スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年8月11日
☆本館3階 最近のご様子☆





こんにちは!本館3階です!




本館3階の日頃の様子をお伝えしたいと
思います☆








012.JPG




































こちらは足浴をしている様子です。

足浴は温かいお湯に足をつけてマッサージをして
リラックス効果があります。


またむくみのある方、血流が良くない方(冷えてしまっている方)などに
よく行うことがあります。








015.JPG




































「気持ちよかー」といい笑顔をしてらっしゃいました。









コロナ禍でなかなかご家族様と面会できない状態がずっと続いてますので
ご家族様のご希望でリモート面会をさせて頂きました。




普段のご様子や何気ない会話でも
気持ちが暖かくなりますね♪





027.JPG





































リモートが終わっても「嬉しかった」とニコニコ笑顔で
こちらも嬉しく思いました。




早く実際に会って面会出来たらいいですね(><)









003.JPG











































職員と色々な話をしてたくさん笑いました!














029.JPG

























日頃、ご自身で動かすことが難しいので機能訓練指導員と一緒に
足を動かして運動してます!







早くコロナウイルスが終息し面会が出来る事を祈ります。




以上、3階からでした♪






2021年8月 8日
新館1階 レクリエーション 「手で海を描いてみた」


 夏真っ盛りで日差しが非常に強い日が続いておりますが、

皆様は、いかが過ごしでしょうか。

 

 

 本日は手を筆代わりにして大きな画用紙に「海」を描いていきました!


≪手で海を描いてみた≫の様子


P1410798.JPG









P1410809.JPG








P1410881.JPG




















  皆様手が汚れる事も気にされず、大きな画用紙に「海」を描く事が出来ました。

とても綺麗な出来栄えでした。

この絵はフロアで飾らせて頂きます。


まだまだ、暑い日は続きますが食事・水分をしっかり摂ってこの夏を乗り越えていきましょう!!


以上、新館1階でした☆



新館1階

2021年7月30日
本館2階☆ご様子

こんにちは☆

梅雨も明け、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日はお湯を使わない新しい足浴器をお試ししました!


高齢者の方は、体温調整が難しく夏でも足先が冷えているという方が

たくさんおられます。

 

こちらの足浴器は遠赤外線効果があり、体の芯から温まることができます☆

 

足を温めることで、全身の血流を良くし循環機能を高める効果があり

血のめぐりが良くなると、老廃物の排泄がスムーズになり、

浮腫みが改善にも繋がると言われています。

 


CIMG7976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お湯を使用し、足浴を実施すると、

すぐ冷めてしまい長時間使用できませんが、

これなら一定の時間、同じ温度で温めることができ

ご利用者様も「暖かいな♪」と喜ばれていました☆

 

 

CIMG7978.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「次、俺もやりたな!」とみなさんに大人気でした!!


以上、本館2階よりお届けしました☆

2021年7月30日
☆新館2階☆カラオケ大会

新館2階です!!

先日カラオケ大会を開催しました。

カラオケ好きなご利用者様と一緒に盛り上がりました☆

 

CIMG7883.JPG





CIMG7878.JPG

 



コロナ禍でのストレスをカラオケで発散できました♪

「またしたい!!」というお言葉をたくさん頂いたので、次回も開催したいと思います^^

 

暑いですが、食事・水分をしっかり摂ってこの夏を乗り越えていきましょう!!


以上、新館2階でした☆

2021年7月30日
☆新館2階☆七夕

こんにちは、新館2階です!

 

7月7日は七夕、ということで七夕祭を開催しました☆




DSC08524.JPG 

DSC08549.JPG

 



歌を歌ったり、クイズをしたり・・・

最後は職員による出し物のダンスで盛り上がりました!

 

フロアに笹も飾りました♪

コロナが終息しますように、

早く家族に会いたいです、

長生きできますように、等さまざまなお願いが書かれていました^^


皆様の願いが叶いますように・・・☆




CIMG7827.JPG

CIMG7974.JPG

 



今年の七夕は雨でしたが、良い日になりました^^


以上、新館2階よりお届けしました☆

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック