スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2017年5月15日

本日の昼食(^^)

 

  本日の昼食をご紹介します。

  今日は【鮭フライ】でした。

  今回はタルタルソースで召し上がっていただきました。

  マヨネーズで作るタルタルソースはパサパサする鮭を

  上手くまとめてくれるので、食べやすくなります。( ^ ^ )

 

DSCN1332.JPG

2017年5月18日

本日の昼食☆季節のお重

 

本日の昼食は月に一度の【季節のお重】です。

いつもよりちょっぴり豪華な昼食です。

皆様から「今日は豪華でうれしい」「きれいやな」

と言っていただきました。

来月のお重もお楽しみに!

DSCN1336.JPG

・・・・・・お品書き・・・・・・

炊き込みご飯

カレイの揚げだし

松風焼き

抹茶あずきかのこ

菜の花のお浸し

グリーンピースの卵とじ

果物・清汁・漬物

2017年5月20日

郷土おやつ第2弾!

 

5月の郷土おやつは・・・岩手県【がんづき】です!

本来は丸い形をしていてその丸い形と上に散らした黒ゴマが

満月と雁の群れのように見えることから、【雁(がん)月(づき)】

と呼ばれるようになったそうです。

黒糖のやさしい甘味がする素朴なお菓子です。

DSCN1339.JPG

お酢とタンサンが反応して泡ができ、その力でふくらませます。

お酢をたっぷり使用するのですが反応すると二酸化炭素の

泡になるので、出来上がりは全くすっぱくなりません。

なんとも不思議なお菓子でした。(^ ^)

2017年5月14日

2階〇愛心友の会〇

 

こんにちは。2階です!

本日、ボランティア「愛心友の会」の方が2階に来られ、ご利用者の方たちと歌を歌いました。

 

5.13愛心友の会? - コピー.JPG

 

5.13愛心友の会?.JPG

 

5.13愛心友の会?.JPG

懐かしいメロディーが流れ、歌詞カードを手に皆様 大きな声で歌を歌って下さりました。

声は反対側の廊下まで響きました...! 皆様、元気です!!

 

5.13愛心友の会?.JPG

 

5.13愛心友の会?.JPG

4階からもご利用者様が降りてこられ、参加されました♪♪

 

5.13愛心友の会?.JPG

午後のひと時を楽しく過ごされました♪

次は2か月後、次回が待ち遠しいですね!

 

以上、2階からでした。

 

 

2017年5月13日

2階◎書道クラブ◎

 

こんにちは。2階です(^^)

今月もご利用者様に人気の「書道クラブ」を開催いたしました。

 

5.14書道?.JPG

今月のテーマは「五月」!

お手本を基に、皆様真剣に筆を揮います...!

 

5.14書道?.JPG

 

5.14書道?.JPG

 

5.14書道?.JPG

 

5.14書道?.JPG

今回は都合で少しの開催時間でしたが、皆様短い時間に集中して書かれておられました!

出来上がった作品を、皆様 笑顔で職員に見せて下さりました。

 

今回も盛り上がった「書道クラブ」、次回もお楽しみに♪♪

以上、2階でした。

2017年5月30日

カラオケレクリエーション!!

 こんにちは。2階です!

先日、余暇の時間を利用してカラオケレクリエーションをしました♪

 

IMG_5246.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5243.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは 少し恥ずかしがっておられましたが、お好きな曲が流れると

マイクを手に取り、歌って下さりました♪

 

IMG_5244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様で手拍子をしながら、

懐かしの歌謡曲を大きな声で歌われ、とても盛り上がりました!

 

 IMG_5245.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には皆さん、「また、やりたいな!」と仰って下さいました♪♪

 

 

                          以上、2階でした!

 

2017年6月18日

ギター演奏会

こんにちは!2階です。

先日、5階でギター演奏会が行われました!

 

IMG_5563.JPG 

関西大学ギタークラブOB会の皆様が来て下さり、

2重奏、ラテンアンサンブル8曲を披露して下さりました♪

 

 

ギター_?.JPG 

 

 

ギター_?.JPG

 

 

ギター_?.JPG

皆様、ギターの音色にうっとりされておりました♪

「いい音やなぁ。」と聞き入っておられる様子でした♪

 

IMG_?.JPG

 

 

ギター_?.JPG

 

演奏会の後半には、童謡メドレー、歌謡曲メドレーを

OB会の皆様、ご利用者様、職員で一緒に歌いました!

大きな声で歌って下さり、とても盛り上がりました!

演奏会終了後には、「また、来てほしいなぁ。」と

名残惜しそうにされておりました。

 

関西大学ギタークラブOB会の皆様、素敵な演奏会を

ありがとうございました!

2017年5月23日

☆屋上菜園始めました☆

本日、午後より2階の利用者様と一緒に野菜を植えました(^o^)

ピーマン、ナス、ミニトマト、バジルの4種類です!!

 

DSCN1341.JPGのサムネール画像

 

利用者様にも、植えるのを手伝っていただきました(^^)

DSCN1347★.JPG

 

DSCN1353.JPG

昔、野菜を育てていた利用者様もおられ、「もっと土入れたほうがいいわ。」「大きくなったら、支柱立てや。」など教わりました(*^^)v

 

また随時、野菜の成長をお伝えしていきたいと思います!!

2017年6月 5日

☆屋上菜園の様子☆

野菜を植えて、1週間後!!

ピーマンとミニトマトが花を咲かせました!(^^)!

↓ピーマン

H29.5.30ピーマン花咲いた.JPG

↓ミニトマト

H29.5.30ミニトマト花咲いた.JPG

 

花を咲かせた1週間後くらいには、実を付けました!!

H29.6.5ピーマン実付けた.JPG

↑まだ小さく、見た目は、しし唐です(笑)

H29.6.3ミニトマト実を付けた.JPG

↑まだ緑で固いトマトです・・・

 

ナスはまだ、花も咲かせていません。

花を咲かせたら、またお伝えします(*^_^*)

 

2017年6月24日

☆屋上菜園の様子☆

こんにちは!!

6月12日、ナスが他の野菜に遅れてやっと花を咲かせました(^O^)

きれいな紫色の花です♪

 

H29.6.12ナス花付けた.JPG

 

花を付けて、10日後には実を付けました!!

H29.6.22ナス.JPG

まだまだ、小さくて食べ頃ではありませんが、

大きく育ち、食べられるようになったら、利用者様と一緒に調理レクでピザを作ろうと思います☆

 

|< 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック