スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年9月24日
【東成区・今里】今里かわらばん

【東成区・今里地域より】

「出来ましたよ!今月号!今里かわらばん」

 いまざとかわらばん1.jpeg

毎月、地域の絆を深めるコミュニティ誌として発行されています。
今里地域の活動的なイベントが盛りだくさん(^_-)-☆

今里かわらばん2.jpeg

その中で、「びっくり!カーニバル 流しそうめん大会」として
慶生会の管理栄養士さんにもお手伝い頂いた初企画が掲載されました。

こういった広報誌に掲載されることは、とてもありがたいことであると
感じています。
これからも地域の皆様に知って頂けるよう、全力で頑張って行きたいと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年9月23日
【大東市】季節の変わり目に注意してください!!

夏の暑さも一段落し、秋に移り変わっています。
そこで注意が必要なのが、何年か前から言われております『秋バテ』です!!


寒暖差が激しくなる今の時期、自律神経系の乱れにより体がだるくなったり、疲れが抜けにくくなってしまいます。
中には、めまいを起こす方もおられます。


そうすると、普段何気なく過ごしている環境も危険が出てきます。
例えば、敷居にある少しの段差です。
IMG_1654.JPG


こんな小さな段差ですが、小さな段差だからこそ"足をあげる"という意識が薄くなります。
さらに、体が思うように動かないということが重なり、転倒の危険性が出てきます。


体調を崩し易い今の時期だからこそ、今一度注意をしていただけたらと思います。


文責:慶生会ライフサポート四條畷
東田 圭史

2019年9月21日
【生野区・北巽】いきいき教室

【生野区・北巽地域より】

「うちにも参加してよ?」とサポーターさんから、お声掛けをしていただいていたのですが
なかなか日程が合わず(ノД`)・゜・。

やっと、お邪魔させて頂くことが出来ました。

IMG_3778.JPG

北巽地域の「いきいき教室」です。
今日は「口腔体操」というテーマで行われます。

IMG_3785.JPG

講師に来てくださった歯科衛生士の先生の、自虐ネタがとても面白くて
みなさん笑いながら勉強されていました。

IMG_3783.JPG
しかし、とても分かりやすくて頭に残る内容でした。

IMG_3779.JPG

お口の中の体操として、コップの中のスポンジを細いストローで吸いながら移します。
最初と比べると、体操後は皆さんスピードアップされていました。

IMG_3784.JPG

人に物を伝える方法として、毎回いろんな講師の手法を学ばせて頂いてます(^^♪

口から食べることを継続できるように・・・食欲の秋を迎えましょう。

地域から呼んで頂けることって、非常にありがたくて嬉しいものです。
その期待に応えたいと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年9月21日
【生野区・巽南】わくわくレクリエーションにむけて

【生野区・巽南より】

11時に集合?!!!と連絡があり行ってきました。
生野区・巽南地域の会館です。

たません2.jpeg

何をしていたのか・・・11月10日(日)に開催予定の「巽南わくわくレクリエーション」
の打合せでした。
みんなで、出店も考えているので「たません」の試作と試食(^^♪
「たません」と言えども、妥協はしません。

たません3.jpeg
みんなが納得いくまで、卵の焼き加減などを試行錯誤しました。
他にも「タピオカドリンク」「ミルクせんべい」をする予定です!

たません4.jpeg

そして!!!
今回から、初めて「慶生会」としてもお手伝いの出店をさせて頂くことになりました。
日頃から、地域へのお役立ちを続けてきたたまものだと、一人喜んでいます(^^♪

慶生会にしか出来ない出店を・・・・と考えていますので、お楽しみに(^^♪

そして、地域からのご配慮によりプログラムへの広告も可能になりました。
とても素敵なものが仕上がりました。

 パンフレットロゴ.jpeg

当日まで、まだまだ打合せなどが続きますが、素晴らしい形で当日を迎えたいと
思っています。
令和元年11月10日(日) 巽南小学校にて・・・・
お時間のある方は、ぜひお越しください(#^^#)   お待ちしています。

            慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年9月21日
【生野区】いくパトさんからの依頼

【生野区】
生野区のいくみんパトロール隊(いくパト)をご存知ですか?
生野区の子供たちの安全を中心課題として、地域安全防犯に取り組んでおられる生野区役所の
職員さんです。子供たちにも大人気!
今では子供だけでなく、高齢者の詐欺被害や交通安全などにも力を入れておられます。

ひなちゃんやぶちゃん2.jpeg

そのいくパトさんから「ほんまええとこで会ったわ」と、いくパトのひなちゃんと藪ちゃんから

一枚の紙を渡されました。

いくぱと4.jpeg

「慶生会さんからも広めて!」

 

内容は、生野区内での「自転車乗り方ルール」を広めたいとのことで「手伝って!」と
仰ってくださいました。

いくパト3.jpeg

今は自転車事故が非常に多いそうなんです(-_-)

『自転車は車道側。歩行車は建物側』これを原則として守れば、生野区内の自転車事故を
少しでも減らせる。
そして、自転車が前から来た時は、自分が左側に寄るという心がけをしてほしいんです。

本来なら、13歳以下70歳以上の人は歩道を走ってもいいけれどそれ以外は、自転車も車道を
走らないといけないそうです。
「さすがにそれは無理でしょ。だから、まずはこの生野ルールを守って欲しいんです」って
言われていました。

いくパト1.jpeg

自転車事故を少しでも減らす運動として、まずは一人一人の心がけです(^^♪

自転車移動が中心の私たちです。まずは気を付けたいと思いました。
そんな小さな御手伝いでも出来ればと思います。

                 慶生会地域コーディネータ―   古賀

|< 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック