スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2011年11月11日

★手作りおやつ「抹茶ういろう」の紹介★

H23.9消防訓練 001.jpg今日の手作りおやつは名古屋名物「ういろう」を

抹茶を使ってアレンジしました♪♪

 

材料は

砂糖

薄力粉

抹茶粉

甘納豆

とシンプルなもので作りました★

 

意外と固まるものだなぁと作りながら関心していました( ' o ')

 

外側はしっかりとした硬さ、中身はもっちりとした軟らかさで

皆様からご好評をいただきました(^ー^)v

非常にありがたいことです☆

 

ただ切り分けてお皿に並べるときに

甘納豆の数に偏りが多かったので

非常に申し訳なく思いましたっ...(T^T)

次にするときはもう少し均等に混ざるよう工夫しますからね(^^;

 

 

 

?ういろうの説明・由来?(他人任せ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

2011年11月27日

11月のお誕生日会メニューのご紹介♪

日に日に寒さがまして紅葉も見ごろの今日このごろ、そんな11月のお重は
秋の味覚いっぱいの行楽弁当風に作ってみました。
今回のおすすめは松茸御飯♪松茸はだいぶ薄切り(^ ^;)
皆様に少しでも秋を感じていただければ幸いです。


●お品書き●
・松茸御飯
・鰆のごま衣焼き
・柚子味噌田楽
・栗羊羹
・煮豆
・胡瓜とエビの酢の物
・果物(りんご・びわ缶)
・清汁
・漬物

H23.11.26 003.jpg

 

2011年12月 7日

12月の手作りおやつ0(^ ^)0

本日は月に2回の手作りおやつの日です。
本日は『クリームチーズとホワイトチョコのムース』です。
クリームチーズがベースのムースにいちごソースとホワイトチョコをトッピング
しました。
お昼ごはんを食べた後にもかかわらず、皆様ペロッと食べられていました。
『おいしかったわ~(^ ^)』と言っていただいてとても嬉しかったです。

H23.12.7 手作りおやつ 003.jpg

2011年12月19日

12月のお誕生日会メニュー(^ ^)/

H23 お誕生会 005.jpg寒い日が続いていますが、後少しでクリスマスとお正月!
しっかり食べて寒い年末を乗り切ろう!
ということで今日のお昼は月に一度のお重の日です。
デザートにみかんを入れました。ビタミンCで風邪の予防です。

※本日のお品書き※
・栗入り山菜おこわ
・タラの味噌焼き
・豆腐の揚げ出し
・黒ごま豆腐
・かぶの柚子香和え
・果物(温州みかん・洋ナシ)
・清汁
・紀ノ川漬け

2011年12月24日

Merry X'mas 本日の昼食です。

本日はクリスマス・イブと言うことで、昼食がクリスマスメニューでした。
フライドチキンにピラフ、赤と白のいちごミルクプリンとクリスマスの装いです。
とても冷え込んできたので、もしかすると今夜はホワイトクリスマスになるかも知れませんね(^ ^)
明日はクリスマスケーキをおやつで食べてもらう予定です。
皆様、楽しみにしていてくださいね。

H23 お誕生会 004.JPG

2011年12月25日

クリスマスの手作りケーキ(^ ^)/

メリークリスマス!!(^ ^)

本日の手作りおやつはクリスマスケーキです。
いちごがのった大きなケーキを焼きました。

皆様に喜んでいただきました。

H23 クリスマスケーキ 002.jpg

スポンジがふわふわのケーキです(^ ^)/


H23 クリスマスケーキ 003.jpg

2012年1月 1日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます(^ ^)
今年もよろしくお願いします。

本日の昼食はおせち料理です。

※※※本日のお品書き※※※
・赤飯
・おせち盛り合わせ
(昆布巻き・紅白蒲鉾・栗きんとん・だて巻き
かずのこ・かに棒玉子焼き)
・煮しめ
・黒豆
・ブリの味噌幽庵焼き
・松風焼き
・市松大根
・しらすの山椒煮
・千枚漬け

瑞光苑のおせち
H24 おせち 004.jpg

2012年1月15日

1月の手作りおやつ(^ ^)

今日の手作りおやつは瑞光苑行事の『初釜』とコラボレーションでお届けです。
お抹茶をたてていただいて、和菓子と一緒に召し上がっていただきました。
給食からは手作りミニどら焼きをお出ししました。
あんこはこしあんと粒あんお好きなあんこを詰め放題!!
皆様、たっぷり詰めておいしいお抹茶と一緒に楽しんでおられました。
中にはこしあんと粒あん半分半分の方も・・・(^ ^)

お店で用意していただいた練りきりと一緒に提供したので、量が多いかなと心配していましたが、皆様ペロッと食べられていました(^ ^;)
お抹茶もとてもおいしかったです。

H24 手作りおやつ・お茶会 002.jpg


2012年1月28日

1月の手作りおやつ(^ ^)/

本日の手作りおやつは「抹茶黒豆ロールケーキ」です。
抹茶をたっぷり使った生地にホイップと黒豆をろーる!!
お抹茶のいい香りのケーキになりました。

1.28手作りおやつ 005.jpg

ケーキが食べれない方は抹茶プリンです。緑色がきれいにしあがりました。
皆様あっという間に食べられていました。(^ ^)

2012年1月31日

1月のお誕生日会メニュー(^ ^)/

本日の昼食はお誕生日会メニューです。
お重に詰めて提供するので、いつもと違った雰囲気で召し上がっていただけます。
利用者様からも「きれいやわー」とか「おいしそうやわー」などのお声をいただきます。
盛り付けにも気合いがはいります。(^ ^)
出来上がりはこちらです。

↓↓↓↓↓

1.31 1月誕生日会 003.jpg


お品書き
・あさり御飯
・揚げ鱈のさっと煮
・肉団子の湯葉あんかけ
・かぼちゃサラダ
・山芋の酢の物
・小松菜としらすの和え物
・果物(キウイ・黄桃)
・清汁
・漬物

|< 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック