スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2018年3月23日

2階◇手芸クラブ◇

こんにちは!2階です(^^)

今月は手芸クラブを開催いたしました☆

 

今回はフェルトで草花を作ります!

準備をしている時から「何作るん??」と皆さま興味津々です☆★

 

ふぇると?.JPG

 

ふぇると?.JPG

職員見守りのもと、皆さま一生懸命に黙々と作っておられます...!

「これをこうするんやね?」「ちゃうで!こうやるねん」と

ご利用者様同士、時折相談しつつ...

 

ふぇると?.JPG

出来上がりました!!!!

 

ふぇると?.JPG

 

ふぇると?.JPG

 

ふぇると?.JPG

出来上がった作品に「きれいにできたねぇ!」「すごいすごい!!」と

大満足で終えることが出来ました!!

 

次回もお楽しみに★★

以上、2階でした。

 

 

2018年3月30日

2階〇お料理クラブ〇


こんにちは。2階です!
本日は大人気のお料理クラブを開催いたしました。

 

今回は「三色ホットケーキ」です!!


三色?.JPG

今回もご利用者様中心に作っていきます!

「やるよー!」と皆さま張り切っております!!

 

三色?.JPG

さっそく生地をまぜまぜ混ぜていきます。

三色になるように、食紅、抹茶パウダー、プレーンの三種類を作ります。

皆さま手際が良いです。

 

三色?.JPG

三色?.JPG

続いて、混ぜた生地をホットプレートで焼いていきます。

いい感じに焦げ目がついたらお皿に盛り付けて...

 

三色?.JPG

出来上がりました!

トッピングにホイップクリームと小豆をのせて豪華な仕上がりです☆

美味しそうですね!!

 

三色?.JPG

 

三色?.JPG

 

三色?.JPG

皆さまで協力して作ったからかより一層美味しく仕上がっており、

「あまーい!」「「美味しいですね!」と笑顔で召し上がられておられました。

 

大人気のお料理クラブ、次回もお楽しみに★☆

以上、2階でした。

2018年4月 1日

2階◆お花見◆

こんにちは、2階です!

本日は隣の公園でお花見を開催いたしました!!

 

4月1日がもともと花見予定日だったのですが、3月末から開花して間に合うのかと

職員一同心配していましたが、何とか咲き誇る桜を見に行くことが出来ました☆★

 

はな?.JPG

 

はな?.JPG

 

はな?.JPG

暖かな陽気の中、皆さま まじまじと桜を拝見されておられました。

 

今年もそろそろ見納めですね...

また来年見に行きましょうね!

 

以上、2階でした。

 

2018年4月 6日

2階◇ちらし寿司◇

 

こんにちは。2階です!

本日の昼食は「ちらし寿司」です☆★

 

ちらしずし1.JPGのサムネール画像

 

ちらしずし2.JPG

 

ちらしずし3.JPG

 

ちらしずし4.JPG

 

ちらしずし5.JPG

 

ちらしずし6.JPG

 

お食事を提供させていただくと「今日はちらし寿司や!」

「美味しいねぇ」と皆さま笑顔で召し上がられておられました。

 

本日の昼食も美味しかったですね!

以上、2階でした。

2018年5月13日

2階〇お好み焼き〇

こんにちは、2階です!

 

本日はできたてメニューの日!!

栄養士さんがご利用者様の前でお好み焼きを焼いて下さり、提供させていただきました。

 

お好み焼き?.JPG

 

お好み焼き?.JPG

美味しそうなお好み焼きです...!

 

お好み焼き?.JPG

 

お好み焼き?.JPG

 

お好み焼き?.JPG

皆さま、「お好み焼きや!」「美味しいなぁ」と

嬉しそうに召し上がられておられました。

 

できたてのお好み焼き、美味しかったですね!

以上、2階でした☆★

2018年5月 5日

2階◇ひだまり喫茶◇

こんにちは、2階です♪

 

本日は午後より「ひだまり喫茶」がありました!

皆さまのご希望のメニューを提供させていただきました。

 

hidamari1.JPG

「クッキー、美味しいわ」

 

hidamari2.JPG

 

hidamari3.JPG

ココアにコーヒー、ぜんざいが今回人気がございました。

ご希望のメニューをお持ちすると「来た来た!」と笑顔で受け取られ、

のんびりと味わっておられました。

 

来月もお楽しみに!

以上、2階でした。

 

 

2018年5月11日

2階◆愛心友の会◆

こんにちは。2階です!!

本日は午後より音楽ボランティア「愛心友の会」さんが来られ

ご利用者様と唄を歌われました。

 

aishintomonokai1.JPG

ホールにて開催致しました。

大勢の方が参加して下さりました♪♪

 

aishintomonokai2.JPG

 

aishintomonokai3.JPG

 

aishintomonoaki4.JPG

 

aishintomonokai5.JPG

「この歌懐かしいわ」「これ好きなんです!」と

懐かしの童謡や歌謡曲を、歌詞を見ながら皆さま上手に歌われていました。

 

楽しい午後のひと時となりました。

「愛心友の会」の皆さまありがとうございました。

 

次回は2か月後の予定です!お楽しみに♪♪

以上、2階でした。

 

2018年5月11日

2階●クレープ作り●

こんにちは。2階です!

 

本日は大人気のお料理クラブを開催いたしました。

今回はあまーいお菓子、「クレープ」です!!

 

クレープ1.JPG

エプロンを着用して準備万端です!

 

クレープ2.JPG

ホットケーキミックスを緩くした生地をフライパンで焼いていきます。

栄養士さん協力のもと、皆さま焼いていきます!

 

クレープ3.JPG

 

クレープ4.JPG

 

IMG_9279.JPG

出来上がったクレープにホイップクリーム、バナナを挟んで出来上がり!

「美味しくできた!」「甘くてええねぇ」と大好評でした♪

 

今回も大盛況で終えることが出来ました!

楽しかったですね!次回もお楽しみに★☆

 

以上、2階でした。

2018年6月11日

2階☆コメダ珈琲☆

 

こんにちは。2階です!

外出レクリエーションで近くにあるコメダ珈琲へ皆様と行ってまいりました☆

 

komeda1.JPG

 

komeda2.JPG

皆様、ご希望のメニューを選ばれました。

 

komeda3.JPG

「大きなサンドウィッチ!」と職員に見せて下さりました!!

 

komeda4.JPG

 

komeda5.JPG

「これ美味しいですね!」「コーヒーも温かくてええわぁ」と

職員と和やかに話されて、ゆったりとした午後のひと時を過ごされました。

 

また行きましょうね!

以上、2階でした☆★

2018年6月12日

2階〇風月〇

 

こんにちは。2階です。

本日は5階にて、鶴橋 風月の方が来られて、お好み焼きを焼いて下さりました!!

 

ふーげつ?.JPG

 

ふーげつ?.JPG

手際よく焼いています!

美味しそうですね♪♪

 

ふーげつ?.JPG

 

ふーげつ?.JPG

「美味しそうですね!」「まだかなぁ」と出来上がるのを待ちます...!

待つ時間も楽しいですね!

 

ふーげつ5.JPG

 

ふーげつ6.JPG

 

ふーげつ7.JPG

できたてのお好み焼きを、皆様に提供させていただきました。

「あつあつ!」「おいしい!」と大好評でした★☆

 

できたてのお好み焼き、美味しかったですね!

以上、2階でした。

|< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック