スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2017年3月10日

2階〇できたてパン〇

こんにちは!2階です。

本日の昼食は「できたてパン」でした♪

 

シュガーバターコッペパンとカスタードリングの2種類どちらかをお選び頂きました!

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

 

焼きたてパン?.JPG

「どっちにしよかな?」「このパンは何なん?」と楽しそうに悩みつつ、選んだパンを「美味しいわぁ」と笑顔で頬張っておられました。

温かくて甘いパンを召し上がり、皆様大満足の昼食でした!

 

以上、2階でした♪♪

2017年3月 9日

2階◇おりがみレクリエーション◇

 

こんにちは。2階です!

本日、余暇の時間を利用して「折り紙レクリエーション」を開催いたしました。

 

おりがみ?.JPG

初めは「どうするんやっけ」「何折ろうか?」と戸惑われておられましたが、職員の折り方説明に皆様真剣です。

教わった折り方や知っている折り方を、皆様楽しそうに折られていました。

 

おりがみ?.JPG

 

おりがみ?.JPG

 

おりがみ?.JPG

「こんな長靴できたで?」と笑顔で見せてくださりました!!

 

おりがみ?.JPG

 

皆様、教わった通りに出来上がった折り紙に、満足そうにされておられました!!

以上、2階でした。

 

2017年3月26日

2階〇お料理クラブ「ホットケーキ作り」〇

 

こんにちは。2階です♪

先日、お料理クラブでホットケーキ作りを開催いたしました!

 

ホットケーキ?.JPG

先日のフォンダンショコラに引き続き、ホットケーキミックスを混ぜまぜ。

ボールを抑える役と混ぜる役の息がぴったりです!

 

ホットケーキ?.JPG

混ざった生地を、ホットプレートにのせて...

きつね色に焼きあがったら出来上がりです!!

 

ホットケーキ?.JPG

 

ホットケーキ?.JPG

 

ホットケーキ?.JPG

皆様、はちみつやシロップなどを掛けて、美味しく召し上がられました♪♪

大人気のお料理クラブ、今回も大好評で終えることが出来ました。次回もお楽しみに!

 

以上、2階でした。

 

2017年3月 1日

2階☆ひな祭り行事☆

 

こんにちは。2階です!!

本日、ひな祭り行事でわかば保育園の園児の皆さんが瑞光苑へやって来て下さりました☆★

 

わかば保育園?.JPGわかば保育園?.JPG

 

わかば保育園?.JPG

可愛らしい踊りや歌、迫力のある太鼓の表現を皆様始終真剣に拝見されておられました。

 

わかば保育園?.JPGわかば保育園?.JPG

 

わかば保育園?.JPGわかば保育園?.JPG

演技を終えた後も、ご利用者の皆様の拍手が鳴りやみませんでした...!

「良かったねぇ」「もう終わってしまったわ...」と名残惜しそうに話されておられました。

 

わかば保育園の皆さん、今年も素晴らしい演技をありがとうございました。

 

以上、2階でした。

 

2017年4月16日

2階◎お料理クラブ◎

こんにちは。2階です♪♪

今月もお料理クラブを開催いたしました。

 

今月のお料理クラブは「ミックスジュース」です!

ミックスジュース1.JPG

今回の材料は、こちら。

リンゴにバナナ、そしてビタミンたっぷりの小松菜です!!

 

ミックスジュース2.JPG

ご利用者様たちに手伝って頂き、材料を小さく切っていきます。

皆様、慣れているため切るのが素早いです...!

 

ミックスジュース3.JPG

切った材料と牛乳をミキサーにかけたら 出来上がりです!

 

ミックスジュース4.JPG

ミックスジュース5.JPG

ほんのりトロミがきいた甘ーいジュースと、お供にクッキーを提供させていただきました。

「甘いなぁ!」「美味しいわぁ」と今回も好評でした♪

 

ミックスジュース6.JPG

 

ミックスジュース8.JPG

 

ミックスジュース7.JPG

食物繊維とビタミンたっぷりのミックスジュースで、皆様元気に過ごしてくださいね!!

