く、ご好評いただきました(^^)/

|< 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック