スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年3月19日
生野区「支えあうって何だろう」

「支えあうってなんだろう?」というテーマでの講演会&お宝発表会が、
高齢者の介護予防と生活支援を考える会議メンバー主催で開催されました。

IMG_2341.JPG

基調講演の講師としまして、「ご近所福祉クリエーター」という肩書きで全国各地を講演されている
酒井先生を広島よりお招きしました。

IMG_2340.JPG

先生の講演は非常に聞きやすく、楽しいものでした。
一番心に残ったのは、『制度とサービスがバラバラで動いていることが問題である。』
どういうことかと言うと、地域の行事等に出て来られ地域と繋がっている人が、
介護保険のサービスを利用することになり地域行事に参加出来なくなり、
地域との縁が切れてしまうという現象が、あちらこちらで発生しているということでした。
実際の地域でも同じようなことがあり、どうすればいいのかと頭を悩ませていたところなので
講演終了後、先生にアドバイス頂きました。

90歳.jpeg

その後、地域のお宝発表会では、4つの団体が発表してくれました。
その中で、平均年齢94歳というグループ。最高齢が102歳!とてもお元気に参加しておられました。
参加資格は90歳以上(^_-)-☆(会場のほとんどの人が参加資格はありませんでした。(ノД`)・゜・。)
その方がおっしゃった言葉が「毎日毎日、感謝させて頂き生活しています。」
ほんとうにその通りですね(^_-)-☆
参加して良かったと思わせて頂けるような、ありがたいお言葉でした。

              慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年3月19日
巽南・家族介護教室

笑いあり!!笑顔あり!!
熱気でだんだん上着を脱いでいく・・・・(^^♪

IMG_2354.JPG

特別養護老人ホーム「甍」をお借りして、巽南の家族介護教室が開催されました。

IMG_2350.JPG

施設の方もお越しになり、とても賑やかな会となりました。

IMG_2357.JPG

歌って踊って・・・「ズンバ体操」なんかも教えて頂き、みんな笑いながら笑顔で
踊っていました。

地域を越えてのゲストさんもおられ、私の顔を見るなり「いやぁここでも会ってしまったわぁ」
と気にされていましたが、こういう場所に出かけて下さるという事が大事なんですよと
お伝えさせて頂きました(^_-)-☆

IMG_2363.JPG

地域でこういう場が作られるという事は、地域での宝物であると感じました。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年3月12日
生野区 「認知症・在宅医療シンポジウム」開催

生野区にあるリゲッタIKUNOホールにて「認知症・在宅医療シンポジウム」が開催されました。

シンポジウム看板.JPG
生野区三師会や同区役所保健福祉課、居宅介護支援事業者連絡会、訪問介護事業者連絡会など9団体で組織する生野区認知症高齢者支援ネットワーク会議が主催する「認知症・在宅医療シンポジウム」

認知症に関しての理解を深める場があるというのは、地域にとって財産であると感じました。

IMG_2301.JPG

住み慣れた街で安心した生活を継続する。理想の社会になればと思います。

シンポジウム.jpeg

今回は手話通訳のお手伝いをさせて頂きましたが、東生野包括支援センターや新生野総合相談窓口からも慶生会職員がたくさん活躍されている姿がありました。

IMG_2302.JPG

IMG_2303.JPG

少しでも慶生会の力が、地域のためになるのであれば・・・と感じます(^^♪

                    慶生会地域コーディネーター   古賀


         

2019年3月12日
大阪市キャラバン・メイトフォローアップ研修会

平成30年度 キャラバンメイト・フォローアップ研修会(活動報告会)に参加させて頂きました。

 キャラバン資料.jpeg

慶生会地域コーディネーターとして、東成区のキャラバンメイト活動の報告をお手伝いさせて
いただきました。

IMG_2305.JPG
相生中学で行われた寸劇の動画を見て頂き、感想や子供達の反応をお伝えさせて頂きました。

IMG_2312.JPG

平野区からは、「つたえるんジャー」「みまもるんジャー」「ささえるんジャー」も登場しました。

各区それぞれいろんな形で趣向を凝らした養成講座を開催されているようで、とても参考に
なり東成区でも何か・・・という気持ちになりました。

後半は、<聞いてみたい事、困っている事 ワールドカフェで出し合おう>という事で
・サポーターのフォローアップ活動について
・認知症サポーター養成講座の工夫
・サポーター養成講座のい・ろ・は
・サポーター養成講座で困ったこと
・その他、何でも情報交換
5つのグループに分かれて、情報交換会を行いました。

IMG_2304.JPG

地域に出る事で、いろんな情報を得ながら地域のニーズと繋げていくためにとても有意義な
研修となりました。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年3月12日
神路地域食事サービス

恒例の「神路食事サービス」が開催されました。

いつも手作りの食事を準備して下さり、皆さん楽しみにされています。

IMG_2298.JPG

今日のメニューは
・桜えび入りごはん
・白身魚と豆腐の包み焼き
・ほうれん草のあえもの
・れんこんのすりおろし汁
・焼きプリン

IMG_2296.JPG

いつもながら完食させて頂きました。(^^♪

IMG_2297.JPG

良い感じで進んでいるなぁと思っていましたが・・・・
いつも食事サービスを仕切ってくださっていた方が、ご病気の為入院となり
来年度からお弁当の持ち帰り分は中止となってしまいました。
お一人で、買い物やメニュー選択のすべてをこなしておられた分を、他のボランティアさんで分担されるという事です。
「普段から分担してやっとかなあかんなぁ。まぁ今頃言うても遅いけどなぁ(#^^#)」と
笑顔で話されておられました。

何かできる事を・・・と思い。食器などを運ばせていただくという小さなお手伝いを(#^^#)

 

                          慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >|

カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック