スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2010年11月23日

本日の手作りおやつは・・・??

本日の手作りおやつは『栗蒸し饅頭』です。

栗まんじゅうは少し食べにくい!でも栗を使ったおやつを皆様に食べて

頂きたい!!という想いで作りました。外側はふわふわの黒糖饅頭の生地で

中にこしあんと細かく砕いた栗をたっぷり詰め込んだ、しっとり食べやすい

栗蒸し饅頭の出来上がりです。見た目も栗!!まさに栗まんじゅう(笑)

昼食を食べた後でも皆様ぺロッと食べられていました(^ ^)

がんばっておいしいおやつを作っていきたいです♪♪

2010年12月 6日

今日の手作りおやつは・・・??

今日の手作りおやつは『スノーボールクッキー』です♪♪

口の中で雪のようにふわっと溶けるクッキーです。

粉砂糖をふってさらに雪ぽくしました。

利用者様には食べやすいように薄く延ばして、焼いたので

スノーボールではなくなってしまいました。(^ ^:)

2010年12月20日

12月の誕生日会メニュー♪

瑞光苑の本日のお昼御飯はお誕生日会メニューです。

クリスマスも近くなってきて寒さも増してきました。

今回はパーティー感覚で楽しんでいただけたらと思い

和洋折衷のお料理をお重に詰めて見ました。

※※※※※本日のお品書き※※※※※

・山菜おこわ

・タラの味噌漬け焼き

・ミンチボールのホワイトソースかけ

・はんぺんのうに焼き

・かぶの柚子和え

・煮豆

・みかん

・清汁

・青かっぱ漬け

となっております。

 

2010年12月24日

メリークリスマス♪♪

 本日はクリスマスイブです♪

クリスマスということで今日のおやつはクリスマスケーキです!

生クリームたっぷり、フルーツたっぷりのショートケーキに

しました。ちょっと大きいかなと思いましたが皆様ぺろっと食べられました。

皆様よいクリスマスをお過ごしください。

              大きなケーキをフロアーで切り分けました♪♪

2011年1月 1日

明けましておめでとうございます。

                     新年明けましておめでとうございます♪

           お正月ということで今日の朝食は皆様にお雑煮を召し上がって 頂きました。

         中に入っているお餅は30日に苑のスタッフと利用者様で ついたお餅です。

          寒いお正月ですがお雑煮で体も心もぽかぽかです0(^ ^)0

                   昼食は瑞光苑特製『おせち』をご用意いたしました。

     お正月に食べる縁起物を少しずつですがお重に詰めました。

     今年も一年皆様が元気にお過ごしいただけるように願いを込めて

     作りました。

                 ※※※※※※おせちのお品書き※※※※※※

・赤飯 ・ぶりの照り焼き・煮しめ・黒豆・数の子・だて巻・栗きんとん

・たたきごぼう・市松大根・すだち釜・千枚漬け

                       皆様良い一年をお過ごしください。

2011年1月 7日

1月7日は七草粥♪

今日は1月7日ということで、朝食に七草粥をお出ししました。

お正月の7日に無病息災を祈って炊いたお粥です。

お正月に疲れた胃袋を休めて野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養を補う意味も

あるそうです。

昔、中国で1月7日に七種の野菜のお吸い物を食べて無病息災を願う習慣があったそうです。

それが、平安時代に日本に伝わり『七草粥』として今も続いています。

本日はいつもパン食の方も皆様と一緒に七草粥を食べていただきました(^ ^)

利用者様が今年もお元気で過ごされますように(^/ \^)

 

2011年1月18日

今日のおやつは・・・♪♪

本日のおやつは白玉ぜんざいです。白玉を1個1個手作りしました。

ぜんざいもあずきから炊きました。時間はかかったけど皆様に

喜んでいただけてよかったです。( ^ ^)

嚥下が困難な方はお汁粉にトロミを付けて、お餅ゼリーを浮かべて提供しました。

 

2011年1月26日

1月のお誕生日会メニューです♪

今日は1月のお誕生日会メニューです。

本日のおすすめは鯛めしです。鯛の身は脂身が少なく少しぱさつき

ますが、御飯に混ぜて食べるとしっとりするので食べやすくなります。

本日のお品書きです。

・鯛めし

・豚肉の味噌漬け焼き

・ミニかき揚げ

・ごま豆腐

・春菊のお浸し

・かぶの酢の物

・果物(びわ・白桃)

・清汁

・紀ノ川漬け

ボリューム満点でお腹いっぱいや!と言われました(^ ^:)

2011年1月29日

今日のおやつは・・・??

今日の手作りおやつはクリームブッセです。ふわふわのスポンジ

生地にクリームをたっぷりサンドしました。

表面に粉砂糖をふりかけて焼いたので、少し表面はパリっと、中はしっとり!!

ふわっと軽いので何個でも食べれそうです。

利用者の皆様も1個じゃ足りないかも・・・(^ ^:)

2011年3月21日

本日の手作りおやつ

H23.3.21 おはぎ.JPG

本日はお彼岸ということで、『おはぎ』です。

少し小さめですが、あずきときな粉2種類のおはぎを
皆様あっと言う間に召し上がられました(^^)
『おかわりがほしい』と言う声もたくさんいただきました。

|< 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック