スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2016年9月14日

本日の昼食(^^)

 

まだまだ暑い日が続いていますが、少しでも秋を感じていただこうと

本日は『さつま芋ご飯』をご用意しました。

秋と言えば食欲の秋!と言うことでしっかり食べてくださいね。

●本日の献立●

さつま芋ご飯

白身魚の磯辺揚げ

キャベツの煮浸し

抹茶プリン

お味噌汁

漬物

DSCN0731.JPGのサムネール画像のサムネール画像

栄養ポイント!

さつま芋は食物繊維が豊富に含まれている以外にも

糖分をエネルギーに代えるのに必要なビタミンB群や

コラーゲンを作るのに必要なビタミンCが豊富に含まれて

います。これからの季節にぴったりなので、食事にぜひ

取り入れてみてください。

2016年9月15日

本日の昼食☆手作りおやつ

9月半ばになり、だんだんと過ごしやすい季節になってまいりました(^^)!

 

瑞光苑では、お食事で秋を感じていただきたく、本日の昼食は「秋刀魚の塩焼き」を提供させていただきました(*^_^*)

H28.9.15.JPGのサムネール画像

 

また、本日9月15日は十五夜なので、手作りおやつは「お月見みたらし団子」です♪

H28.9.15お月見みたらし団子.JPG

 

さつま芋とお豆腐が入っているので、とてもやわらかいお団子に仕上がっています!

さつま芋を入れることで、歯切れも良くなり、冷蔵庫に入れても固くなりにくくなります!!

朝から1000個程丸めて大変でしたが、利用者様から「美味しい!」と好評だったのでよかったです(^o^)

2016年9月19日

☆敬老の日特別メニュー☆

本日9月19日は敬老の日!ということで日頃の感謝の気持ちを込めて、

昼食は「敬老の日特別メニュー」を提供させていただきました(^o^)

 

H28.9.19敬老の日メニュー.JPGのサムネール画像

●お品書き

・にぎり寿司

・カレイのうに焼き

・炊き合わせ

・果物(びわ・洋ナシ)

・紅白水ようかん

・甘酢生姜漬け

・茶碗蒸し

 

普段のお食事は、お粥やソフト食を召し上がっておられる方にも本日は、お寿司を提供させていただきました♪

↓こちらのお寿司は、やわらかいご飯に細かく刻んだネタを乗せています。

H28.9.19敬老の日メニュー(極寿司).JPG

 

↓こちらは、お粥ゼリーの上にゼリー状のネタを乗せています。

食感はとてもやわらかく食べやすいですが、食べるとしっかりお寿司の味がします!

H28.9.19敬老の日メニュー(ソフト寿司).JPG

 

皆様、これからもお元気で楽しい毎日をお過ごしください(*^_^*)

2016年9月21日

手作りおやつ「おはぎ」

明日は秋分の日なので、本日は手作りおやつで「おはぎ」を提供させていただきました(^^)

 

じっくりと甘く炊いたあんこをたっぷり使用しています!!

きな粉とあんこを1つずつ召し上がっていただきました(*^_^*)

 

H28.9.21おはぎ.JPGのサムネール画像

 

皆様から、「美味しいわー!」「おはぎ好き!」などのお言葉をいただきました(^^♪

来月も秋らしいおやつを考えておりますので、お楽しみに☆☆

2016年9月23日

本日の昼食です(^^)

少し過ごしやすい気温になってきました。(^ ^)

本日の昼食は『ハヤシライス』です。

お肉と野菜たっぷりです。

ご飯と一緒になっているので、食べやすく、皆様の

食のすすみも良かったです。

DSCN0768.JPG

栄養ポイント!

牛肉はしっかり煮込むとやわらかく食べやすくなります。

赤身の牛肉にはたんぱく質だけでなくビタミンやミネラルも

含まれているので、高齢の方にもしっかり摂っていただきたい食材です。

2016年9月28日

☆本日の昼食☆

本日の昼食をご紹介いたします!!

本日のメイン料理は「鶏肉のオーブン焼き」です(^o^)

鶏肉の上にマリネ風に味を付けた玉葱をのせて焼いております!

 

H28.9.28.JPGのサムネール画像

 

●メニュー

・ご飯

・鶏肉のオーブン焼き

・ほうれん草のソテー

・モカプリン

・味噌汁

・漬物

 

瑞光苑の鶏肉は、お肉をやわらかくする酵素に漬け込んでいるので、

しっとりとやわらかく、食べやすいです!(^^)!

2016年9月29日

本日の昼食☆サンドイッチバイキング

本日の昼食はサンドイッチバイキングでした(*^_^*)

 

ハムサンド、ツナサンド、たまごサンド、フルーツサンドの4種類から

お好きなサンドイッチをお好きなだけ召し上がっていただきました!

皆様、5?8個程召し上がられていました(^o^)

H28.9.29サンドイッチバイキング.JPGのサムネール画像

 

●メニュー

・サンドイッチ

・キャベツとウインナーのカレー煮

・バナナのオレンジ煮

・パンプキンポタージュ

 

小鉢のバナナのオレンジ煮はオレンジジュースでバナナを煮ております!

ほんのりオレンジの味がして、とっても美味しいです☆

また、バナナが黒くなるのを防ぐ為、おすすめです!

2016年10月 5日

本日の昼食(^^)

本日の昼食は、和食です!

メイン料理は「鯖の塩焼き」です(^o^)

 

●メニュー

・ご飯

・鯖の塩焼き

・桜海老のかき揚げ

・抹茶ムース

・味噌汁

・漬物

H28.10.5.JPGのサムネール画像

 

☆ポイント☆

鯖には、良質なたんぱく質とDHA、EPAと呼ばれる脂質を多く含み、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

血液を流れやすくすると共に、脳梗塞や心筋梗塞を予防するとされています。

また、脳を活性化させ、記憶力向上や認知症を予防する働きがあるとされています。

今が、旬の「鯖」をぜひ普段の食事に取り入れてみてください!(^^)!

2016年10月 9日

本日の昼食は・・・

本日の昼食は「満月揚げ」です!!

秋の時期にしか出てこない珍しいメニューです!

コロッケでゆで卵を包み、揚げています(^o^)

 

●メニュー

・ご飯

・満月揚げ

・小松菜のガーリック炒め

・果物

・味噌汁

・漬物

H28.10.9.JPG

 

皆様、「美味しいわー。」「きれいやね。」とお話されている方が多かったです。

味はもちろんですが、目で見て楽しんでいただけたようでよかったです(^^♪

2016年10月12日

本日の昼食☆焼き立てパン

瑞光苑では、本日の昼食にふわふわで温かい焼きたてパンを提供いたしました(*^_^*)

 

●メニュー

・焼きたてパン

・ひき肉とトマトのハッシュドビーフ

・チーズマッシュポテト

・インゲンのサラダ

・りんごジュース

 

H28.10.12.JPGのサムネール画像

 

今月のパンはこちらの2種類です↓

H28.10.12パン.JPG

キャラメルのパンとバターのパンです(^o^)

どちらのパンも人気でした!!

 

今月は、寿司バイキングもあります!

お楽しみに☆☆

|< 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック