スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年9月11日
生野区認知症サポーター養成講座開催

朝から雨が降り・・・参加者を心配していましたが、昼頃には雨も上がり
会場には30名ほどの方がお集まりになられました。

平成30年9月8日(土)生野区にて住民向けの、認知症サポーター養成講座が行われました。

IMG_0963.JPG

生野区キャラバンメイトのメンバーもすっかりと入れ替わり、地域の方に
認知症を理解してもらうという事で開催されました。
聞こえない人も参加できるようにと、慶生会より手話通訳でのお手伝いです。

IMG_0965.JPG

生野区のボランティア団体「すみれの会」より『STOP DO』を元にした
昔懐かしい紙芝居を作成されていました。
とてもユニークで笑いあり、内容も分かりやすく、引き込まれるような紙芝居でした。

IMG_0968.JPG

いくみんお守りキーホルダーや見守り相談室のあんしんメールに関してのお話もして下さいました。

IMG_0320.jpg

本日、認知症サポーターが新しく誕生しました。
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりのお手伝いが出来ればと思います。

  慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月 7日
神路食事サービス振替日

IMG_0959.JPG

前回の食事サービスが葬儀の為中止なったことにより、食事サービスが本日となりました。

定期の開催日ではなかったので、忘れておられる方も数名おられましたが
神路会館の1階も2階も満席状態でした。

神路地域の食事サービスは、全てが手作りで(もちろんデザートも)。
温かみのあるとても美味しい味付けで大人気です。

IMG_0960.JPG

深江北ケアプランのご利用者様も、こうして一人で歩いて帰れるようになられました。
口から一生懸命食べて、体力を付けられた成果でしょう(^_-)-☆
とても嬉しく思い、これからも見守りを継続したいと思います。

1人で食べるより、みんなとお顔を合わせておしゃべりしながらの食事はとても美味しいですよね。
地域で食事サービスにお繋ぎしたい方がおられましたら、いつでもお声掛けくださいね。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

2018年9月 7日
北巽百歳体操

朝からの雨が止みそうな・・・蒸し暑い9月7日(金)
台風21号に北海道大地震。
これ以上被害が出ない事を切に願います。

慶生会地域コーディネーター  古賀です。

IMG_0955.JPG

北巽地域では、百歳体操が行われました。
あいにくの空模様にも関わらず、30名もの方が集まって一生懸命
体操されていました。

IMG_0956.JPG

やっぱり話題は「どうもなかった~?」「トタン飛んで行ったわ」など
台風の話題で持ち切りでしたが、みなさんお元気な姿で集まることが出来たことが
なによりです。

このおもりを付けて筋力を付け、トタン板でも運べるようになりましょう!!

IMG_0958.JPG

今月で3か月になるので、来週は体力測定です。
3か月の効果が出ていればいいのですが・・・・楽しみです。

2018年9月 7日
台風後の相談・・・

台風21号被害からの復旧作業はまだまだ続いております。
どこも対応に手一杯でたいへんな状況です。

その中、地域の町会長さんや、今までに名刺をお渡しさせて頂いた地域の方からの
電話が多くかかってきます。

そんな時は持参している「慶生会生活支援事業部 べンリ―」のチラシをお渡しさせて頂いております。

IMG_0961.JPG

今朝も早朝よりお電話を頂戴し、隣の屋根の瓦が落ちてしまい、消防にも来てもらったけれど
大工さんもいつ来てくれるか分からない。
一人暮らしで不安なので何とかならんやろか?・・・という方がおられ、

地域の方から「慶生会のベンリ―さんに相談してみたらは?」という事を聞き連絡下さいました。

こういう時に思い出していただけることが、とても嬉しく思います。

ベンリーさんも台風後、問い合わせが非常に多くあり、大変だとは聞いていた中、
早急にご依頼者様に連絡して下さり、様子を見に行って下さいました。
その結果、大がかりな工事が必要であるという判断。

IMG_0962.JPG

依頼にはつながりませんでしたが、職員のとても感じの良い対応を喜んでおられ、
「今後、クーラーなどの掃除などお願いします。」とおっしゃっていただきました。

 

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月 6日
9月5日 楠公サロン

IMG_1594.JPG

今月の楠公サロンは、10時半から集まり談笑し参加者が揃った11時頃からホットプレートで焼きそばを作り食べました。
前日の台風の被害について話されている人がほとんどでした。
公民館近くの商店街は停電し、魚屋さんが売り切りたいので朝から安売りしていたそうです。
瓦が落ちた人・トタンが飛んできた人がおられましたが人への被害はなく皆さん安心しておられました。

焼きそばをお腹いっぱい頂いた後に、今回は田中理学療法士に来てもらい
膝の痛み予防のお話と体操をして頂きました。
膝の痛みは抱えている人多く、体操後に質問している方もおられました。
理学療法士に気軽に相談できる場があると安心だと思いますので、今後も一緒に参加できれば・・・と持っています。

来月は外出行事:芋ほりです。よろしくお願いします。

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック