スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年9月22日
新館1階☆調理レク(どら焼き)

こんにちは☆新館1階です。

 

9月になったと思えば、もうすぐ10月!

月日が経つのは早いですね・・・。

 

日中通して過ごしやすい日が続き、秋らしくなってきましたが、

体調を崩しやすい時期なので、皆様体調の変化には注意して下さいね!(^^)

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・

 

 

 新館1階では、9月の調理レクとして、『どら焼き』を作りました♪(^^)♪

 (飲み込むのが難しい方には、ゼリーを提供させていただきました。)

001.JPG

 

ホットケーキMIXを使って調理していきました♪

 

005.JPG

 

006.JPG

 

利用者様には、ホットケーキMIXと牛乳の入ったボウルをかき混ぜて頂く作業をして頂きました♪(^^)

 

010.JPG

僕も利用者様に負けじとかき混ぜました(^_^;)

 

かき混ぜた生地は、温めておいたホットプレートに流し込んでいきます♪

 

044.jpg

 

良い感じに生地が焼けてきたところで、ひっくり返していきます!

 

019.JPG

 

020.JPG

 

皆様ひっくり返す時は真剣に! そして楽しそうに♪ ひっくり返していました♪(^^)♪

 

両面ともに、良い焼き具合になったところで取り上げ、1枚ずつ利用者様へ提供していきます。

その後、あんこ(どら焼きといえば「つぶあん」ですよね♪)を乗せていきました(^^)

 

025.JPG

 

035.JPG

 

038.JPG

 

あんこを乗せた後、2つ折りにしたら「新館1階特製『どら焼き』」の完成♪(^^)♪

 

045.jpg

 

完成した利用者様から順に召し上がって頂きました☆

 

033.JPG

 

039.JPG

 

040.JPG

 

「甘くて美味しいわ♪」 「生地も食べやすくて良いね(^^)♪」 「どら焼きなんか久々に食べたわ)^o^(」 などと話されながら、どら焼きを美味しそうに召し上がっておられました♪

 

皆様、素敵な笑顔で召し上がっていたので、スタッフも笑顔になりました!(^^)!

 

また次月も調理レクを計画していますのでお楽しみに)^o^(♪

 

以上新館1階でした☆☆☆

2017年9月21日
9月21日 法要 お彼岸おはぎ

CIMG1681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の昼食におはぎを提供しました。

 

皆さんおはぎが大好きで、食事が始まってすぐに召し上がられる方が

多いです。!(^^)!

 

デイサービスではおはぎが出てきたと大喜びして下さったようです。

次回は3月になります。お楽しみに☆

 

2017年9月20日
ミスト浴

台風も過ぎ去り、朝晩は大分涼しくなりましたね。

太陽や風からも秋を感じ気持ちがいいです。

 

 

さて、先日の『自動オムツ処理機』に続き、現在『ミスト浴』のデモ機を設置しています。

 

 

IMG_5283.JPG

 

この商品は、画像の通り『ドーム型』になっており、このドーム内の上下から超微粒子のシャワー(ミスト)が

噴射される仕組みです。

常時温かいミストが噴射されており、入浴者が「お湯に包まれる感覚」を体感できます。

既存の特浴機は、お湯につかりながら洗髪や洗身をする事が出来ず、ご利用者の方が

寒い思いをする事が多かったのですがこれは体を温めながら洗髪が出来たり、

ドームの横からカーテンを開ければ体を洗う事も出来ます。

 

IMG_5285.JPG

また、従来の浴槽では、体が硬縮されている方等は、湯船にしっかりつかれなかったり、

体が傾いてしまう事も多かったのですがこのミスト浴は体が沈んだり、顔にお湯がつかる

不安等はないのでとても安心です。

 

お風呂を楽しみにされている方は沢山いらっしゃるので快適なリラックスした入浴時間を提供できると

いいですね。

2017年9月18日
9月18日 敬老の日メニュー

今日は敬老の日です。

大阪では台風も去って良い天気に恵まれています。

 

厨房では朝から敬老の日メニュー作りに励んでいました。

色々と盛り付け・加工など行い、

皆さんのお昼ご飯が出来上がりました!(^^)!

CIMG1668.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立は海鮮ちらし寿司、松茸風味のお吸い物、炊き合わせ等々

沢山あったのですが、皆さんしっかり召し上がられ

なんとなく普段より皆さん活気があったご様子でした。

 

『目の保養やわー!』『こんな御馳走してもらって嬉しい。』

などお言葉頂戴致しました。

 

利用者さんへの感謝、厨房さんへの感謝 の気持ちが

交流できたような気がします。

 

CIMG1673.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

また、ご家族様に本日のお昼ご飯をご覧いただける

ように、正面玄関ホールに展示させて頂きました。

数名の家族様とお話をさせて頂き喜んで頂きました。

 

 

デイサービスでは、折り箱を利用して工作や

祝い箸の箸袋を再利用して、折り紙で楽しんで頂いたり

持ち帰って楽しむと仰られたりと様々な形で楽しんで頂けたようです。

ありがとうございました。

 

2017年9月16日
自動オムツ処理機

 

折角の3連休が台風の影響で台無しですね。

レジャーの予定等を入れておられた方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

 

さて、和光苑では現在「おむつの自動処理機」のデモ機を設置しています。

 

 

IMG_5278.JPG

排泄の時に出るオムツやパット、手袋等をこの機械に入れるとフィルムコーティングし

清潔な状態で処理してくれるという優れものです!!

 

またこの機械は臭いやウィルス・菌も閉じ込める封止剤を使用されており、とっても衛生的です。

実際、オムツをパックしたものを匂いましたが全くにおいを感じませんでした。

IMG_5279.JPG

操作はとっても簡単で、使用済みのオムツやパットをこの機械にいれるだけ。

1.5秒ほどの超短時間でパックされて出てきます。

 

ご利用者の方が寝食をする場所で、やはり排泄の匂いはとても気になりますし

匂いを気にし排泄がしっかりとできないという方もたくさんいらっしゃると思います。

 

こういった機械が今後もたくさん開発されるといいですね。

 

 

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック