スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年5月28日
介護者家族の会~健康寿命を延ばそう!!パート3~

平成30年5月26日(土) 10:00?12:00 称揚苑1階(リハ×デイ深江北)にて
『健康寿命を延ばそう!!パート3 ~介護者家族の会~』が開かれました。

IMG_0104.JPG
参加者は全員で14名。土曜日にもかかわらず、たくさんお集まりいただきました。

IMG_0112.JPG

内容は、バリアフリーリフォーム研修会ということで、パナソニック エイジ―フリーより
住環境プランナー 佐々木 聡子氏をお迎えして、「これからの介護と住環境整備」
についてを分かりやすく、介護保険で出来る住宅改修の説明や、
事例を入れながら、安心した在宅生活を継続するためのチェックポイントなどを
研修をしていただきました。

IMG_0107.JPG

転ばぬ先の杖・・という事で住環境の整備はとても大切な事であると感じて
皆さまお帰りになられました。

           地域コーディネーター  古賀


2018年5月25日
慶生会地域コーディネーターとしての取り組み

平成30年5月25日(金)生野区巽東にある伊ヶ賀住宅セミナーとして
「認知症サポーター養成講座」の講師としてお手伝いさせて頂きました。

IMG_0097.JPG

テーマは、「今!あなたが出来る認知症予防?脳に刺激を!一人ひとりができること?」

高齢者が多く生活されている団地にて、住宅内で温かく見守ることの大切さや
認知症にならないための、食生活や普段の行動についてをお話させていただきました。

IMG_7764.jpg

途中、脳トレ体操などを入れさせていただき、笑いもあり
「為になったわ」というお言葉も頂戴いたしました。

参加者の方より、ベンリ―についてのご質問もあり「チラシ持ってますよ!」と
配布させていただきご説明もしております。

IMG_7769.jpg


地域の方から、いつどんな質問があってもお応えできるように・・・
日頃から準備はしっかりとしておこうと思いました。

      慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年5月25日
神路食事サービス

平成30年5月25日(金)神路地域の食事サービスにお邪魔させていただきました。

IMG_0092.JPG

本日のメニューは、ハヤシライス・ポテトサラダ・トマトのかき玉スープ・アップルケーキ
会館を曲がる角まで来ると、食欲をそそる匂いがしてました。

みんなでおしゃべりしながら食べる食事って本当に美味しいですよね(#^^#)
「今日、病院行ってたから朝ごはん食べてないねん」とおかわりされている方もおられました。

慶生会ケアマネ担当のご利用者様も、頑張って来られ美味しそうに召し上がって帰られました。

IMG_0095.JPG

帰り際のほのぼのとした様子。
周りで見ていても安心感を与える一コマでした(^^♪
安心して在宅生活を継続できる第一歩の見守りですね。

 IMG_0093.JPG

また、本日配布されていたチラシ。慶生会職員の活躍が載っておりました。

お時間に都合の付く方はぜひご参加下さい!

 

  慶生会地域コーディネーター   古賀

2018年5月24日
北巽喫茶

平成30年5月24日(木) 北巽ふれあい喫茶に参加させて頂きました。

IMG_7746.jpg

今日はとてもお天気が良く、お客様も非常にたくさん来られていました。

先日、ベンリ―をご紹介させて頂いた村上様も「渡邉さんを喫茶に誘ってん」と
ご機嫌にお話して下さり、業務でお忙しい中渡邉部長も駆けつけてくださいました。
サポーターさんも「久しぶりだわー」と大喜びされていました。

IMG_7749.jpg

また、転倒されてからずっと来られていなかった方が半年ぶりにお越しになり
「古賀さん!」とお名前を覚えて下さっていたり、生野区障がい者団体で
お顔みしりの方が来られていたり、手話講習会で繋がりのあった方が来られていたり・・・
本当にたくさんのご縁がつながった場所でした。

みなさん久しぶりにお会いしても、昨日お会いしたような感じでお話が弾み
「瑞光苑さんにお世話になりたいねん」など、とてもありがたいお話を
聞くことも出来ました。

IMG_7753.jpg

繋がりの場所に参加させて頂き、本当にありがたいと感謝しています。
このような場所は本当に大切で、継続していくことの大切さとボランティアさんの
陰での頑張りをしみじみと感じています。    今日も感謝です(#^^#)

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年5月24日
宝栄地域「歌声サロン」

平成30年5月23日(水)東成区宝栄地域の『歌声サロン』が行われました。

IMG_0079.JPG

地域福祉活動サポーターさんのお心遣いで「来てくれていいですよ!」と言っていただき
喜んで参加させて頂きました。

IMG_0084.JPG

講師に、音楽療法士の橋本氏(ハミングベル緑橋)をお招きし、童謡や昔懐かしい流行歌を
皆さんと歌わせていただきました。
テーマは「お母さん」
どの曲にも、お母さんが登場します。
講師の先生の歌声の美しい事!とても素敵な歌声とピアノに合わせて、皆さんの表情が
どんどん和んでいきます。

IMG_0088.JPG

途中、講師の先生の小芝居あり、お笑いあり(#^^#)
そんなキャラには見えないギャップが、参加者の笑いを引き出していました。

IMG_0089.JPG

そして、自分のお母さんを思い出しながら昔の事を思い出すという素敵な時間を
過ごし皆さん笑顔でお家へ帰って行かれました。

参加させて頂くたびに顔見知りの方が、一人づつ増えていく事を実感しております。

           慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリを追加
  • 大東市東部地域包括支援センター
  • 大東市西部地域包括支援センター
  • 大都市西部

最近のトラックバック