大好評のお料理クラブ、次回もお楽しみに♪

 

以上、2階でした。

2017年4月 1日

2階◇喫茶 ひだまり◇

こんにちは。2階です!

本日は月に一度の喫茶 ひだまりが開催されました(^^)

 

ひだまり1.JPG

 

ひだまり2.JPG

 

ひだまり3.JPG

今月もメニューからお好きなものを選んで頂き、2階フロアで提供させていただきました。

ぜんさいやミルクティーなど、温かいものを皆様希望されることが多かったです。

 

ひだまり4.JPG

 

ひだまり5.JPG

温かい飲み物や甘味を召し上がられ、身体も心もぽかぽかです♪

皆様、穏やかな午後のひと時を過ごされました。

 

以上、2階でした。

2017年4月10日

2階◆できたてパン◆

こんにちは。2階です(^^)

本日の昼食は「できたてパン」でした♪♪

 

出来立てパン?.JPG

 

出来立てパン?.JPG

温かいできたてのパンを皆様 大きなお口でかぶりつきます!

 

出来立てパン?.JPG

 

出来立てパン?.JPG

 

出来立てパン?.JPG

職員が写真を撮らせて頂こうとすると、大きなパンを誇らしげに見せて下さりました!

顔ぐらいの大きなパンを、皆様「お昼もパンは嬉しいなぁ」「これ美味しいわぁ」と話され召し上がられておられました。

 

以上、2階でした!

2017年5月 6日

2階◆貼り絵クラブ◆

 

こんにちは。2階です!

今月の貼り絵クラブは、掲示板に飾るお花を皆様と作りました!!

 

5月6日お花貼り?.JPG

 

お花貼り?.JPG

 

お花貼り?.JPG

細長く切った画用紙をクルクル巻いて、お花や葉の形に切り取った画用紙に貼っていきます。

皆様、どの配色で貼っていくのか楽しそうに悩みつつ...

 

お花貼り?.JPG

真剣にボンドを用いて貼っていきます。

 

お花貼り?.JPG

可愛らしく完成しました♪♪

 

出来上がったお花は、B側の掲示板に飾られています!

お越しになった際は、ぜひご覧ください(^^)

 

以上、2階でした。

2017年5月14日

2階〇愛心友の会〇

 

こんにちは。2階です!

本日、ボランティア「愛心友の会」の方が2階に来られ、ご利用者の方たちと歌を歌いました。

 

5.13愛心友の会? - コピー.JPG

 

5.13愛心友の会?.JPG

 

5.13愛心友の会?.JPG

懐かしいメロディーが流れ、歌詞カードを手に皆様 大きな声で歌を歌って下さりました。

声は反対側の廊下まで響きました...! 皆様、元気です!!

 

5.13愛心友の会?.JPG

 

5.13愛心友の会?.JPG

4階からもご利用者様が降りてこられ、参加されました♪♪

 

5.13愛心友の会?.JPG

午後のひと時を楽しく過ごされました♪

次は2か月後、次回が待ち遠しいですね!

 

以上、2階からでした。

 

 

2017年5月13日

2階◎書道クラブ◎

 

こんにちは。2階です(^^)

今月もご利用者様に人気の「書道クラブ」を開催いたしました。

 

5.14書道?.JPG

今月のテーマは「五月」!

お手本を基に、皆様真剣に筆を揮います...!

 

5.14書道?.JPG

 

5.14書道?.JPG

 

5.14書道?.JPG

 

5.14書道?.JPG

今回は都合で少しの開催時間でしたが、皆様短い時間に集中して書かれておられました!

出来上がった作品を、皆様 笑顔で職員に見せて下さりました。

 

今回も盛り上がった「書道クラブ」、次回もお楽しみに♪♪

以上、2階でした。

|< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック