スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年4月 4日
東成区・東中本お花見サロン「春のふれあいまつり」

気温が気になっていましたが・・・・
大阪城は花盛り!!

IMG_2505.JPG

東中本地域の「春のふれあい祭り」に初めて参加させて頂きました。

全体写真2.jpeg

なんとスタッフ合わせて200名を超える方の参加となりました。
とても大きな規模のイベントだったので、どのように動けばよいのか・・・

全体写真1.jpeg

「桜の下で音楽を楽しみましょう!」という事で、
ハミングベル緑橋 音楽療法士の橋本 陽子先生のお手伝いをさせて頂きました。
社協職員さん・ブランチの方と一緒に「盛り上げ隊」となり、皆さんと一緒に楽しませて
頂きました。

橋本先生.jpeg

いつもながら楽しいおしゃべりと素敵な歌声が、大阪城内に響き渡っていました。
何事かと外国人観光客の方も、携帯で写真を撮っておられました(^_-)-☆

IMG_2517.JPG

食事サービス委員会の方が準備したちらし寿司・食生活改善推進協議会さんが準備したパンケーキ
女性会さんのビンゴゲームと・・・他にも連合町会・母子会・子供見守り隊などの
協力団体の皆様のお力でとてもスムーズに進行されていました。

東中本.jpeg

東中本地域の皆様にも、慶生会という名前を知って頂けるよう、今後もお手伝いさせて頂きます。
  
                慶生会地域コーディネーター  古賀

                 


2019年4月 4日
巽南・お花見サロン開催!

寒い!!4月だというのに風も強くて非常に気温の低い朝です・・・
雨が降ったり、太陽が出てきたり・・おかしな天候でしたが(#^^#)

さくら.jpeg

巽南の『お花見サロン』が巽南会館で行われました。
お客様とスタッフ合わせて約100名ほどの方が参加してくださいました。
桜の方も、咲きはじめという感じでした。

IMG_2495.JPG

咲き始めの桜を鑑賞しながら美味しいお花見弁当を頂いた後は、旗揚げゲーム・南京玉すだれ
町会長さん達によるダンス・リンゴの皮剥きゲーム・歌など・・・盛りだくさんで楽しみました。

IMG_2486.JPG

ボランティアさん手作りのおはぎも美味しかったです(^_-)-☆

箸袋1.jpeg

手作りのお箸袋は慶生会よりプレゼント!皆さんお持ち帰りになっておられました。

かんかん.jpeg

町会長さん達の「フレンチカンカン」は手作りの衣装で一番の盛り上がりでした。

旗揚げ.jpeg

慶生会地域コーディネーターとして、旗揚げゲームやダンスのお手伝いをさせて頂き
皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_2502.JPG

打合せから参加させて頂いたり、「慶生会さんと一緒に仕事したら楽しいわ」と言って頂いたり・・・
地域の為に一生懸命動かれている皆さんには頭が下がる思いです。
小さなことでもお役に立てることが何よりだと考えています。

               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年4月 2日
宝栄・歌声サロン

宝栄地域で大人気の「歌声サロン」
平成最後の歌声サロンということで、たくさんの方が早い時間からお集まりになられました。

IMG_2448.JPG

みんなにとても人気がある橋本 陽子先生の歌声と共に始まりました。
先日は、このご縁で生野区巽東の健康セミナーにもお越しいただき、たくさんの方に
笑いとすてきな歌声をプレゼントして下さいました。

IMG_2446.JPG

まずは、宝栄地域サポーターさんのお誕生日をお祝いするために、みんなで「ハッピバースディー」を

合唱(^^♪

IMG_2456.JPG

今日は「文明堂のカステラ」「世界の国からこんにちは」などの懐かしい歌や「ドリフターズシリーズ」の歌声に合わせて仮装した髭ダンスショーが繰り広げられ、会館内は笑いの渦。
「8時だよ!全員集合」懐かしいですね?(^_-)-☆

IMG_2458.JPG

毎回いろんな小道具を準備して来られる橋本先生。

ひげダンス2.jpeg
その分、たくさんの笑顔と笑い声をお持ち帰りになるという素晴らしい関係!

今回も、慶生会として出し物にも参加させて頂きました(^^♪
笑って頂き、慶生会と言う名前を知って頂き・・・・
平成最後の歌声サロンも盛り上がりました。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年4月 2日
わがまち・いまざと「さくら祭り」

昨日の雨で桜の花びらが散ってしまうのではないかと心配していましたが・・・
桜は5分咲き位で、お天気は曇り。

IMG_2470.JPG
朝から舞台の設置や、お店の搬入。

チーフ1.jpeg
慶生会職員も高い所に登って頑張っております。(^^♪

ポスター.jpeg
今里西之口公園にて毎年恒例の「さくら祭り」が開催されました。

慶生会はスーパーボーすくいで出店し、子供たちの遊べる場を提供させて頂きました。

IMG_2481.JPG

舞台では歌や演奏で盛り上がり・・・慶生会からもオカリナや大正琴でお手伝いさせて頂きました。

オカレレーズ.jpeg
地域行事に貢献できる事業所として、地域より非常に高い評価を頂いております。

IMG_2474.JPG
舞台の中央に『慶生会』の名前も入れて頂きました。

子供から高齢者までが楽しめる場があるという地域をこれからも大切にしたいと思います。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀


2019年3月27日
東成区・黄昏男の料理教室開催!

おとこの自立は料理から・・・と言うことで、今里地域にて素敵なおじさん講座第8弾!

IMG_2422.JPG
「黄昏料理教室 お花見でホストになろう!」を60歳以上、男性の方限定で開催いたしました。

IMG_2427.JPG

講師には、大人気の『慶生会管理栄養士 3人娘』(^_-)-☆

講師.jpeg
皆さん首を長くして楽しみにしておられましたので、定員10名の男性陣にお越しいただきました。

出来上がり.jpeg

今回のメニューは、押しずし・厚揚げを使ったチキンナゲット・いちご大福

いろんな作業を分担してみんなの動きが非常に早くなってきました(^^♪

IMG_2430.JPG

出来上がったメニューを前にみんな笑顔で試食をしました。
「美味いなぁ」「持って帰りたいなぁ」「家でもつくろかなぁ」と言う言葉が聞こえてきました。

集合写真.jpeg

平成最後の黄昏男の料理教室!「来年度も継続してや!」と有り難いお言葉を頂戴いたしました。

             慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック