スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年7月11日
新しい利用者様との出会い・・

毎日、暑い日が続いておりますが、皆様体調にお変わりありませんでしょうか?
しっかりと水分補給して身体を潤して下さいね!

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

先日、東生野包括支援センターよりご相談を受け、会話に手話が必要な方がおられるとの
事で、手話通訳のお手伝いに行かせていただきました。
地震の後から(ご本人様はその前からだと言われていましたが・・・)体調が悪くて
病院に行くのも何をするのも辛いとの事でした。

 IMG_0508.JPG

数年前にご主人を無くされてからは、介護保険のサービスを受けることもなく
一人で頑張って来られました。
ご家族様は手話を使う事もなく、ゆっくりと手話でお話を聞かせて頂きました。

お話を聞く中で、筆談も難しく「この方には手話での会話が必要だなぁ」と感じていたので
手話のできるケアマネージャーさんを是非!!という事で、法人内で手話を勉強中のCMがおられたので
ケースをお願いすることとなりました。

閉じこもっておられた日々とは違い、やはり手話でお話するととてもよく話されていました。
「こんなにもおしゃべりだったんだなぁ」という事も分かり、今後デイサービスなどの
サービスを検討されるという事です。

とても素敵なご縁が繋がったと思います(^^♪

2018年7月11日
7月5日(木)大宮サロン

雨の日でしたが、サロンが始まる少し前に雨がマシになり終わりまで激しくふることなくサロンを行うことができました。

ラップの芯を使っての体操と同じ体操をタオルを使っても行い、自宅でも体操を手軽にしてもらえるように提案しました。
腕を上げると「気持ちよいわー」と言われる方、「はぁしんどいわー」と言われる方・・・それぞれです。
が、ゆっくりゆっくち体操をしていくと「腕が上がりやすくなってきたわ」という声が聞こえてきて、私も嬉しくなります。
体操後は恒例になり、皆さんも楽しみにして下さっている脳トレのプリントを行いました。間違い探しは今盛り上がっているサッカーのイラスト。夜中でも観戦された方もおられました。
最後は指の運動などを輪になって行いました。前を見て、私と向き合ってするのではなく、皆さんの顔や表情を見ながらすると
表情も柔らかくなります。
良い雰囲気で終わりとなりました。
ありがとうございました。IMG_1291.JPGIMG_1289.JPG

2018年7月 9日
7月5日(金)北巽百歳体操

こんにちは!
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_0436.JPG


昨夜から警報が出ているほどの雨・・・皆様に被害は出ていないでしょうか?

IMG_0437.JPG

七夕飾りの金魚が、涼しそうでみんなの気持ちを癒してくれています・・・(参加者の方が、作って
持って来てくれました。)

百歳体操を行うか・・・中止にするか・・・
判断に悩むところでしたが、開始前には少し雨脚が弱まってきたので決行!

 IMG_0434.JPG

定員を超える人数の登録者となり、今月から2部制で行う事になりました。

IMG_8898.jpg

今日は、この雨なので1部のみで終了しましたが、それでも24人ほどの方がお集まりになられました。
皆さんの前向きなお気持ちを、これからも支えて行きたいと思っております。

2018年7月 6日
北条ふれあいホームにかわいい訪問者

6月29日(金)北条ふれあいホームにかわいい訪問者がやってきました(^-^*)/コンチャ!

1階のリハbyデイ北条でご利用者様との世代交流!!!


?.JPG


北条ふれあいホーム近くにある北条小学校の生徒が課外学習で。。。


?.JPG

最初は皆さん緊張した様子でしたが・・・


子供たちの可愛さにご満悦の表情!!!

?.JPG


子供が持っているパワーには敵いません(^_^;)


?.JPG


今日は一日ほっこりの北条ふれあいホームでした。

2018年7月 5日
ベルコ見学会

こんにちは!
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

昨夜からの雨が、今朝もしっかりと降り続いており・・・
朝から憂うつなお天気です。

IMG_0432.JPG

平成30年7月5日(木)いつもコミュニティーアテンダントの野口さんにお世話になっている
ベルコさんの見学会に行かせて頂きました。
称揚苑の方でも、フラワーアレンジメントなどのイベントでもお世話になっております。

「エンディングノート」「正しいお焼香の仕方」「終活の仕方」など知らないことを
たくさん教えて頂きました。
IMG_8899.jpg

人生の最終章をより具体的に考え、「今をよりよく、自分らしく生きる」ために
必要な事ばかりで、残された家族に対する「思いやり」であるとの事でした。

IMG_0433.JPG
マナーの一つとして身に付けておくべき必要があると感じました。

知識の一つとして持っておけば、どのような場面で役に立つか分からないですものね。

|< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >|

カレンダー

<   2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック