スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2016年6月24日

サンドイッチバイキング

 

本日の昼食はサンドイッチバイキングでした。(^ ^)

玉子サンド、ハムサンド、ツナサンド、フルーツサンドの4種類です。

朝から厨房で作りました。

 

DSCN0486.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、「おいしわ?」「もっとちょうだい」とたくさん召し上がられました。(^ ^)

フルーツサンドが大人気でした。

DSC_0797.JPG

 

2016年6月30日

6月の手作りおやつ

 

  6月の手作りおやつは『水無月』という和菓子を作りました。

『水無月』って??

昔々、夏に氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられていました。

しかし、当時氷はとても貴重でなかなか食べられるものではありませんでした。

そこで、氷をかたどった菓子が作られるようになったそうです。

これが『水無月』です。

水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表しています。

皆様、栄養満点の『水無月』を食べて、夏を元気に過ごしましょう。(^^)

 

DSCN0499.JPG

2016年7月 7日

☆七夕メニュー☆

本日、7月7日は七夕なので、本日の昼食は七夕メニューでした(*^_^*)

 

メニューは、

・七夕そうめん

・枝豆ご飯

・里芋のかにあん

・白ゴマプリン

・清汁

・漬物

 

DSCN0526.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3色のそうめんで色鮮やかに仕上げております。

「冷たくて美味しいわー!」と利用者様にも好評でした!

 

暑い日が続いておりますが、体調に気をつけ、元気に夏を過ごしましょう(^^)

 

2016年7月11日

手作りおやつ「フルーツサイダーゼリー」

本日は手作りおやつで「フルーツサイダーゼリー」を提供いたしました(^o^)

 

H28.7.11フルーツサイダーゼリー.JPGのサムネール画像

 

写真では少しわかりにくいですが、ブルーハワイシロップで青く色を付け、見た目も涼しげに仕上げております。

また、サイダーゼリーの中には、みかん、白桃、パイナップルの3つの果物とラムネ菓子を入れております。

少し、しゅわっとしたゼリーで、見た目、味ともに楽しんでいただけたかと思います(*^_^*)

2016年7月10日

本日の昼食(^^)

本日の昼食をご紹介いたします!

 

DSCN0544.JPG

 

☆メニュー☆

・ご飯

・ミンチカツ

・じゃがいものカレー煮

・果物(マンゴー・白桃)

・味噌汁

・漬物

 

本日のメイン料理はミンチカツです!(^^)!

「ミンチカツ」は、関東では「メンチカツ」とも呼ばれるそうです!

2016年7月15日

季節のお重

本日の昼食は、月に1度の季節のお重でした(^o^)

 

7月.JPGのサムネール画像

 

●お品書き

・生姜と三つ葉の御飯

・鱧の天婦羅

・鶏肉の柚子胡椒だれ

・かぼちゃ羊羹

・ひじき煮

・菊菜の酢味噌和え

・果物(すいか)

・清汁

・茄子の浅漬け

 

鱧や、すいかなど旬の食材を使っております!

皆様、たくさん召し上がっておられました(*^_^*)

2016年7月18日

焼きたてパンの日☆

本日は焼き立てパンの日で、昼食に焼きたてのパンを提供させていただきました(^^)

 

●メニュー

・焼き立てパン

・海鮮クリームシチュー

・ピーマンとベーコンのケチャップソテー

・果物(びわ)

・乳酸菌飲料

 

DSCN0583.JPGのサムネール画像

 

パンはこちらの2種類からお好きな方を1つ選んでいただきました!

今月は、クリームのパンとバターのパンです(*^_^*)

DSCN0585.JPG

 

フロアにパンを持って上がると「良い匂いやなー!」「温かくて美味しい!」と大変好評でした(^o^)

来月の焼き立てパンの日は、8月11日を予定しております♪

2016年7月24日

今日の夕ごはんは・・・?

 

 

本日の夕食は新メニュー『お好み玉子』です。

どんなメニューかと言いますと、お好み焼きの具が入った玉子焼きです。(^^)

そのままですみません。小麦粉は使用していないので玉子焼きです。

ソースをぬって食べるとまさにお好み焼きの味がします。

 

ぜひ、お試しあれ!

 

DSCN0598.JPG

 

2016年7月25日

本日はお寿司バイキングです。(^^)

 

   本日は月に一回のバイキングの日です。

   今回は『お寿司バイキング』です。o(^ ^)o

   朝から約1000個のお寿司を作りました。

   皆様、「やっぱりお寿司は美味しいな!」「おかわり!」

   とたくさん食べられていました。最高記録は10個です!

   来月のバイキングもお楽しみに(^ ^)/

 

DSCN0600.JPG

2016年7月27日

本日の手作りおやつ抹茶のチーズケーキ

 

   本日の手作りおやつは『抹茶のチーズケーキ』です。

抹茶と甘納豆を加えて和風に仕上げました。

やさしい甘さに仕上げているので甘い物が苦手な方でも

美味しく召し上がれます(*^_^*)

 

 

DSCN0611.JPG

栄養ポイント!

クリームチーズに含まれるナイアシンは

皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、

脳神経を正常に働かせるのに役立ちます。

ご家庭でも取り入れてみてください(^o^)

|< 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック