スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年3月17日
【東成区・宝栄】宝栄ふれあいサロン

【東成区・宝栄地域より】

春のような暖かい昼下がり。ふれあいサロンが開催されました。

(もうしばらく、コーヒーなどの提供はありませんが・・・)

サロン3.jpeg

皆さん、すっかり春の装いでお越しになられていました。

「もうすぐ桜咲くね。」「来週、咲くやろか?」と口々におっしゃり

仮の会館の裏にある桜の木をのぞかれていました。

サロン2.jpeg

手元には「桜」のちぎり絵カレンダーを作成しながら、4月から引っ越しする新しい会館の

お話しを楽しみにされていました。

 

お借りしている今の会館での行事は、あとわずかです。

4月から、新しい会館が動き出すのをみんな楽しみにしています。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

2021年3月17日
【生野区・北巽】いきいき教室 体操レク

【生野区・北巽地域より】
コロナ禍のいきいき教室という事で、体操は控えめに・・・

脳トレを中心としたレクリエ―ションが行われました。

20120316いきいき2.jpeg

人数制限・時間短縮(40分)での内容はアッというものでした。

20120316いきいきい3.jpeg

頭を使い、指先を使い・・・

みんな一生懸命チャレンジされていました。

20120316いきいき.jpeg

折り紙で作ったカラスで、小さなフエルトをくわえて運んだり。

「家で一人でいてたらこんな事せ―へんからなぁ。難しいなぁ」と笑いながら

楽しんでおられました。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

2021年3月10日
【東成区・宝栄】笑いヨガ

【東成区・宝栄より】

コロナ禍でも笑いが必要!

ヨガ7.jpeg

今日は、宝栄いきいきの集いでした。講師の先生をお招きして人数制限有りの二部制に分け

「笑いヨガ」を行いました。

ヨガ2.jpeg

笑いの真似をしても、脳が思い込んで身体的に良い影響を与えるそうです。

「ははは・・・」「ひひひ・・・」「ふふふ・・・」「へへへ・・・」「ほほほ・・・」

皆さん最初は恥ずかしそうにされていましたが、慣れてくると自然と笑いが起こっていました。

笑う事でNK細胞も増え、免疫力も高まる。

ヨガ4.jpeg

先生のステキな歌声を聴きながら、脳トレをしたり・・・楽しい時間を過ごす事が出来ました。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2021年3月10日
【東成区・宝栄】楽しみなパイ遊び

【東成区・宝栄地域より】

緊急事態宣言は解除になりましたが、油断はしないでおこうという事でしっかりと距離を取りながらの

パイ遊びを行いました。

ぱい2.jpeg

皆さんで協力してパイを運び、消毒して片付けて・・・机も運んで協力はバッチリ!!

二人一組で(お隣同士も距離を取って・・・)コミュニケーション麻雀や計算麻雀を行いました。

「どれ捨てる?」「あー!捨てやんかったら良かったわぁ」なんて言いながら(^^♪

ぱい1.jpeg

帰りには「もう1時間たったんやなぁー」「早いなぁ!家にいてたらなかなか時間過ぎないのに」

「楽しかったなぁ」と聞こえてきました。

早く時間を短縮せずに行えたらいいなぁと、改めて感じました。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

 

2021年3月 9日
【生野区・東中川】コグニサイズ自主活動再開

【生野区・東中川地域より】東中川コグニサイズ自主活動再開!!

202103.jpeg
12月より中止となっていたコグニサイズの自主活動がようやく再開されました。

緊急事態宣言も解除となり、皆さん首を長くして待っておられたのか早い時間から集まって

来られました。

2021031.jpeg

3か月ぶりという事で、ゆっくり始めましょうという事で「あれ?次のストレッチはどうやったかなぁ?」などみんなで思い出しながら楽しく進められました。

脳トレも「なんや難しいなぁ」と笑いながら、皆さん笑顔で取り組んでいました。

2021032.jpeg

このままの調子でいけば、第7期生も募集しようという動きになっています。

自分の出来る範囲で、認知症予防を兼ねて脳と身体を動かす場を提供したいと思っています。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック