スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年9月 5日
台風21号被害

台風21号の影響により、大阪市内ではいたるところで被害が発生しております。

IMG_0266.jpg

このたびの台風被害に遭われた方、まだまだ日常を取り戻せない皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。

IMG_0278.jpg

屋外で片付けなどの作業をされる方は、上方からの落下物がないかどうかを
よく確認し、鋭利なものを除去する際は、厚手の手袋などを着用するなど、
2次被害の防止対策をしてください。

IMG_0277.jpg

台風によりゴミが発生しているかと思います。
その処理は、生野区・東成区の方は東部環境事業センター(06-6751-5311)へ
お問い合わせお願いします。

    慶生会地域コーディネーター   古賀

2018年9月 4日
巽南でベンリ―への感想・・・

平成30年9月1日(月)巽南ふれあいまつりの準備に行かせていただきました。

その場で、とても嬉しいお言葉を頂戴しました。

スタッフさん「瑞光苑さんって慶生会さんですよね?」
私「そうですよ!」
スタッフさん「私よくわからないんですけど、ベンリ―って慶生会さん?」
私「そうなんですよ!うちの法人がさせて頂いてますが・・・」

IMG_0259.jpg

スタッフさん「うちの実家が東成なんですけど、よく分からないままお願いしてみたんですけど
とても親切で、丁寧で・・・うちの親もとても喜んでました。
あれはとても良いシステムだと思いますわ~」とおっしゃっていただきました。

「社会福祉法人」というのと「ベンリ―」と言うものがちょっとよく分かっておられない感じは
ありましたが、最近では生野区でも東成区でも「ベンリ―さんって慶生会さん?」
「どんな事をしてもらえるの?」という質問をよく聞きます。

皆さん「聞きたいけど聞きにくい」・・って感じもあり、
どんどん地域に入り、関係を積み重ねることが大切なんだと感じました。

IMG_0260.jpg

ほうえいさんぽでお配りしたうちわも、地域のサロンなどへ来るときに活用して下さってるのを

見ると嬉しくなります。

地域コーディネーターとしてしっかりと説明できるようにしておかないと・・・っと思った瞬間でした。

2018年9月 4日
巽南ふれあいまつり・お化け屋敷

昨日の激しい雷雨があり、本日も雨が残るかと心配されましたが・・・
見事な晴天!

IMG_0248.jpg

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

今回、初めて慶生会も皆さんのお仲間に入れて頂き「巽南ふれあいまつり・お化け屋敷」が
開催されました。
事前準備から参加させて頂いてたので「はい。慶生会さんも仲間よ!」と渡されたピンクの
Tシャツ。とても嬉しかったです。

FullSizeR.jpg

ボランティアさんは、朝の5:00からカレーを炊いて準備しておられました。

IMG_0935.JPG

会館では「最恐」というほどのお化け屋敷が準備されていました。

IMG_0252.jpg

子供さん参加のお化けがとても頑張ってくれて、泣き出す子供さんも出るくらい怖いものでした。

実際、私も入ったのですが・・・想像をはるかの超える真っ暗の中、異常な恐怖を感じました。

模擬店にはおばけが出て来ていたり。

IMG_0936.JPG

前の児童公園では模擬店や体験コーナーを、各施設が協力して行っていました。

IMG_0249.jpg

瑞光苑も「ビーズでのブレスレット作り」で協力させていただきました。

IMG_0938.JPG

子供だけでなく大人やスタッフにも大人気。すごい盛り上がりです。

IMG_0940.JPG

地域の方や地域外の方も・・数多くの施設や社協・包括の壁を超えてみんなで一緒に協力し合った

とて素晴らしいお祭りでした。

 

この模様は、9月4日(火)18:30~ J:COMチャンネル(地デジ11ch)の

デイリーニュース大阪で放送されます。

 

2018年9月 4日
ご利用者様退院~

3か月のご入院を乗り越えて・・・やっと退院することになられました。
奥様も素敵な笑顔でお迎えされています。

ちょっとした知り合いという事で・・・一緒に訪問させて頂きました。

IMG_0204.jpg

「やっぱり家がええわぁ~」の一言を聞くことが出来ました。
ケアマネさんが早速、訪問され歩行器を確認したり明日からの介護サービスを
早急に調整され、安心して在宅生活を継続されるよう・・・

IMG_0201.jpg

私たちも心から応援させて頂きます。
このような場面に遭遇出来ることをとても嬉しく思います。

2018年8月30日
巽南 かみかみ体操

まだまだ暑い8月30日(木)
会館内は、9月2日開催されるお化け屋敷の準備で追われおり、お化けがお出迎え!

IMG_0900.JPG

その中、百歳体操に続く「かみかみ百歳体操」が行われ、歯科衛生士さんが来られ
色々と指導して下さいました。

IMG_0899.JPG

美味しく食べ、会話を楽しむために、お口の健康は大切だということで
飲み込む力を付けたり、唾液が良く出るようになったり・・・・
『健康は健口』

普段動かさない筋肉や、舌を使っての体操なのでとても疲れます。
終わった後、「舌がだるい・・・」という感覚に陥りましたと話すと、保健師さんから
「一生懸命やってくれたんですね。明日は舌が筋肉痛ですよ~」と言われてビックリ!!
「えっ!舌も筋肉痛になるんですか?」

IMG_0901.JPG

ラストにはDVDに合わせて、みんなで一緒にかみかみ体操を。
平均寿命も延びるはずです(^_-)-☆

|< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >|

カレンダー

<   2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック