スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2013年8月31日
夢を叶えよう!

こんにちは。三階です。
今回は阿倍野ハルカスへサーロインステーキを買いに行ってきました(^O^)
阿倍野に向かう車中では「怖いな?。ガタガタして。久しぶりに車に乗ったから」などと少し緊張気味に話すも、しばらくすると「あっコーナンや」「ここはどの辺?」「天王寺はもう10年ぶりぐらい」と緊張もほぐれた様子で会話も弾みました♪
車に揺られること20分程で阿倍野ハルカスに到着。早速、お目当ての精肉店「竹福」へ行きました!!
070.JPG
072.JPG
肉を買った後は同じ階にあったスーパーへ行き、きゅうり、レタス、ウインナーを購入。野菜はステーキと一緒に食べるとのこと。
お目当ての物を購入したら、お腹も空いてきたのですぐに瑞光苑に戻り調理開始(^.^)

栄養士さんに協力してもらい、肉を焼いていただきました。竹福からもらった味付け用の塩コショウを肉に振り、熱したフライパンにオリーブオイルをしいて強火で焼きます。いい焼き加減になったらすぐに取り出し、食べやすいサイズに切ってアツアツのままいただきました。
078.JPG
080.JPG
脂ののった肉だった為、たくさん食べることはできなかったが「おいしい」と笑顔で召し上がられていました(*^_^*)
次は脂の少ないヘレステーキが良いとのことなのでまた機会があれば行きましょうね!(^o^)!

2013年8月28日
コメダ珈琲へ☆

こんにちは、3階です。
今日はかき氷を食べに、コメダ珈琲へ行ってきました。
IMG_1175.JPG

たくさんあるメニューの中から、、、、、かき氷を選ぶと思いきや、、、
IMG_1176.JPG

ハンバーガーを選ばれました!
ボリューム満点のハンバーガーを、「美味しい」とおっしゃりながら勢いよく食べられておられました。
IMG_1183.JPG

ハンバーガーの次は、アイスののったアイスコーヒーをとっても美味しそうに飲んでおられました。
IMG_1194.JPG

美味しそうに食べられている表情を見て、職員もとても嬉しくなりました。
また一緒に美味しいものを食べにいきましょうね。

2013年8月27日
パンバイキングに行ってきました☆


こんにちは2階です。

先日、近くのレストランにランチをしに行きました。

パンの大好きなご利用者さまにお勧めのパンバイキングのある店です。

外出が久しぶりの皆さんは朝からソワソワと身支度を整えられておられました。

 

P1160430.JPG

P1160428.JPG

 

お店に着くとピアノの高級感あふれる音楽と雰囲気。

メニューを見ては「うーん。どれにしよう。」
と悩まれていました。

 

P8262192.JPG

P8262199.JPG

 

定期的に運ばれてくるパンのいい匂いが最高です!
何種類もあるので、メインのおかずが運ばれてくるときには少しお腹がいっぱいになっていました。

料理の美味しさは皆さんのお顔を見ると一目瞭然!!

P8262204.JPG

P1160445.JPG

P8262203.JPGP8262213.JPG

 

また、機会を作ってお好きなものを食べに行きましょうね(^O^)

 

P8262216.JPG

2013年8月25日
3階 野球観戦

こんにちは! 3階です!
今日はご利用者の方々と京セラドーム大阪へ野球観戦、オリックスバファローズ対北海道日本ハムファイターズ戦を観に行きました。
準備をしていざ出発!
IMG_1159.JPG


苑から車で40分ほどで到着しました。ドームが大きい!
ご利用者さんも「うわ?、でっかいなぁ」と感動していらっしゃいました。
IMG_1150.JPG
IMG_1151.JPG


お昼時だったので、試合が始まる前に食事へ。
お昼ご飯はドーム内のレストランでうどんを食べました。レストラン内からも選手達が練習している所が見え、楽しかったです。
IMG_1143.JPG
IMG_1149.JPG


そしていよいよ試合開始!
生で見るプロ野球にご利用者の方々も大興奮でした!
IMG_1156.JPG
IMG_1153.JPG
IMG_1154.JPG

また行きましょうね!
IMG_1160.JPG

2013年8月23日
ごぼう茶づくり

以前にもお伝えいたしましたが、2階フロアでは水分摂取に対する意欲の向上のため


季節茶の提供などを行っております。


先月は柿の葉茶の作成を行いましたが、今月はごぼう茶の作成を行いました。


効能としては・・・・


むくみ解消・ダイエット・若返りに効果があるとのことです!!!

作成方法も簡単ですよ!


ごぼうであれば何でも良いのですが、できる限り国産で


農薬が使われていないようなごぼうを選ぶようにしてください。


ごぼうの皮に栄養分がたっぷりと含まれているので、


それを残したままタワシで汚れを落とし、スライスしましょう。

次はスライスしたごぼうを、半日ほど天日干しにして乾かします。

P1160342.JPGのサムネール画像

ごぼうを干し終わったら、10分ほど炒めて水分を飛ばしてください。

P1160339.JPG


あとはお湯を注いで、3分ほど経過すればごぼう茶の出来上がりです。


独特の風味ですが、飲み始めるとくせになりそうな味です!


ご利用者様も『こんな味なんやね』と驚かれております。


日替わりで勧めさせていただきます♪

|< 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック