スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2012年7月16日

7月の手作りおやつは?暑い日にぴったりの・・・

30℃を超えるとっても暑ーい今日このごろ
もう夏ですね!
夏と言えば「あれ」がおいしい季節ですよね(^ψψ^)
という事で本日は冷たーい『わらび餅』をご用意しました。
ぷるぷるのわらび餅にきな粉と黒蜜をたっぷり!!
皆様「ぷりぷりしていておいしい」や「冷たくておいしい」と
あっと言う間に召し上がられました。
暑い夏を乗り切りましょう!0(^▽^)0


わらびーもちー♪♪

7月おやつ 001.jpg

2012年7月10日

手作りおやつ「抹茶マフィン」

今日の手作りおやつは抹茶マフィン!

 

生地に抹茶粉を練り込み、低温でじっくり焼き上げることにより軟らかさを活かしています(^^)v

パサパサじゃないんですよこれが(^^)v

 

見た目はこんな感じでした☆

盛り付け方はもーちょっと良くならなかったかな(^^;120710抹茶muffin.jpg

2012年7月24日

7月のお誕生日会メニュー!

じめじめした梅雨があけ、暑い夏がやってまいりました。
セミの大合唱が聞こえてきます。
そんな暑い夏を乗り切っていただくために今回は涼しい夏メニューのお重です。
鱧や夏野菜を使ったメニューにしてみました。

●お品書き●
・高菜御飯
・鱧の湯引き
・鶏肉の野菜巻き
・南瓜の羊羹
・胡瓜とハムの酢の物
・ひじき煮
・清汁
・果物(すいか)
・茄子の浅漬け

7月誕生日会 002.jpg

2012年8月 8日

今日の手作りおやつ☆

今日の手作りおやつは中華風のごま団子☆

 

...を少し延ばして仕上げました(^^;

 

生地はある程度薄く仕上げたので、食感が優しく、中に入ったあんこの甘みが増すようにと、少しだけ塩を加えています♪

 

生地にラードを少し加えるのがポイント!

でないと生地がもったりして成型しにくくなるのです...!!

 

あと、おやつ作りは初めて揚げ物を実施しました☆

今後の幅が広がりそうです(^^)v120808ごま団子.jpg

2012年8月22日

8月のお誕生日会メニュー!

本日の昼食は月に一度のお誕生日会メニューでした。
とても暑い日が続いているので、皆様にしっかり御飯を食べて
いただこうと、今回は夏野菜中心のメニューです。
しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!(^0^)O

お品書き
◎枝豆御飯
◎鶏つくねのごま焼き
◎夏野菜の炊き合わせ
◎わらび餅
◎蒟蒻の煮物
◎分葱のぬた和え
◎果物(白桃・巨峰)
◎胡瓜の浅漬け
◎清汁

8月誕生日会 002.jpg

2012年8月27日

8月の手作りおやつ。

本日は手作りおやつを提供しました。
今回のおやつは『洋なしのタルト』です。(^^)
軟らかい果肉の洋ナシは高齢者の方でも食べやすく
おやつにぴったりです。

紅茶と一緒にどーぞ(^^)/

8月手作りおやつ 002.jpg

2012年9月17日

敬老会の特別メニュー

本日は『敬老の日』ということで、昼食は敬老会特別メニューです。
今日は普段あまり提供できないお造りなどもどどーんとお重に詰めました。
たくさん食べて皆様末永くお元気でお過ごしください。(^ ^)

本日のお品書き


・栗入り赤飯
・鮪とサーモンのお造り
・天ぷら盛り合わせ
・黒胡麻豆腐
・紅白まんじゅう
・五目豆
・帆立の和え物
・うなぎの養老蒸し
・べったら漬け

・茶碗蒸し
H24敬老会メニュー 004.jpg

2012年9月27日

9月の行事食(誕生日会)

涼しい風が吹いて少し秋めいてきた今日このごろ。
本日の昼食は秋を先取りのお重弁当です。
『豆腐の吹き寄せあん』は秋の色とりどりの木の葉をイメージしました。
利用者様からもきれいでおいしかったと言っていただきました。

本日のお品書き

・炊きこみ御飯
・鮭のねぎ味噌焼き
・豆腐の吹き寄せあん
・芋羊羹
・小松菜と貝柱の和え物
・ごぼうのマヨ和え
・果物(梨・びわ缶)
・清汁
・漬物

平成24年 9月 001.jpg

2012年10月 4日

10月の手作りおやつ

少しずつ秋が近づいてきました。
秋と言えば『食欲の秋』!!
ほくほくのさつま芋でスイートポテトを作りました。
生クリームを使ってしっとりやわらか(^ ^)
お年寄りの方でも食べやすいデザートになりました。

紅茶と一緒に召し上がれ(^  ^)/


016.JPG

2012年10月30日

10月の手作りおやつ

今回はハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったおやつにしました。
『かぼちゃのベイクドチーズケーキ』です。
チーズケーキだけどかぼちゃの風味もしっかり!
かぼちゃは栄養満点、食物繊維もたっぷりなので
お年寄りのおやつにぴったりです。


10.29かぼちゃのベイクドチーズケーキ.JPG

|< 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック