スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2015年8月 6日

手作りおやつ「錦玉かん」

本日は、手作りおやつで「錦玉かん」を提供いたしました(^^)/

羊羹と寒天の2層になっており、金魚は、1個ずつ型をくり抜き、涼しげに仕上げました。

 

IMG_0376.JPG

 

利用者様から、「夏らしくていいね。」「きれいやね。」「美味しいよ。」など様々の感想をいただくことができました♪

2015年8月 8日

2階より ちらし寿司

2階です。

先日お昼に厨房からちらし寿司が上がってきました。

みなさんとても喜んで、召し上がっていました。

IMG_8374.JPG

 

2.JPG

 

3.JPG

 

IMG_8373.JPG

 

IMG_8366.JPG

 

みなさん「きれいやな」、「おいしそうやな」、「今日はごちそうやな」等おっしゃられていました。

また美味しいものが食べられるといいですね。

以上2階でした。

2015年8月24日

手作りおやつ「マンゴーのヨーグルトムースケーキ」

本日は、手作りおやつで「マンゴーのヨーグルトムースケーキ」を提供いたしました(^^♪

ヨーグルトと生クリームを使い、カルシウムたっぷりのおやつとなりました。

 

029.JPG

 

利用者様から、「さっぱりしていて美味しいよ。」「上手に作っているね。」など嬉しいお言葉をいただくことができました。

2015年9月17日

瑞光苑20thアニバーサリー

先日、瑞光苑に入所されて10・15・20年を迎えるご利用者様に日頃の感謝を込めて、お祝いのお食事を提供させていただきました。

利用者様のお好きなものをお聞きして、お祝い御膳にしてみました。

これからも末永く瑞光苑で元気でお過ごし下さい(^ ^)

 

DSCF8033.JPGのサムネール画像

●お品書き

・お寿司

・薩摩牛のステーキ

・お味噌汁

 

DSCF8037.JPG

●お品書き

・マグロのお刺身

・20周年お祝いケーキ

・お味噌汁

 

DSCF8039.JPG

●お品書き

・マグロのお刺身

・海老の天ぷら・かき揚げ

・とろろ昆布のうどん

 

2015年9月21日

敬老の日特別メニュー

本日は、「敬老の日」ということで本日の昼食は、敬老の日特別メニューを提供させていただきました。

 

DSCF8047.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

●お品書き

・にぎり寿司

・天婦羅

・豆乳葛豆腐

・帆立の梅マヨ和え

・五目豆

・果物(梨・巨峰)

・祝い亀ケーキ

・紅白饅頭

・茶碗蒸し

・生姜甘酢漬け

 

利用者様は、「今日はごちそうやなぁ、ありがとう。」「こんなにたくさん食べられるかな。」「茶碗蒸し美味しい。」など大変満足されている様子でした。

また、今回は栄養士がお箸袋も手作りし、「きれいやなぁ。」「買ったんかと思ったわ。」など嬉しいお言葉をいただくことができました。

 

皆様、これからも瑞光苑で元気にお過ごしください(^^)☆

 

2015年9月23日

手作りおやつ「おはぎ」

本日9月23日は、秋分の日!ということで本日の手作りおやつは、「おはぎ」を提供いたしました(^^)

 

小豆の赤い色には、昔から邪気を祓う、災難を除けると信じられており、お彼岸に先祖を慰めるためのささげ物として、

おはぎを作り、食べるようになったそうです。

DSCF8057.JPGのサムネール画像

 

ご利用者様のなかには、おはぎから食べられる方もおり、美味しそうに召し上がっておられました。

また、「おはぎ、一番好き!」「甘くて美味しい。」など、嬉しいお言葉をいただくことができました☆

 

2015年10月10日

10thアニバーサリー

本日、瑞光苑では入所10年になるご利用者様に日頃の感謝を込めて、アニバーサリー企画を実施いたしました。

ご利用者様にそれぞれ何が食べたいか聞き取り、お好きなお食事をご用意させていただきました。

 

007.JPG

●お品書き

・ちらし寿司

・たこ焼き

・お味噌汁

 

011 (2).JPG

●お品書き

・ご飯

・薩摩黒毛和牛のステーキ

・マグロのお刺身

・天婦羅

・果物(キウイフルーツ)

 

014 (2).JPG

●お品書き

・ご飯

・マグロとサーモンのお刺身

・プリン

・味噌汁

 

皆様、これからも元気で瑞光苑でお過ごしください(^^)

2015年10月15日

手作りおやつ「黒糖栗まんじゅう」

本日は、手作りおやつで「黒糖栗まんじゅう」を提供いたしました!

生地に黒糖を練り込み、中には刻んだ栗とあんこが入っています。

栗の形作りに苦労し、様々な形の栗まんじゅうが出来上がりました(^_^;)

 

★.JPG

 

皆様から、「美味しいよ。」「これ栗の形?」など様々な感想をいただくことができました♪

 

2015年10月27日

季節のお重

本日の昼食は、季節のお重を提供いたしました!

秋の食材をたっぷりと使った、秋らしいお重となりました(^^)

 

DSCF8223.JPGのサムネール画像

 

●お品書き

・赤飯

・赤魚の松茸風味じょうよ蒸し

・さつまいものかき揚げ

・栗かのこ

・ひじき煮

・春菊としらすの和え物

・果物

・清汁

・漬物

 

皆様から、「今日はごちそうやね。」「ありがとう、美味しいよ。」などの感想をいただくことができ、満足していただけた様子でした♪

2015年10月31日

手作りおやつ「スイートパンプキン」

本日10月31日は、ハロウィーン!ということで本日の手作りおやつは「スイートパンプキン」を提供いたしました。

利用者様が食べやすいように、やわらかめに仕上げ、ハロウィーンらしくかぼちゃに顔を書きました(^^♪

 

★★.JPGのサムネール画像

 

そして、様々な顔のかぼちゃ達が出来上がりました(笑)

DSCF8307.JPG

 

皆様から、「もったいなくて食べられへんわ。」「かわいいね、美味しいよ。」などの感想をいただくことができ、喜んでいただけたかと思います(^^)

|< 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック