スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2013年7月24日
4階より*夏の食べ物*

本日、長野からスイカが送られてきましたーッ!!

DSC_0083.JPG

ご利用者様が円になった中で、ドンドン切ってもらい・・・
DSC_0086.JPG

DSC_1920.JPG

パクリッ!!
DSC_0088.JPG

DSC_0090.JPG

パクリ!!
DSC_0122.JPG

「上手いわ?スイカ上手いわ?!」と絶賛されていました*

DSC_0114.JPG

DSC_1923.JPG

スイカは水分量の少ない方でも、無理せず美味しく!水分を摂取出来る優れ物!
皆さん、喜んで下さいました(^^*)

2013年7月24日
4階より♪救急救命講習

こんにちは♪
本日は苑の5階にて救急救命講習がありました☆

P1150921.JPG

資料はこちらです!

心肺蘇生の説明を一通りうけ...

P1150920.JPG

こちらの人形を使用して、いざ!!

P1150922.JPG

「大丈夫ですか?!」と声掛け!

P1150923.JPG

心臓マッサージをしているシーンです。
介護職でけでなく、ナースも参加しました。


いつでも的確に対応できるよう、全職員がマスターしたいと思います☆
以上!4階からでした♪

2013年7月24日
救命救急講習会

こんにちわ☆

本日は、職員が緊急時の対応を学ぶための、救命救急講習会がありました

瑞光苑の近くにある大阪市消防局の方にお越しいただき

講義を受けたあと、実技も行いました

 

IMG_0729.JPG


 

 

 

 

 

 

 

IMG_0731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員皆、真剣に受講しておりしっかり身についたかと思います

充実した時間となりました

2013年7月24日
4階より♪利用者体験

こんにちは☆
先日4階の職員より、利用者体験を行いました!
テーマは「起き上がりの動作」です!

P1150890.JPG

起き上がり1つでも人によって様々なので、出来るだけ普段行っている方法に近づけて介助します。
介助する側に負担があれば、ご利用者の方にも負担があります。

P1150893.JPG
私も実際に体験いたしました。
この動作1つで車椅子上の姿勢が大きく変わってきます。
実際自分が体験してみて、身体への負担の違いに気付く事ができました。

そして介護者同士で体験することにより意見や自分の介助方法の見直しができました。

みなさまの身体に負担のかからないよう、安楽に過ごして頂けるようなケアを
これからも「利用者体験」と通し学んでいきたいと思います。

以上!4階からでした*

2013年7月22日
3階 掲示板☆

こんにちわ3階です☆
Bホールの掲示板の様子をお伝えいたします♪

毎月のフロアの様子をたくさん掲示し、ずいぶん賑やかになりました(^o^)

IMG_0717.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0716.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面会にお越しの際は是非ご覧ください☆

|< 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック