スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年7月 5日
6月28日 三箇まちかど喫茶

毎月第4木曜日に行われている三箇まちかど喫茶。
今月はこちらで準備させて頂き、ミニ運動会を行いました。

団体戦は新聞紙玉入れ!自分で新聞紙を丸めて玉にして投げ入れていきます。
新聞紙を丸めることに苦戦する人がいましたが、優勝チームには景品があると伝えると、皆さんのやる気がグーンと上がりました。

個人戦はパン食い競争。好きなパン目指して早足!口でパンを取ることが難しく・・中には手を使う人もいましたが、必死に口で
引っ張って下さる方も多数おられました。パンはお土産に持って帰られました。

最後は皆さんで合唱「また会う日まで!」

来月はハープ演奏の方が来て下さり、素敵な演奏を聴かせて下さるそうです。
私も聴きに来たいと思っています.

IMG_1265.JPGIMG_1261.JPGIMG_1266.JPG

2018年7月 4日
7月4日(水)楠公サロン

毎月第一水曜日に行われている楠公サロン。
今月は七夕飾り作り。IMG_1285.JPG
まず、それぞれに願い事を書いて、次は折り紙で飾り作り。
「100歳まで生きることができますように」
「健康で元気に暮らせますように」
「ぴんぴんころり!」など
皆さん様々な願い事を書き、飾りました。

飾りつけをしている間も昼食のカレーライスの美味しいそうな匂いがしていて
皆さん、お昼を楽しみにしておられました。
毎月、福祉委員さんが昼食を用意して下さり、皆さん一緒に食べます。

昼食を楽しみにしながら、私がラップの芯体操・じゃんけんゲーム・手、指の体操などを
させて頂きました。
30分体と心をほぐして・・・待望のお昼ご飯。とても美味しく頂きました。

願いが届きますように。

来月は夏休み。次回は9月。またお邪魔します。

2018年7月 4日
今里喫茶にて

こんにちは!
今日は台風の影響もあり、雨と風が強い日でした。
皆さんの移動は大丈夫でしょうか?

 

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

今里地域の喫茶へお邪魔しました。
雨と風が強い為に、今日は自転車事故が非常に多いそうで

先ほどもすぐ近くで、大きな事故があったということで・・・
お若い婦警さんがお二人巡回に来られました。

IMG_0429.JPG

今里地域は、長い商店街があるので自転車に乗っての移動や、気を付けてほしい場所
等を皆さんに周知してくれました。

笑顔がとても素敵な婦警さんだからこそ、地域の方も「商店街は自転車押して
歩かなあかんよね」「傘は閉じてほしいわぁ」など話しやすい雰囲気を
感じました。

IMG_0430.JPG

「高齢者の方が気を付けていただきたい事等、いつでもお話に行きますよ」と
言って下さいました。
いろんな機関とのつながりが、安心した生活を保つ基盤でもあるんだと感じました。

 

2018年7月 3日
地域サポーターさんとの打合せ

こんにちは!
今日も暑く今にも雨が降りそうな湿気の多い日です。
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

本日は、神路地域からの要望が有り、喫茶にて健康体操のようなイベントがしたいとの
ことだったので、慶生会メディカル事業部さんへお繋ぎさせて頂き、お知恵を拝借致しました。

IMG_0424.JPG

地域福祉活動サポーターさんとメディカル事業部・次長と共に、どんな内容で進めで行こうかと
いろんな意見で盛り上がりました。
三浦次長もいろいろな資料を持参して下さいました。

IMG_0425.JPG

サポーターさんのお話を聞いていると、実際いろんな要望をお持ちであるにもかかわらず、
「リーダーとなってくれる人がいない」などのお悩みで、2歩進んでは1歩下がると
いうような状態だとのこと。

私たちの役割としては、その思いをまずは一つずつ実現させていけるように
お手伝いすることではないかと思っております。

まずは、8月9日(木)の神路喫茶で皆様に喜んでいただけるよう
前向きに進めていきたいと思います。

2018年7月 2日
北巽百歳体操・自主運営

こんにちは!
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

気のせいか金曜日は雨ばかり・・・・

平成30年6月29日(金)北巽地域の百歳体操が行われました。
IMG_8671.jpg

PTの先生が来られなくなり、2回目の自主運営となりましたがまたもや雨・・・。
参加者が減るのでは・・・と心配されましたが、39名もの方が来られ会場一杯となりました。
登録者数は全部で45名を超えたとの事で、会場が手狭となり7月からは2部制に
するという判断を会長さんがされました。
嬉しい悲鳴です。

ボランティアさんと一緒に、DVDプレーヤーとPPの操作マニュアルも作りました。

FullSizeR.jpg 

受付をお手伝いして下さるボランティアさんも名乗り出てくれたり・・・
早めに会場の設営をお手伝いしてくださる女性部長さんがおられたり・・・
みんなの協力で一つのイベントが成立していくんだなぁと改めて感じました。
その中で、毎週顔を出させて頂くことにより会長さんからも
「慶生会さんには本当にありがたいと感謝しています。」とおっしゃっていただき、
ますます頑張らなければと感じました。

皆さんが元気になっていくお手伝いを、今後も継続していきたいと思います。

|< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >|

カレンダー

<   2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック