スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年4月17日
東成区神路喫茶

4月17日(火)神路喫茶に参加させて頂きました。

IMG_6072.jpgIMG_6073.jpg

今にも雨が降り出しそうな空模様。
降り出す前に・・・と、たくさんの方の参加で賑わってました。

お菓子が付いてコーヒー100円です。

IMG_6075.jpg

次から次から来られる地域の方々。
「近所で誘い合って来てんねん?」と話しかけて下さり、お菓子を下さいました。
人と集まるのが苦手になっている社会の中で、このような場所が提供出来ていることに
ボランティアさんへの感謝の気持ちがこみ上げてきました。

今日は、東成区役所 市民共協働課から「あんパト」さんが来られ、皆さんに
交通安全と、防犯についての注意をお話して下さいました。

 

FullSizeR.jpg

地域でとても貢献されている女性の方を紹介して頂き、名刺をお渡ししてのご挨拶。
名刺の隅に、四つ葉のシールをワンポイントに貼ってお渡ししたら・・・
「やぁ?四つ葉貼ってたら捨てられへんなぁ?」と大切にしまってくださいました(^^♪

これからも地域の為に出来るお役立ちを、探して行きたいと思っております。

                     

    

       慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年4月13日
神路食事サービス

4月13日(金)東成区神路地域の食事サービスへ参加させて頂きました。

 IMG_5963.jpg

少し風の強い中でしたが、60名ほどの住民の方がお集まりになられました。
地域のサポーターさんにご挨拶させて頂き、とてもパワフルな女性部長さんをご紹介いただきました。

全て手作りのお料理がふるまわれており、ボランティアさんの結束力を感じました。

IMG_5962.jpgFullSizeR.jpg

旬の食材を使った季節のメニューと手作りのデザートまで。
参加者の方からは「家ではこんなに食べへんねんけど、みんなで食べると美味しいわぁ?」と
笑顔が見られました。

こんな声がボランティアさんにとって一番嬉しいんでしょうね?

IMG_5968.jpg

ボランティアさんに「何でも言ってくださいね」と声を掛けると「そんなこと言ってたら
何でもやらされるで?」と・・・(^^♪

しかし、どうしてもボランティアさんが陰で支える姿が素晴らしくて皆さんにお届けしたかったので、お写真を撮らせていただいたのですが、非常にお忙しい中だったので画像がブレてしまって申し訳ありません

皆さんのお役立ちになれるならば、どんな小さなことでも積み重ねていきたいと考えております。
これからも宜しくお願い致します。

                      慶生会地域コーディネーター   古賀 

2018年4月12日
認知症予防コグニサイズ【自主トレ】

4月12日(木)東住吉区の東田辺会館にて、認知症予防コグニサイズ【自主トレ】が行われました。

IMG_5945.jpg

基本コースを終了された方が、継続して自ら自主トレをされています。

コグニサイズとは、脳と体を同時に使うことで認知症を予防あるいは改善しようとするプログラムの
ことです。

IMG_5959.JPG

皆さん歌いながら手を動かす、数を数えながら3の倍数で手を叩く・・・など
間違いながらでも笑顔を見せながら頑張っておられました。
笑う事も非常に大切な認知予防の一つです(^^♪

IMG_5953.jpg

東住吉ケアプランセンターから、松本ケアマネ・山本ケアマネもみんなの中に混じり
汗を流して頑張ってました。

次回からも参加させて頂き、自分自身の認知症予防として頑張ろう!!かなぁと思いました。

生野区・東成区・東住吉区を回らせていただき、地域によっての取り組み方が違う事に気づかされました。

 

                         慶生会地域コーディネーター  古賀 咲枝

2018年4月12日
北巽食事サービス

4月12日(木)北巽地域の食事サービスが行われました。
参加者はボランティアさん含めて40名ほどでした。

IMG_5957.jpg

「桜の咲く中・・」とチラシでは呼びかけたのですが・・・見事に葉桜。
しかし、お庭には見事なキンカンが実を付けていました。(とっても美味しかったです(^^♪)

IMG_5932.jpg

みんなで楽しくお食事をした後は、恒例の「いい湯だな」に合わせた体操をみんなで行い、
食後のレクリエーション。

IMG_5938.jpg

最後には、自己紹介をさせて頂き「慶生会地域コーディネーター」としての役割を
お話する時間も頂戴しました。

IMG_5956.jpg
地域住民であるという事からも、「お帰り?!」と温かく皆さんに迎えて頂くことが出来ました。
今後とも宜しくお願い致します。

                           慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年4月11日
今里ふれあい喫茶

4月11日(水)《今里ふれあい喫茶》が今里公民館にて行われました。

慶生会今里ケアプランセンターのケアマネさんにご紹介いただき・・・
サポーターの宮田さんにも快く迎えて頂き、コーヒーにコーヒーゼリー(^^♪  
お菓子もたくさん用意して頂き地域の事を色々と教えて頂きました。
(地域の美味しいお店も・・・(#^^#))

とってもアットホームな地域でした。

IMG_5924.jpg  お手製の飾りつけをしていただきました。IMG_5926.jpg  サポーターの宮田さんお手製!
小堀連合会長にお会いできご挨拶!
会長さんは、『ヨッシー小堀とジ・オカレレーズ』というグループを組んで
ウクレレとオカリナの演奏をされているそうです。
(慶生会の職員も数名のメンバーがいたのにはビックリ(#^^#))
もちろん「古賀ちゃんも入会やで」と言われました。

IMG_5928.jpg  気さくなお人柄の小堀連合会長!

「写真載せるんやったら紹介しといてやぁ!」とおっしゃられ・・・
会員は10数名。年代は40代から80代と幅広く年齢問わず(#^^#)
楽しくみんなで色んな行事に参加して発表されているそうで、現在会員募集中だそうです。
興味のある方はどうぞ!!

|< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >|

カレンダー

<   2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリを追加
  • 大東市東部地域包括支援センター
  • 大東市西部地域包括支援センター
  • 大都市西部

最近のトラックバック