スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年5月15日
神路喫茶にて

5月15日(火)東成区神路喫茶に参加させて頂きました。

IMG_7554.jpg

今日は、東成警察よりお越しになり「安まちメール」配信登録についてを
説明して下さいました。

IMG_7565.jpg
名刺も交換させていただき・・・いろんなお話も聞くことが出来ました。

警察の方より「福祉関係の方からも、自分たちが伝えるのと同じように広げて
もらえるともっと広がるのでありがたく思います。慶生会さんにはいろいろと

お世話になっています。」とお言葉を頂戴いたしました。

「まずは自分たちから・・・」という事で、一緒に参加して下さったケアマネさんも
登録を(^_-)-(^_-)-☆

IMG_7561.jpg

「携帯の登録の操作方法が分からない」という方へのお手伝いもさせていただきました。

FullSizeR.jpg

私たちも地域へのかかわりを強くすることで、みんなが安心して住みやすい街づくりのお手伝いが
出来るのではないかと思います。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年5月15日
繋がり・・・

5月15日(火)今里公民館の方へ立ち寄らせていただき、サポーターさんとお話を
させていただいてると、地域の方が立ち寄られました。

会話の中から・・・・「掃除してほしいねんけど、どないしたらええのか分からんねん」IMG_7552.jpg

「私の出番かな?」

「もしよかったら代わりに介護保険の申請を代わりにすることも出来ますよ!」

「そんなことしてもらえるの?」

早速、ご住所とお名前や生年月日などをお聞きさせて頂きましてケアマネさんへ繋ぐという

ことをさせて頂きました。

 

お話ついでに・・・

5月22日(火)に行われる「黄昏料理教室」へお誘いしてみました(#^^#)

最初は渋っておられたのですが、「私もいてるからね」とお誘いしてみると

「ほんなら行こか?」と前向きにお返事して下さいました。やったぁ!!

奥様もお亡くなりになられ寂しい時間を過ごしてると話されていたので

楽しい時間を過ごしていただけると良いなあと思っています。

 

              慶生会地域コーディネーター  古賀 

 

2018年5月10日
北巽食事サービス

5月10日(木)北巽の食事サービスに参加させて頂きました。

IMG_7441.jpg

今日は、会館のウェルカムボードに生野区の花「あじさい」をトッピングさせて頂き
ゲストさんをお出迎え(^_-)-☆
皆さんとっても喜んで下さいました。

IMG_7442.jpg

豚汁は、ボランティアさんの手作り!とっても美味しかったです。

私の横でお話されていた方の会話。
「あんた、いくつや?」
「わし、90歳や」
「若いなぁ」
「あんたはいくつや?」
「わしは、96歳や。先輩や。」
横で聞いていた保健師さんが「足したら186歳ですね(^^♪」って・・・(笑)

北巽地域も、「100歳体操」が6月1日より始まります。
「古賀さんも良かったら参加して下さい」って声かけて頂きました。
是非・・どんなものかをマスターしようかと思っております。

IMG_7443.jpg

今日の締めくくりを「慶生会さんお願いします!」って事だったので、
1・・・・一日快便
10・・・一日に10人の人と会って話をしましょう。(お家に閉じこもらないでね)
100・・一日に100文字書きましょう。
1000・一日に1000文字読みましょう。(新聞で良いですよ)
10000・一日に1万歩歩きましょう。(無理はせず、8000歩程度でね)
皆さんに、10人の人と目を合わせて微笑んで頂きました。全員笑顔!!!(#^^#)
最高の時間でした。

                      慶生会地域コーディネーター 古賀

2018年5月10日
片江喫茶でのご縁パート2

5月9日(水)東成区片江地域の喫茶に、参加させて頂きました。

 お席をご一緒させて頂いたご婦人2名。

「どこかでお会いしたような・・・」と思っていると、会話するときに動く手の動きが

「あれ?この人手話知ってるよなぁ」って感じだったので声を掛けてみるとやっぱり(^_-)-☆

IMG_7427.jpg

以前に、手話講習会へ来られていた方でした。

お二人と一緒に「ふるさと」を手話歌で皆さんに披露させていただき・・・

「覚えてるもんやなぁ」とお二人も照れながらも楽しそうに表現して下さいました。

どこでご縁がつながるのか楽しみな時間となりました。

 

どんどんご縁をつなげていきたいと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

 

2018年5月10日
宝栄「いきいきのつどい」

5月9日(水)13:30より東成区宝栄地域「いきいきのつどい」に
サポーターさんから声を掛けていただき、今回初めて参加させていただきました。

IMG_7428.jpg

介護予防指導員の先生をお招きし「健康体操」を行ってくださいました。

IMG_7432.jpg

ソフトボールを使っての体操を行い、心も体もすっきりとほぐれ
姿勢も良くなったような気分になりました。

サポーターさんからお時間を頂戴し「自己紹介してくれていいですよ」って
声かけて頂きました(#^^#)

社協から来られていた介護予防地域担当の方も「古賀さん」というお名前。
・・・ということで、盛り上がり皆さんにすぐ名前を憶えて頂くことが出来ました。

 

サロン終了後、参加者の方がお家の鍵を紛失され一緒に探しに行かせて頂くなどの

ハプニングもありましたが・・・

(結局、鍵をかけたつもりがかけていなかったという勘違いで、ご主人より謝罪のお電話を頂戴しました。)

今後とも皆さんのお役立ちになればと思っています。

 

                慶生会地域コーディネーター  古賀

 

|< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >|

カレンダー

<   2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリを追加
  • 大東市東部地域包括支援センター
  • 大東市西部地域包括支援センター
  • 大都市西部

最近のトラックバック