スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2016年11月26日

手作りおやつ「りんごのクランブルケーキ」

本日は手作りおやつで「りんごのクランブルケーキ」を提供いたしました!(^^)!

りんごをたっぷりと入れたりんごケーキの上にクランブル生地をのせて焼いております!

クランブルとは、小麦粉、砂糖、バターをポロポロのそぼろ状にしたもので、イギリスの定番お菓子です!!

焼きたては、サクッとクッキーのような食感です(^^)

 

H28.11.26りんごのクランブルケーキ.JPGのサムネール画像

 

フードプロセッサーを使うと簡単にクランブル生地を作ることができるので、ぜひお試しください(^^♪

2016年11月22日

本日の昼食☆焼きたてパン

本日の昼食は、「焼きたてパン」を提供いたしました(*^_^*)

パンは、クリームツイストとチェダーチーズパンの2種類からお好きなほうを1つ選んでいただきました!

大きなパンのクリームツイストのほうが人気でした!(^^)!

 

DSCN0885.JPGのサムネール画像

 

●メニュー

・焼きたてパン

・牛すじの赤ワイン煮

・ピーマンのソテー

・フルーツヨーグルト

・野菜ジュース

 

11月27日の昼食は、「にぎり寿司」を予定しております。

お楽しみに☆☆

2016年11月27日

本日の昼食☆にぎり寿司

本日の昼食は、1年に1度の「にぎり寿司」でした?(^o^)/

まぐろ2貫、サーモン、はまち、エビ、穴子、玉子、茄子の漬物の8貫です!!

 

H28.11.27にぎり寿司.JPGのサムネール画像

 

食事形態に合わせて皆様にお寿司を召し上がっていただきました!

極刻みのにぎり寿司↓

H28.11.27極にぎり寿司.JPG

ソフト食のにぎり寿司↓

H28.11.27ソフトにぎり寿司.JPG

 

皆様、お寿司は大好きなようで、8貫ペロッと召し上がっている方がたくさんおられました(*^_^*)

2016年11月30日

本日の昼食(^^)

本日の昼食をご紹介いたします!!

本日のメイン料理は、酢豚!!!ではなく、酢鶏です(*^^)v

豚肉よりもやわらかいので食べやすいです♪

 

H28.11.30.JPGのサムネール画像

 

揚げるとどうしてもかたくなってしまうので、利用者様には、鶏肉を揚げずに野菜と一緒に煮込んで提供させていただきました!!

2016年12月10日

本日の昼食(^^)

本日の昼食は新メニューの「ゆかり風味カツレツ」です!!

鶏肉に下味をつける際に、ゆかりふりかけをまぶし、揚げてからもさらにふりかけています(^^)

いつものチキンカツとはひと味違った1品です♪

 

H28.12.10.JPGのサムネール画像

 

●メニュー

・ご飯

・ゆかり風味チキンカツ

・アスパラのコンソメに

・いちごババロア

・味噌汁

・漬物

2016年12月 8日

本日の昼食☆手作りおやつ

本日の昼食は「カニちらし寿司」です(*^_^*)

 

●メニュー

・カニちらし寿司

・里芋の柚子味噌がけ

・かるかん饅頭(手作りおやつ)

・清汁

・甘酢生姜漬け

H28.12.8.JPG

 

手作りおやつはこちら↓

H28.12.8おやつ.JPG

 

鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子「かるかん饅頭」を作ってみました!!

今回は、かるかん粉の代わりに上新粉、山芋の代わりに長芋で代用して作りました。

メレンゲを角が立つくらいしっかりと泡立てることがポイントです!!

生地はふんわり、もっちりと不思議な食感でした(*^_^*)

2016年12月 9日

本日の昼食

本日の昼食は、旬のブリを使った「ブリ大根」です!(^^)!

 

H28.12.9.JPG

 

●メニュー

・ご飯

・ブリ大根

・小松菜の炒め煮

・ミルクようかん

・味噌汁

・漬物

 

瑞光苑では、旬の食材を順次取り入れています!!

12月はたくさんのイベント食を予定しておりますのでお楽しみに(*^_^*)☆

2016年12月13日

本日の昼食☆季節のお重

本日の昼食は皆様が月に1度楽しみにされている「季節のお重」です!!

今月のお重には、まぐろのお造りをご用意いたしました(*^^)v

 

H28.12.13お重.JPG

 

●メニュー

・あさりのご飯

・まぐろのお造り

・揚げだし豆腐

・卵とじ

・ほうれん草と湯葉の和え物

・果物(みかん)

・抹茶ムース

・漬物

・清汁

 

旬のみかん等もご用意し、今月のお重も大好評でした!!

2016年12月15日

本日の昼食☆焼きたてパン

本日の昼食は「焼きたてパン」です(^^♪

 

H28.12.15.JPG

 

●メニュー

・焼きたてパン

・鮭のクリームシチュー

・アスパラとコーンのバター炒め

・ヨーグルト

・野菜ジュース

 

今月のパンはこちら↓

H28.12.15パン.JPG

 

チョコレートのパンとクリームのパンからお好きな方を選んでいただきました!

クリームのパンの方が人気だったように思います(^^)

2016年12月24日

本日の昼食☆クリスマスメニュー

本日12月24日はクリスマスイブ!!

瑞光苑では昼食に「クリスマス特別メニュー」をご用意いたしました(*^_^*)

 

H28.12.24.JPG

●メニュー

・えびピラフ

・フライドチキン

・星型コロッケ

・トマトのフレンチサラダ

・クリスマスケーキ(手作りおやつ)

・コーンポタージュ

 

H28.12.24クリスマスケーキ.JPG

 

クリスマスケーキは瑞光苑栄養士の手作りです(*^^)v

皆様から「あっさりと美味しかった!」「丁度良い甘さ!」などお褒めの言葉をいただきました♪

|< 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック