スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年3月21日
3月21日 お彼岸 『おはぎ』

本日はおはぎの提供となりました。

朝から、厨房スタッフさんと小豆やもち米を炊いて

せっせと丸め丸め。

 

色んなところから「今日はおはぎやね。」

「お昼におはぎがあるらしいよ。」等と

利用者様が話されているのを聞く事ができました。

皆さん、すごく楽しみにされていると改めて実感。。。(^○^)☆

と同時に私達は力が入り、力を頂きます。

 

そして、こちらがおはぎになります!

皆さん一瞬で食べ終えられました。(^^)v

CIMG1279.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は秋のお彼岸までお楽しみに。

2017年3月14日
3月14日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューを召し上がって頂きました。

 

CIMG1273.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく寒い冬から春への移り変わりを感じて頂けるようなメニューに致しました。

豆ごはんや魚の菜種焼き、豆乳蒸し、梅酒ゼリーなどで

ご利用者さんからは『いっぱいやね。』と笑顔でお話されたり

『豆ごはんやねー。』とお隣の方と話されたりと

食事で会話も弾んで頂けたかと思います。

 

これからどんどんと春の食材のメニューが出て参ります。お楽しみに。

2017年3月10日
カフェテリアでの食事提供

食事の提供方法は色々ありますが

和光苑のカフェテリアでは利用者様の目の前で

揚げ物を提供することもございます。

 

利用者の皆様には揚げ立ての温かいおかずを召し上がって

いただくことが出来ます。匂いも食事前から漂ってきて食欲が増し

楽しんで食事をされておられます。

 

CIMG1227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房さんに美味しく揚げて頂き

 

 

CIMG1229.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り付けて

 

 

CIMG1230.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1235.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の準備が出来、温かい物を温かく冷たい物を冷たく適温で

提供させて頂いています。

スタッフはお運びしている最中に思わず『美味しいそう。』と言って

しまうようです。(^O^)

 

匂い、見た目、味、音、食感+食べやすさは大事ですね。

 

2017年3月 9日
3月9日 手作りおやつ 苺のクラフティ

CIMG1267.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は手作りおやつの日で苺のクラフティを提供致しました。

このおやつは材料を混ぜて焼き上げるのですが、

とてもしっとりしていて、つるっと食べられてしまいます。

 

旬の苺の味も楽しんで頂けたかなと思います。

次のおやつはおはぎです。お楽しみに。

2017年3月 5日
新館1階☆チョコレートフォンデュ

 

こんにちは☆新館1階の2月の調理レクは

バレンタインということで、【チョコレートフォンデュ】をしました(^O^)

 

材料はこんな感じです↓

P1200001.JPG

 

P1200002.JPG

 

溶かしたチョコレートに

皆様、好きな材料をつけて食べて頂きました☆

P1200012.JPG

 

バームクーヘンが一番人気でした☆

 

 

完成は

こんな感じです(^O^) P1200024.JPG

 

「甘くておいしいね」「こんなの初めて食べた」など話されていました(^O^)

P1200006.JPG

P1200022.JPG

皆様とても喜んでいただきました(^O^)

次回のレクもお楽しみに☆

 

以上新館1階でした☆

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック