スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年7月18日
七夕行事☆

 

こんにちは☆

7月7日に七夕行事を開催致しました(^O^)

今年もデイサービスと合同で開催し、四条保育園の園児の皆さんもきてくれました☆

 

 

14時より開催です(^○^)☆

たくさんの方が来てくれました(^O^)

 

 

最初は短冊紹介です☆

 

061.JPG

 

利用者様と園児の皆様に短冊のお願い事を読んで頂きました(^○^)

070.JPG

 

そのあとは園児さんの出し物です☆

踊りを披露して頂き、「かわいいね」とたくさんの方が話されていました☆

 

 

かわいくて、私たち職員もとても癒されました(^○^)

 

 そのあとは

和光苑職員による七夕の劇を披露しました(^○^)

こちらも盛り上がってくれました☆☆ 

 

 

最後は園児のみなさんによる

利用者様へのプレゼントです☆

 

214.jpg編集.jpg

 一人ずつ首にかけて頂きました(^^)

 210.JPG

「ありがとうね」「うれしいわ」と話されており、中には感動し、涙を流される利用者様もおられました(^○^) 

 

*園児の皆さんはプライバシー保護の為、写真加工させて頂いています。

 095.JPG

今年も楽しく開催することができて良かったです(^^)

 

来月は盆踊りです☆

お楽しみに(^^)

2017年7月17日
7月17日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューでした。

メニューは

・しょうがとみつばの御飯(上にみょうが)

・鮭の柚香漬け

・茶碗蒸し

・オクラの生姜浸し

・斗六豆の煮豆

・胡瓜の浅漬け

・ライチゼリー

です。

 

CIMG1460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御飯が人気でお替りのお声も頂きました。

暑い日が続きますが、皆さんしっかり食べて元気に過ごしましょう。

 

 

 

2017年7月10日
新館1階☆調理レク(パンケーキ)

こんにちは☆新館1階です。

 

新館1階では調理レクとして、【パンケーキ】を作りました(^○^)

 

先月の【フルーチェ】とは少し異なり、少し手の凝ったおやつを利用者様と作りました☆

 

パンケーキの生地をボウルに流し込み、利用者様にかき混ぜて頂きました(^^)

 

P1300100.JPGP1300103.JPG

 

 生地をかき混ぜる時は、皆さん楽しそうにかき混ぜていました♪♪

 

 

生地をよく混ぜて頂いた後は、ホットプレートで生地を焼いていきました。

 

焼きあがったパンケーキにチョコチップを挟んでチョコ味にし、利用者様に召し上がって頂きました(^o^)☆

 

パンケーキ 写真ペイント加工2.jpg

 

 写真では分かりにくいですが、パンケーキ生地を二つ折りにし、その間にチョコチップを挟みました☆

 

P1300113.JPG

P1300119.JPG

P1300116.JPG

 

「ふっくらしてて美味しいわ☆」「チョコも甘くて美味しい(^o^)♪」「パンケーキって、初めて聞いたわ(゜o゜)!」など、皆様談笑されながら、笑顔で美味しそうに召し上がっていました(^^)☆

 

皆様が笑顔で召し上がって頂いたので、私達スタッフも嬉しく思います(^^)

 

また次月も調理レクを計画していますのでお楽しみに(^o^)

以上、新館1階でした☆☆☆

2017年7月 6日
お茶会☆本館3階

6月27日にお茶会が行われました!!

 

 

本格的なお抹茶にきれいな和菓子がふるまわれました。

 

 

 

 

P1300053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どっちにしようかな。」「アサガオの方食べようかな。」と

 

 

皆様どちらにするか迷われていました。

 

 

 IMG_8170.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_8177.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしい!」「もっと食べたいな。」と喜んでくださいました。

 

 

また「私も昔お茶やってたのよ。」と話してくださる方もいらっしゃいました。

 

 

 

IMG_8176 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は盆踊りが行われます。

 

ぜひご家族様もご参加ください!!

2017年6月28日
6月 手作りおやつ

今日のおやつはライチクリームとソーダゼリーのパフェです。

爽やかなソーダとライチの味が合わさり、中にはスポンジが

入っています。

 

見た目が涼しげな感じで、きれいなぁと仰られていました。

 

CIMG1426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >|

カレンダー

<   2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック