スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年10月23日
【大阪市生野区】最先端商材体験

転倒による骨折を防ぐため、特殊な床材があるという情報を知りメーカーにデモしていただきました!!

『歩くときは硬く、転倒した瞬間だけ柔らかくなり衝撃を和らげる』 その名も"ころやわ"と言います。


今回は在宅事業部・入居事業部の区別なく、お客様の事故を防ぐための一環として商材の説明を受け、体験をしました。
直接地面に転倒するよりも脚に伝わる衝撃が少なくなっており、商材に驚いたのはもちろん、技術の進歩にもびっくりしました。

IMG_2974.JPG

IMG_2980.JPG

慶生会は、これからも様々な情報にアンテナをはり、お客様に還元してまいります。


静岡からはるばるお越しいただきましたマジックシールズ様、ありがとうございました。

文責:ライフサポート事業部

東田 圭史

2020年10月21日
【生野区・北巽】喫茶開催に向けての準備

【生野区・北巽地域】

「来月も喫茶中止かなぁ?」と地域の方が悩んでおられたので・・・・
喫茶を開催するために・・・「感染症予防のパーテーションを作りましょう!」とアドバイスさせて頂き、色々と材料を探して回りました。

 パー6.jpeg

「どうしようかなぁ?」と悩んでいると「一緒にやりましょう!」と、まちづくりセンターの方・社協見守り相談室の方・包括の方が一緒になって手伝って下さいました。

 中.jpeg中川さん.jpeg

地域の為に、こんなにもすてきな感染予防のパ―テーションが安価で作れました!

パーテ0.jpeg

これで喫茶も行えます(^^♪  皆さんの笑顔に会えると思うと自然と笑顔になれますね!

1人では大変なことも、みんなの力が集まるとできる事はたくさんあると実感しました。

事業所を越えた皆さんの協力に感謝!です。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

 

2020年10月14日
【東成区・今里】食事サービス配食

【東成区・今里地域】
月に2回の食事サービスが形を変えて、配食サービスとなり始まっています。

「パトリ」をお借りしてお弁当の準備をして皆様をお待ちします。

 配食9.jpeg

お弁当と一緒に恒例の「手作り脳トレ」をお供に入れさせていただいています。

配食10.jpeg

「今日も脳トレあるん?」と楽しみにして下さっており、嬉しく思っています。

配食8.jpeg

みんなで集まって食べる事はもう少し我慢ですが、顔を見せて頂けることが

何よりの成果であると考えています。

自分一人ではない!みんなで一緒に乗り越えましょう!

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年10月13日
【生野区・東中川】コグニサイズ自主活動

【生野区・東中川地域より】
コロナ禍ではありますが、少しづつ感染予防に努めながらいろんな行事が開催されています。

2020116.jpeg

東中川地域では、コグニサイズ自主活動のお手伝いをさせていただいております。

皆さんと集まるのが楽しみで、時間前から会館に来られます。

2020115.jpeg

参加者が参加者をフォローしている姿がとても素敵です。

2020113.jpeg

ストレッチやステップを行いながら、シナプソロジーの時間も取り入れて・・・

脳も身体もしっかりと動かしていただきます。

2020117.jpeg

笑いもあり、リフレッシュできる大切な時間の提供を、今後もお手伝いしていきたいと思います。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年10月 6日
【東成区】地域での見守り

【東成区・生野区】
朝・夕は秋の風を感じるようになりました。

地域での運動会や敬老会は中止、または縮小して行われています。

先日、地域のサポーターさんからご相談を頂きました。

「通りがかりで良いから、時々声かけてあげてほしいんです。介護保険に繋げたいんです・・・」

自宅でお一人暮らし。お家の前を通ったら自転車がなくて、天気が良いので公園におられました。

公園でも『ソーシャルディスタンス』をしっかりと保って、お話相手を見つけておられました(^^♪

見守り0.jpeg

最近、イベントが無くなり参加者さんもそうですが、ボランティアさんも自分の役割が無くなり・・

気になる行動が見えてきた方もおられ心配しています。

私たちにできる事は何なのかを考え、今できる事でお役に立てる様頑張っていきたいと思います。

               慶生会地域コーディネーター  古賀

 

|< 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック