スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年6月20日
東成区 『介護予防塾』開催中

慶生会では、平成22年から地域の方に向けて『介護予防塾』を開催しております。


『介護予防塾』は、地域の50歳以上の方を対象に、月1回1時間程度の運動を実施していただき
現在の元気な状態を維持する、場合によっては、もっと元気になってもらうことを目的として開催しております。
月に1回ですが、普段から意識していただくことや、簡単な運動方法を伝えたりもさせていただいております。


当初は、大今里での開催をしておりましたが、現在は、慶生会リハbyデイ深江北に実施しております。
近くの方が多いですが、自転車や電車で来ていただいている方もおられ楽しみにしていただけております。
はじまった平成22年から来ていただいている方もおられ、健康維持に役立つことができていると感じております。


今年度も継続して開催しておりますので、興味のある方は、お問合せください。
ただ、好評につき定員一杯の状況が続いております。順番にご案内させていただきます。
よろしくお願い致します。

H30介護予防塾.pdf

2018年6月19日
第一回東成区女性学習会開催

平成30年6月18日(月)

第一回東成区女性学習会を開催させて頂きました。
テーマは「脳と身体を使って認知症予防講座」を
慶生会地域コーディネーターとして務めさせていただきました。

IMG_0352.JPG


朝一に大きな地震があり、外出を控えられている中での開催をどうしようかと
相談させて頂いたうえで大きな被害もないようだったので、
予定通り開催させていただきました。

IMG_0353.JPG

お天気も心配でしたが、東成区11校下より、各4名づつの参加で総勢39名
もの方の参加となりました。
お忙しい時間にもかかわらず、ありがとうございました。

みんなで認知症についての知識を学び、ゲームを取り入れたり、脳トレを行ったり・・・
最後は介護予防のレク体操を行う事で、皆さんの笑顔が広がり(#^^#)
多くの笑い声。
「一人で不安になって家にいるより、参加して良かったわ」との声も。

ボランティア活動を行う事が、認知症予防となることもお伝えさせて頂くことにより、
皆様が「自分のやってることは間違いではない」と認識され、さらに笑顔が広がり
とても有意義な時間となりました。

IMG_0350.JPG

東成区地域女性団体協議会の会長様にも「とても楽しかった」と、お言葉を
頂戴致しました。
皆様の笑顔により、120%のパワーを頂戴いたしました。

IMG_0349.JPG

チーフのフォローもあり、皆様のご協力の元無事に終える事が出来
感謝しております。

   慶生会地域コーディネーター   古賀

2018年6月18日
ほうえいさんぽ♪2018

平成30年6月17日(日)絶好のほうえいさんぽ日和!

準備を進めてきた力を発揮する日がやってきました。
9:00からの最終ミーティングを終え、それぞれが担当持ち場に。
IMG_0298.JPG

今年は、地域コーディネーターとして外回りを行い、慶生会としてのご挨拶を
させて頂き、情報の共有もさせていただきました。
その際、ベンリ―のうちわも持参させて頂いたのですが、とても喜んでいただくことが
出来ました。

 

宝栄小学校には、東成区のゆるキャラ「ふれんじー」と消防署からの「ミライセイバー」の
ツーショットも子供達には大喜びでした。

IMG_0320.JPG

称揚苑にもたくさんの子供たちが集まり、おもちゃすくいやベビーカステラが大人気!

IMG_0332.JPGIMG_8208.jpg

総来場者数600名以上との大盛況で終わる事が出来ました。
大きな事故もなく、たくさんの笑顔に合う事が出来た一日でした。

そして、お手伝いしてくれた職員の皆様の協力なしでは終える事の出来ないイベント。
皆様には感謝の気持ちしかありません。
ありがとうございました。

外回り担当としまして部長と共に、他事業所さんのスタンプラリー全事業所制覇という

ミッション完了!

全ての事業所様にご挨拶することが出来ました。

IMG_0343.JPG

 

次のイベントに向けて気持ちを新たに、再スタートです。

         慶生会地域コーディネーター   古賀

 

追伸:前日、お客様をお迎えするために・・・とリハbyデイ深江北の水口チーフが黙々と

お掃除して下さっていました。感謝申し上げます(^^♪IMG_0287.JPG

          

2018年6月18日
北巽食事サービス

平成30年6月14日(木) 「北巽食事サービス」へ参加させて頂きました。

IMG_0270.JPG

食事の前には、生野保健センターの濱田保健師さんがバイタルチェックをしてくださいます。
こんな安心な事はないですね?
気になることは、健康相談もして下さっています。

IMG_0271.JPGIMG_0272.JPG

北巽はお弁当ですが、お味噌汁はボランティアさんがとても美味しいのを
作ってくださっています。

今月のレクは、巽包括の中井さん担当で「鍋料理ゲーム」
みんなでチームのお鍋を作っていきます。
野菜ばかりしか当たらないチームや、牛肉・フグ・カニの入ったお鍋のチーム。

IMG_0274.JPG

それぞれ笑顔でゲームに参加されていました。

 

慶生会からは「大切なあ・い・う・え・お」をお伝えさせていただきました。

「あ」愛、「い」命、「う」運、「え」縁、「お」恩 (#^^#)そして・・・

「か」感謝へと繋がっていきます。

 

    慶生会地域コーディネーター   古賀

 

 

 


 

2018年6月18日
北巽百歳体操3回目

平成30年6月15日(金)北巽百歳体操3回目が行われました。

IMG_8151.jpg

2週続きであいにくの雨模様!
参加者が減るのでは・・・と心配しましたが、皆さん元気にお集まりいただき
前回を上回る新規の方が7名増えて全員で26名もの参加者となりました。

IMG_8155.jpg

今日で理学療法士の先生が指導して下さるのがラストとなります。
皆さん不安そうですが・・・
自主活動を継続していくという事も、一つの目的なので頑張ってほしいなぁとは思います。

慶生会地域コーディネーターとしては、今後も継続して見守りのお手伝いは
させて頂きますので、ご安心ください(#^^#)

 

せっかく立ちあげた「百歳体操・北巽地域」大切につなげていきましょう。

慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >|

カレンダー

<   2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック