スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年7月 2日
認知症サポーター養成講座 開催

こんにちは!
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

6月22日(金)東成区にあるグループホームゆおびかさんにて
認知症サポーター養成講座を開催いたしました。

IMG_0365.JPG

参加者は、普段グループホームでお仕事をされている職員の方が
15名。施設長さんも一緒に、お仕事が終わってから参加して下さいました。

グループワークを行い、「もし自分が認知症になったらどんな生活を望むか?」
というテーマで話し合って頂きました。
「自由が欲しい」「自分の事を人として扱ってほしい」「美味しいものを食べたい」
など・・・たくさんの意見が出ました。

IMG_0369.JPG

最後は、「私をみて看護師さん」という実話のDVDをみんなで見て
認知症の方への対応の仕方を感じて頂き、とても有意義な時間を共有致しました。

IMG_8859.jpg

新しくデザインが変わったオレンジリングを皆さんにお配りさせていただきました。

2018年6月28日
6月27日 三箇子育てサロン

毎年5回行われる子育てサロン。
主任児童委員さんと民生委員さんが中心になって準備して下さり、就学前の親子が楽しい時間を過ごしておられます。
始まりの時間でCSWについて私の方から説明させて頂きました。
地域の相談員ですと自己紹介しましたが、地域の相談員ですと自己紹介しましたが、CSWについて知っている人がいなくて・・・
CSWの認知度を上げていく必要性を感じました。

今日のメインは七夕飾り作り。主任児童委員さんが準備して下さった飾りのセットを受け取り、仕上げをしていきます。
スイカの種をマジックでつけていく作業・・・マジックを持たせてもらって嬉しそうな子どもたち。
他にも手遊びをしたり、歌を歌ったり、体もいっぱい動かして楽しい時間。
最後はお茶を飲みながら談笑の時間。近い年齢の子どもの親同士、分かりあえることも多く日常の中の子どもに関する気になること・心配なこと・など話が弾みます。一人で不安に思っていることも、誰かに話してみると気持ちが楽になったり、笑いがでたりします。
民生委員さん、保健師さんとも話すことが出来るので心強いです。

帰りには笹のプレゼントがありました。
またお友達誘い合って参加して頂きたいです。IMG_1250.JPG

2018年6月26日
6月21日(木)浜サロン

毎月第3木曜日に行っている鶴見区の浜サロン。
今日は人数少なく7人でしたが、和やかにタオル体操・脳トレプリント・手の運動など行いました。
タオル体操時は前を向いて座ってもらっていますが、手の運動の時は輪になって行いました。自分が間違った時に
前の人・隣の人が間違っていると、思わず笑ってしまいます。自分だけが間違ったのでないと安心も出来ます。
手の運動の途中に、クイズのような問題を出させて頂きました。
平成になってからの内閣総理大臣を言っていくということをしました。現在の安部総理大臣を言っていくということをしました。
名前を伝えると、「あーそうやそうや」と。
「あの人は男前やったなー」など楽しく振り返ることが出来ました。一番最後には地震の話をして、非難時の持ち出しの荷物の内容の話など皆さんで行いました。それぞれに意識高く気をつけておられる様子でした。DTfRUA-VQAA6nRt.jpg

2018年6月21日
コミュニティーアテンダントさんとの出会い

こんにちは。
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

今日(6/20)は、「コミュニティーアテンダント」さんとの新しい出会いがありました。
どんなお仕事ををされているのか・・・

おもに、地域や施設などを訪問し、フラワーアレンジメントやブレスレットづくり
似顔絵や音楽、講義や研修・・・など幅広い活動を、提供したりお手伝いしたりされて
いるそうです。(会社は全くそれらの内容には関係のない会社です。)


実際に、慶生会称揚苑でもフラワーアレンジメントのイベントにお越しいただいており
見学させて頂きました。

IMG_0363.JPGIMG_8245.jpg

「すぐには、成果の出るものではないけれど自分を通して会社を知って頂く」
という点では、同じような動きをしているのかな?と感じました。

 

早速、お話を聞き地域のサポーターさんにお話させていただくと、
「来月のサロンでお願いしてみようか?」とのこと。
お互いの予定も合い、慶生会も一緒にお手伝いさせて頂くという繋りが
できました。

IMG_0362.JPG

必要な時に思い出していただける日が、来るように日々の積み重ねが大切だと
感じました。

2018年6月21日
片江地域喫茶

こんにちは! 慶生会地域コーディネーターの古賀です。

先日の地震に続き、一日中雨となった6月20日(水)
東成区片江地域の喫茶が行われました。

IMG_8239.jpg

大雨にもかかわらず多数の方が参加されていましたが、今日はタイの
チェンマイ大学から作業療法士の学生さんが数名お勉強のために来られていました。

地域で活躍するPTさん、OTさんの活動を勉強しているという事で
「百歳体操」を見学されました。

IMG_0359.JPG

言葉が通じず・・微笑むことしかできずでしたが、さすがの若者!
スマートフォンに向かって話すと言葉を変換してくれるという便利さで
ゲストさんともお話されていました。

IMG_8235.jpg

言葉は通じなくても、万国共通の笑顔って素敵だなぁと感じました。

|< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >|

カレンダー

<   2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック