スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2013年7月17日
手作りふりかけ☆2階

こんにちわ!2階です!

今日は昼食前にゴマとおかかを使って

ふりかけを作りました!!

 

まずはフライパンでゴマを煎ります。

 

 P1150822.JPG

 

 

さらに、海苔とおかかを加えて炒めると・・

フロアには香ばしい、いい香りが・・☆

食欲がそそられます!!

 P1150825.JPG

 

 

最後にしょうゆと砂糖で味付けをして・・

 P1150829.JPG

 

 

完成!!

 

P1150832.JPG

 

思わずクンクン香りをかいでしまいます(^^)

 

炊き立てのご飯と一緒に美味しくいただきました☆

 

P1150840.JPG

2013年7月15日
☆2階☆たこ焼きパーティ

13日にたこ焼きパーティを開催しました(^^)

たこ焼きの指揮をとるのは、以前たこ焼き屋さんを営まれていた経験もある職員!
こだわりの生地で作るたこ焼きを楽しみにされているご利用者様も多く、今回で3回目を迎えます☆
P1150728.JPG

たこ焼きを焼き始めると、美味しそうな匂いがホール中に立ち込めます(^^)
匂いにつられてお部屋から出てこられるご利用者様もいらっしゃいました!
P1150739.JPG

「外カリッ中フワトロで美味しいー!」楽しみにされていた念願のたこ焼きに舌鼓をうち、自然と笑みがこぼれます!
P1150764.JPG

「何個でも食べられちゃうね!」
P1150778.JPG

ほぼ全員参加のたこ焼きパーティは大盛況のうちに終了いたしました!
皆様ご参加ありがとうございました☆

2013年7月14日
4階より *だんじり*


昨日、だんじりのお神輿が正面玄関にやってきましたー*

ご利用者と一緒に玄関前に移動し、観賞?

DSCF7023.JPG

DSCF7024.JPG

立って手拍子したり、
DSCF7026.JPG

お神輿の前で踊ってる方も(^^)
DSCF7028.JPG

だんじりを見たら、皆さん嬉しそうにされていました*
以上、4階でした!!

2013年7月14日
3階 カラオケレク♪

こんにちは!3階です!!
今日は3階フロアでカラオケをしました!!
IMG_0642.JPGIMG_0639.JPGIMG_0623.JPGIMG_0630.JPG

みなさん手拍子をしたり、一緒に歌ったり楽しんでおられました☆
またカラオケ大会しましょうね♪(^O^)/

2013年7月14日
4階より 勉強会☆


昨日、重篤事故による勉強会を行いました。

事例を元に、様々な状態でどのような事が起こり、どこが骨折してしまうか等を予測しました。

001.JPG

利用者役に事例を再現して貰う事で、より詳しく。

013.JPG

014.JPG

骨折についても、拘縮の強い方に対して、足を上げ過ぎると折れてしまうこともあります。
転倒していなくても、膝に負担がかかる事で骨折してしまうことも...。

様々な予測を立て、事故が起こらないようにすることが大切だと再確認したり、
また、ご利用者に対しての個別のケアも重要になってきます。
(どんなに些細なことでも、注意!!)

このような勉強会を行う事で、職員の技術を向上して参ります!!

|< 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック