スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2012年2月14日

瑞光苑のバレンタイン・・・(^ ^)/

本日は2月14日!バレンタインデーということで、3時に手作りの
おやつを皆様にお届けしました。
『りんごのチョコブラウニー』です。
手作りおやつ2・14.jpg

本日は栄養士の卵、実習生の2人におやつを作ってもらいました0(^ ^)0

大人数のおやつ作りは初めて!さあ出来あがりはどうかな?上手く出来たかな?

実際作った感想を聞いてみました(^^)/

実習生さん:『りんごが入っているので普通のブラウニーよりしっとりしていて
食べ安かったです。味は濃厚でも甘さは丁度良い感じの甘さに出来ました。』

      ★ 利用者様からも『おいしいよ♪』『ありがとう♪』というお声がたくさん
       ありました。(^^)V

実習生さん:『160人分作るのは普段とは違って混ぜる作業だけでも大変でした。
卵を割るとき殻が入らないように気をつ付けたり、カットは均一になるように
したりと難しかったです。見た目をよく盛り付ける作業も。
生地を流すときに平にならず大きさがバラバラになってしまったのが残念です。』

 

      ★ 見た目は少し悪くても一生懸命作ったおやつの味は絶品!!
       利用者様から沢山の笑顔をいただきました。\(^ ^)/

 

                                    ♪明日からも実習がんばってくださいね♪

2012年2月24日

2月の手作りおやつ第2弾!!

本日の手作りおやつは『よもぎまんじゅう』です。(^^)

少しずつ春が近づいてきている今日この頃ですが、春の代表の野草の1つが
『よもぎ』です。
よもぎには血液循環をよくし内臓機能を強くする働きがあります。
また殺菌効果が高いのも特徴の1つです。
冬の間に溜まった毒素を一層して元気に春を迎えていただければと思います。
そんな思いを込めて作りました。

昔ながらのよもぎ団子は少し食べにくいので、山芋を使ったじょうよまんじゅう
にして提供しました。

手作りおや2.24 002.jpg

2012年3月23日

3月のお誕生日会メニュー

本日の昼食は3月のお誕生日会メニューです。
春が待ち遠しい皆様のために少し春を先取りしたメニューを
お出ししました。

本日のお品書き


●竹の子御飯
●鰆の利休焼き
●手づくりがんも
●はんぺんのチーズ焼き
●ぜんまいの煮物
●ふきのかか和え
●果物(いちご、白桃)
●清汁
●胡瓜の浅漬け

H24.3.23  誕生日会.jpg

2012年4月 2日

4月の手作りおやつ(^ ^)/

まだ少し肌寒い日が続いております。桜の花はまだ咲いていませんが、
本日のおやつは桜の季節にぴったりの『桜餅』を皆様に食べていただき
ました。(^ ^)
関西は道明寺粉を使ったもちもち桜餅が主流です。
ほんのり桜色がかわいい和菓子です。

皆様に春を感じてもらえたでしょうか(^ ^)♪♪


飲み込みが難しい方はぷるぷる桜餅を食べていただきました。


4月2日 桜餅 002.jpg

2012年4月26日

4月の誕生日会メニュー!!

本日の昼食はお誕生日会メニューです。
桜の季節も過ぎ、だいぶ暖かくなってきました。(むしろ暑い??)
春をもっともっと感じてもらおうと今回のメニューは春の食材がてんこ盛り
です。
皆様満足していただけたでしょうか??(^ ^)


4月のお誕生日会メニューお品書き

豆御飯
鯛の桜蒸し
桜海老と玉ねぎのかき揚げ
竹の子の木の芽和え
菜の花の辛子和え
胡瓜の酢の物
果物 (びわ・メロン)
清汁
漬物


4月  誕生日会 002.jpg

2012年5月 5日

5月の手作りおやつ

5月5日はこどもの日0(^▽^)0
という事で、本日の手作りおやつは『柏餅』です!
上新粉(米粉)に片栗粉を混ぜて作ったお餅であんこをくるんで
柏の葉っぱにクルッと包めば柏餅の完成!!
柏餅を食べて端午の節句をお祝いしましょう\(^^)/


皆様がペロッと食べちゃった柏餅がこちら

5月おやつ かしわ餅 002.jpg

2012年5月23日

今日の手作りおやつ☆

今日の手作りおやつはパンナコッタのブルーベリーソースかけを作って提供しました☆

 

パンナコッタとはイタリア発祥のスイーツで、主に生クリームを用いて作られる一種のプリン?ババロア?のようなものらしいです(^^;

今回は生クリームと牛乳を2:3の割合で作成しました☆★

 

付け合わせに桃を沿え、上にキウイを飾りました!

ちょっとケチってしまったかも(笑)

 

私個人としては若干甘かったかな...と思いましたが、皆さんは如何だったでしょうか...?H24.5.23パンナコッタ.jpg

2012年5月26日

5月のお誕生日会メニュー(^ ^)/

本日の昼食はお誕生日会メニューです。
今が旬の『初カツオ』をお出ししました。
ポン酢でさっぱり食べていただきました。
少しでも旬を感じていただけたでしょうか(^^)

本日のお品書き

・御飯(ゆかり)
・鰹のたたき
・松風焼き
・抹茶あずきかのこ
・白菜のお浸し
・グリーンピースの卵とじ
・果物
・清汁
・漬物
H24.5.26 002.jpg

2012年6月18日

6月の手作りおやつ

雨の多いじめじめした日が続いていますね。


少しでもさわやかな気分になっていただこうと、

今日の手作りおやつは『柚子の香ロール』にしました。


柚子風味のスポンジ生地でたっぷりの柚子あんを巻いたロールケーキです。
柚子の香りが口いっぱいに広がるさわやかなおやつになりました。

たまにはこんなおやつも良いねと笑顔で食べられていました。

 

                   冷たいお茶と一緒にどーぞ♪♪♪

平成24年 6月おやつ 003.jpg

 

2012年6月25日

6月のお誕生日会メニュー

雨の多いじめじめした日が続いています。
そんなじめじめ気分を吹き飛ばすために今回は今が旬の
あなごを使った『あなご飯』を提供しました。

今からしっかり食べて体力をつけて暑い夏に備えましょう!

〇本日のお品書〇

・あなご飯
・和風焼きロール白菜
・揚げだし豆腐
・夏野菜の寒天寄せ
・ほうれん草の和え物
・春雨とカニの酢の物
・果物(洋ナシ・びわ缶)
・赤だし
・漬物

|< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック