スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年7月22日
【東成区・今里】ニュー・元気アップ運動教室

【東成区・今里地域】

チャレンジ!新しい生活様式という事で、「ニュー・元気アップ運動教室」が開催されました。

コロナ禍以前は体操だけだったのですが、集まる場所がなくなってきたことより

第1週目と2週目は運動教室、第3週目と4週目は元気アップ脳トレ教室を行う事になりました。

その第3週目と4週目を担当させて頂くことになりました。

 今里元気アップ3.jpeg

どんな内容にしようか?どうすれば楽しんでもらえるのか?試行錯誤しながら迎えた当日。

お越しになられた皆さんも「何するんやろ?」と緊張した表情。

今里元気アップ2.jpeg 

「実は・・・自己紹介」から始め、「実は・・・私、すごく緊張している〇〇です」なんて笑いを交えながらスタートしました。

様子を見ながら、レベルを上げたり・・・簡単なものに変更したり。

シナプソロジーでいろんな刺激を頭に入れていき、間違ったら笑い飛ばし・・・

お帰りになられるときには「来て良かったわ」と仰っていただき笑顔でお見送りさせて頂きました。

 今里元気アップ1.jpeg

「今日はよう頭使ったから、よう寝れます。」とも。

慶生会地域コーディネーターとして皆さんの元気の素が作れるよう、しっかりとお手伝いさせて頂きます。

 

                慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

 

2021年7月22日
【大阪市生野区】 リハbyデイ舎利寺 「スタッフ入職」

リハbyデイ舎利寺にて

良いご縁がございました。


7月から入職頂きましたこの方

フィットネス業界に長く身をおかれ

インストラクターの講師やマネジメント業にまでご活躍後
一念発起で、理学療法士の道を目指し
見事この春、国家資格取得を遂げられ、弊社の門を叩いてこられました。


前向きに取り組んでこられた姿勢にただただ頭が下がる思いです
こちらも、その姿勢に応えなければいけません
しっかりご活躍頂けるよう、職場環境を整え
お互いを高めあえるよう、自己研鑽に努めて参りたいと思います。

舎利寺入職.jpeg

研修の風景です、逆に教わる事も多いことでしょう


レッドコードに、アクアジムに、個別の機能訓練
ご自宅に伺いご本人・ご家族のニーズの抽出から
自宅内動作の評価、住環境の確認・・・
いっぱい担って頂きたい事はありますが
焦らずやっていきましょう

通所介護事業部


水口 恵司

2021年7月14日
【東成区】宝栄認知症サポーター養成講座

【東成区・宝栄地域】
「認知症サポーター養成講座ー正しく理解し、暖かく見守る応援者にー」
蔓延防止等措置が継続されている中でも、しっかりとした感染症対策を行い、
今までと変わらず、寄り添う心で繋がりを・・・と言う気持ちを再確認するために
行われました。
ぽ認さ3.jpeg

認知症に関する講座は、各地域でも何度か行われていますが、何度聞いても実になるものだと
感じました。

認さぽ0.jpeg
このコロナ禍で、人と関わることが減り出かける事が減り・・・・
笑顔が減ってしまうことも多くなりました。
講座を聞きに来るだけでも人と顔を合わせる事が出来、みなさん喜ばれていました。

認さぽ1.jpeg

今までは受講済の方には「オレンジリング」が配布されていましたが、今年度より「オレンジカード」
というものに変わりました。


そして、地域の方からはロバのバッヂを購入して下さるとの事。皆さん楽しみです!!
               慶生会地域コーディネーター  古賀

2021年7月14日
【生野区】ワクチン接種2回目サポート

【生野区】巽南会館・新巽東会館

それぞれの会館で、コロナウイルスワクチン会館接種2回目が始まっています。

ワクチン巽南2.jpeg

地域の会館で打てるという事で、地域の高齢者の皆様は大喜びされています。

「よかったわぁ。ワクチン打てて」

地域より要請のあった会館へ慶生会地域コーディネーターとしてお手伝いさせて頂き、

安心されている皆さんの笑顔に出会えることに感謝しております。

ワクチン巽南0.jpeg

「いくのもり」さんのご協力により、1回目より2回目の方が従事者側もスムーズになり、いろんな点が改善されていました。

image0.jpeg

段差が上がれない方には、その場で接種出来るようにドクターや看護師さんが移動してくれます。

「コロナもですが、熱中症にも気を付けてくださいね。」と声をかけたり

2回目の副作用を心配される方のお話をお聞きしたり・・・

会館までも足を運ぶのが難い方には町会長さんが車で送迎を。

ワクチン巽東1.jpeg

地域で支える姿はとても温かいなぁと感じました。

そのような地域をさらに支援させていただきます。

                 慶生会地域コーディネーター   古賀

 

2021年7月14日
【東成区】宝栄パイ遊び

【東成区・宝栄地域】

緊急事態宣言は解除となりましたが、蔓延防止等重点措置の方は継続です。

パイ7.jpeg

その中でも、換気・検温・ソーシャルディスタンスの確保・手指消毒の徹底を継続した中で

「宝栄パイ遊び」が開催されました。

パイ6.jpeg

皆さん早い時間から集まって来られ、「ワクチン打った?」の声掛けから始まり・・・

準備を行います。

サイコロを使った計算ゲームから始まり、コミュニケーション麻雀を行いました。

ぱい2.jpeg

「やった!!」「また上がった!今日はすき焼きや!」など嬉しいという感情を出すことが

出来ました。

 パイ5.jpegパイ3.jpeg

以前にお配りさせて頂いた「シトラスリボン」をずっと付けて下さっており。かなりくたびれていたので

新しいものと交換させて頂きました。

「気持ちも元気になるなぁ」と喜んで頂いております。

集まる場・・・とても大切な場所であることを認識して、安全な場所を提供していきたいと思います。

                慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック