スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2016年8月30日

2階より...かき氷レク!

こんばんは。
本日は午後より皆さんとかき氷作りをしましたー!

 

一緒に氷を削って頂いたり...

IMG_3915.JPG

IMG_3942.JPG

 

果物を切って頂いたり...

IMG_3925.JPG

最後に盛り付けをしました♪

IMG_3934.JPG

仕上げの盛り付けは、ご利用者様がお好みで盛り付けられていて、

盛り付けの材料で人気だったのがあんことアイスクリームでした♪

IMG_3982.JPG

IMG_3975.JPG

最後は皆さんで作ったかき氷を

「冷たいわ?」

「美味しいわ、あんこもう少し入れよう」

「おかわりある?」と、美味しそうに召し上がられていました!

 

以上、2階からでした。

 

 

 

2016年9月11日

書道クラブ★

こんにちは! 2階です。

先日、2階で書道クラブを開催し、たくさんのご利用者様が参加して下さいました!

ほんのり墨のいい香りが漂うホールで、みなさんそれぞれ気に入った言葉を選んで、楽しんでおられました。


IMG_2250.JPG

 

 

IMG_2257.JPG

 

 

IMG_2264.JPG

 

 

IMG_2265.JPG

 

みなさん、真剣な表情で取り組まれています。

IMG_2270.JPG

 

IMG_2277.JPG

 

「書道なんて、長いことしてへんからなぁ」とお話しされる方もいらっしゃいましたが、みなさんとてもお上手でした!

また、開催したいです。  以上2階でした。

 

 

 

 

 

2016年9月23日

2階より ちらし寿司

こんにちは2階です。
先日ご利用者様達にちらし寿司を召し上がって頂きました。

IMG_2297.JPG

 

IMG_2286.JPG

 

IMG_2294.JPG

 

IMG_2312.JPG

 

皆さま「今日は、ごちそうやね」、「おいしいわ?」等おっしゃって頂き、大変好評でした。

 

以上2階でした。

 

 

 

2016年10月26日

2階☆外出レクリエーション☆

こんにちは。2階です!

 

本日は外出レクリエーションで、ご利用者様と共にアリオ八尾へ行ってまいりました!!

丁度お昼時に到着した為、さっそくお昼ごはんを召し上がられました。

 

IMG_2979.JPG

 

IMG_2985.JPG

 

IMG_2981.JPG

皆様、フードコートにてお好きな料理を希望されました♪♪

美味しそうですね!

 

IMG_3001.JPG 

付き添いの職員のご飯も「美味しそう♪」と盛り上がりました! 

 

IMG_3005.JPG

和気藹々と皆様ご飯を召し上がられていました。

また行きましょうね!!

 

以上、2階でした。

 

 

 

 

 

 

2016年11月13日

ちらし寿司☆

こんにちは!2階です。

先日、昼食の時間にちらし寿司が提供されました!

皆さん、お寿司がお好きな様子で、「美味しそうやなぁ」と豪華な盛り付けに歓喜の声を上げてらっしゃいました。


IMG_3079.JPG

 

 

IMG_3081.JPG

 

IMG_3091.JPG

 

IMG_3083.JPG

 

IMG_3090.JPG

 

皆さん、ほとんど残されることなく召し上がられていました♪

次は、季節のお重をお楽しみに☆

以上、2階でした!

2016年11月14日

2階★抹茶どら焼き★

こんにちは!2階です。

 

先日お料理クラブで「抹茶どら焼き」を皆様と作りました♪♪

IMG_3131.JPG

 

IMG_3144.JPG

ホットケーキミックスに牛乳と抹茶を混ぜていきます。

 

 

IMG_3158.JPG

 

IMG_3141.JPG

混ぜ終わったら、ホットプレートに小さめに生地を流していきます。

少し焦げ目を付ければ出来上がりです!

 

IMG_3156.JPG

 

IMG_3163.JPG

 

IMG_3165.JPG

焼きあがった生地に、餡子を挟んでパクリ!

皆様できたてのどら焼きを美味しそうに召し上がられていました。

 

次回のお料理クラブもお楽しみに!

以上、2階でした★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月30日

2階☆手芸クラブ☆

こんにちは!2階です!

 

先日、手芸クラブではブレスレットを作りました☆

 

お好きな色のヒモを3本選んで、作業のスタートです(*^_^*)

O氏作業中.JPG

みなさま、きれいに編み上げてくださいます!

「むずかしいわ」とおっしゃいながらも、きれいに仕上がっていきます。

 

 

最後に飾りのビーズをとおせば・・・

 

N氏完成.JPG

完成です!!

出来上がったブレスレットをはめてみて、みなさま気にいってくださっているようです☆

 

S氏完成.JPG

 

 

また一緒にアクセサリーなど作っていきましょう!(^○^)

2016年11月30日

2階◇編み物クラブ◇

こんにちは!2階です(^ ^)

先日、クラブ活動で「編み物クラブ」を行いました。

 

編み物?.JPG

 

編み物?.JPG

 

「昔編んだことがあるのよ」と微笑みながら参加される方や、「どんな風に編むんやっけ?」と思い出しながら編まれる方など、編み物経験のある方を中心に クラブに参加されました。

 

今回は冬に向けてのマフラー作りです♪

少しずつですが、暖かそうなマフラーが出来上がっていきました。

 

以上、2階でした。

2016年12月 8日

2階 収穫祭!

こんにちは。2階です!

本日、ベランダで育てていた野菜の収穫をしました!!

 

IMG_3549.JPG

少し時期がずれてしまいましたが、ミニトマトが赤くなって食べごろに...!

 

IMG_3555.JPG

IMG_3558.JPG

 

IMG_3563.JPG

「どれが食べごろやろか」「まだこれは青いなぁ」と代表のご利用者様が真剣に収穫するトマトを探し、ハサミで切って下さりました。

 

IMG_3564.JPG

ミニトマトとナスビを収穫し、ウキウキです♪

 

次は何を育てましょうか...? 楽しみですね!

以上、2階でした。

 

 

 

2016年12月20日

書道クラブ★

こんにちは、2階です。
先日、午後の時間に書道クラブを行いました。

今回のテーマは「冬」。
皆様には、「冬」にちなんだ文字をたくさん書いて頂きました!

IMG_3509.JPG

 

IMG_3515.JPG

 

IMG_3539.JPG

 

IMG_3525.JPG

 

IMG_3530.JPG

 

IMG_3547.JPG

 

皆様、真剣な眼差しで取り組まれていました。皆様の普段とはまた違った一面も見せて頂けて良かったです。

次回の開催をお楽しみに♪ 以上、2階でした!

|< 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック