スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2020年10月22日

本日の昼食☆季節のお重

本日の昼食は季節のお重を提供させていただきました。

 

R2.10.22.JPG

 

〇お品書き〇

・赤飯

・赤魚と松茸のじょうよ蒸し

・さつま芋のかき揚げ

・栗かのこ

・ひじき煮

・菊菜としらすの和え物

・果物

・清汁

・漬物

 

さつま芋や栗など秋の食材を使い、彩り豊かなお重に仕上がりました。

今月のお重は、さつま芋のかき揚げが特に人気でした♪

 

次回のイベント食は寿司バイキングです!!

2020年10月23日

嚥下食への取り組み

本日は、嚥下食への取り組みについてご紹介します。

「好きなものを食べたい!でも上手く飲み込めない。」という方にも好きなものを食べていただこうと

好物をご利用者様の食事形態に合わせて調理しなおして提供しています。

 

↓ ご家族様がご利用者様が好きな【どら焼き】を持って来てくださいました。

普通のどら焼きでは、上手く食べられない為、舌でつぶせる【ソフトどら焼き】に加工させていただきました。

小松原様 どら焼き?.JPG

↓ こちらは、【だし巻きたまご】です。だし巻きたまごも舌でつぶせる【ソフトだし巻きたまご】に加工させていただきました。

小松原様 だし巻き卵.JPG

 

噛む力が弱くなった方や飲み込みが上手くできない方も「口から食べる」というのはとても大切なことです。

皆様が安全に口からお食事が摂れるように多職種でサポートしています。

2020年10月27日

寿司バイキング☆

本日の昼食は寿司バイキング!


DSCN3429[1].JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から厨房で3種類を手作り!

3か月ぶりの寿司バイキングに、皆様とても喜んでくださいました。

なかには、10個以上召し上がられた方も!
「美味しいよ」と声をかけてくださり、こちらも嬉しくなりました。

2020年10月31日

ハロウィンの手作りおやつ

本日はハロウィン!ということで、かぼちゃのプリンケーキを提供させていただきました。

 

R2.10.31かぼちゃのプリンケーキ.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

見た目も楽しんでいただこうと、かぼちゃの顔や、おばけを表現しました☆

また、普段、極刻み食を提供しているご利用者様にも食べられるよう、とても柔らかめに作りました。

「柔らかくて食べやすいわ」「美味しいよ」と皆様喜んでいただけました。

2020年11月10日

ご当地メニュー☆福岡県

本日の昼食は、福岡県のご当地メニューでした!

 

R2.11.10福岡県.JPG

 

R2.11.10 梅ヶ枝餅.JPG

 

☆メニュー☆

・高菜飯

・博多ラーメン

・梅ヶ枝餅 (栄養士が手作りしました☆)

・長芋の明太子和え

・漬物

 

麺類はやはり人気なようで、数日前から楽しみにして下さるご利用者様もおられました。

また、瑞光苑のお食事に出てくるのは珍しい、「明太子」!

福岡と言えば明太子!?と考え、今回提供させていただきました。

 

皆様大変喜んでくださり、私たち栄養士も嬉しいです♪

次回は、秋田県のご当地メニューを提供予定です★

2020年11月16日

さつまいもモンブラン

本日の昼食のデザートは、栄養士手作りの「さつまいもモンブラン」!

 

土台はカステラを使用しました☆

 

R2.11.16 さつまいもモンブラン.JPG

 

さつまいもクリームの上に、小さく切ったさつまいもと黒ゴマをトッピング!

秋を感じられる一品に仕上がりました。

 

ご利用者様にも「甘くて美味しいわ」「よくできてる」と、喜んでいただけました。

2020年11月22日

握り寿司

本日の昼食は、「握り寿司」でした☆

 

DSCN3477[1].JPG

 

★メニュー★

・握り寿司

・里芋の柚子あんかけ

・赤だし

・甘酢生姜漬け

 

握り寿司は、マグロ・ハマチ・サーモン・玉子・穴子・エビ・茄子の7種類をご用意♪

 

普段なかなか食べられないお寿司に、皆様大変喜んでくださいました♪

2020年11月28日

栄養士主催★スイーツバイキング

先日、2階でスイーツバイキングを開催しました☆☆

朝から、栄養士2人でたくさんのスイーツをご用意♪

 

スイーツバイキング(全体正面).JPG

 

スイーツバイキング(全体?).JPG

 

ぶどうケーキ・チョコケーキ.JPG

 

トナカイドーナツ.JPG

 

スノーマン・ツリーマフィン.JPG

 

ぶどうケーキやロールケーキ、マフィン、ドーナツ、ゼリー、レアチーズケーキ、お菓子などをご用意♪

もうすぐクリスマスなので、サンタクロースやツリーなどで飾り付けをし、

スイーツもスノーマンやツリー、トナカイなどクリスマス仕様にデコレーションしました☆

 

皆様、「どれにしよう?」「全部食べたい!」「かわいいね」などお好きなスイーツを悩まれ、美味しそうに召し上がってくださいました。

 

初めての取り組みで、皆様の反応が気になりましたが、大変喜んでくださったご様子で、たくさんの笑顔を見ることができ、

私たち栄養士も嬉しく思います♪♪

 

3、4階は12月に開催します★

2020年12月 7日

栄養士主催:スイーツバイキング(4F)

先日、2Fで行ったスイーツバイキングを12/5(土)に4Fで行いました。

4Fのご利用者様の食事形態に合わせた新しいスイーツが仲間入り♪

 

4Fスイーツバイキング.JPG

数種類ご用意したスイーツの一部をご紹介します!!

↓フルーツたっぷりのバラケーキ・チョコレートケーキ

4Fバラケーキ・チョコケーキ.JPG

↓抹茶クリームたっぷりのクリスマスリースシフォン

4Fツリーシフォン.JPG

↓スノーマン・トナカイ・ツリーのマフィン

4Fマフィン.JPG

 

2Fでは、お菓子やマフィンが特に人気でしたが、4Fではケーキが1番人気でした!

3Fは12/15(火)に行います。

2020年12月 2日

手作りおやつ★どらやき

昼食に、栄養士の手作りおやつ「どらやき」を

提供させていただきました!

 

R2.1202 どらやき.JPG

 

一枚一枚、丁寧に焼き上げました。

あんこを使ったおやつは、皆様お好きなようで、

「美味しいわ」「柔らかくて食べやすいよ」と喜んでくださいました♪

 

|< 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック