スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年9月16日
【東大阪市】 慶生会KIDSステージ鴻池 見学・内覧会のお知らせ

KIDSステージの3号店 運動に特化した療育施設が誕生いたします。
東大阪市 JR学研都市線「鴻池新田」駅から徒歩5分
『慶生会KIDSステージ鴻池』R1.10.1 OPEN


キャプチャ0000.PNG

キャプチャ00005.PNG

キャプチャ000000.PNG


目と手足の協調運動ボルダリングや感覚統合吊り具、ビジョントレーニングにも有効なモグラタッチゲーム、
バランス感覚を楽しむスラックラインなど、楽しんで運動を行うことができます。


KIDSステージでは、楽しむことがいちばん。小さな成功をたくさん経験して満足感や達成感を感じ、
次の「やってみよう!」「やりたい!」につながるそんな療育を行っています。
運動後のリラクゼーションの時間も効果的です。

ぜひ一度、お越しください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
内覧・見学会 
日時:9/17・9/18・9/19・9/20 10:00から17:00
お電話にて、見学予約をお願いいたします。
06-6720-8430 (電話受付 月から金 9時から18時)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見学・相談会
9/28(土) 10:00から12:00
お子様の発達で、気になる様子ご相談ください。
施設見学していただけます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2019年9月15日
【大東市】 北条ふれあいカフェ開催

大東市の北条ふれあいホームにて『北条ふれあいカフェ』を開催致しました!
本日は椅子に座っての体操の後、折り紙にて傘をみんなで作りました。


写真?.PNG


写真?.PNG


皆様真剣な面持ちで取り組んでおられました。


写真?.PNG


こちらが完成品です!
出来上がった作品に皆様とても満足!


次回は10月12日(土)14:00から開催致します。
皆様のお越しをお待ち致しております。


               大東市居宅事業部 猪又信吾

2019年9月14日
【東成区・深江】深江の寺子屋

【東成区・深江地域より】

深江地域にて、「深江の寺子屋」が新学期を迎えたので2か月ぶりにお邪魔させて
いただきました。
8月は夏休みだったので、今日から新学期です(^^♪

IMG_3760.JPG

今日は32名の方が登校してこられました。
いつものように、初級・中級・上級のお勉強をして100点を目指します。
100点をもらった時の皆さんの笑顔!
笑顔も100点満点です(^^♪

慶生会地域コーディネーターとして、深江校下の校歌を手話歌で表して
皆さんに覚えて頂くお手伝いをさせて頂いてます。
2か月空いたので、忘れていても大丈夫!
少し復習すると「あぁそうやったわ」と皆さん元気に手を動かしてくださっていました。

IMG_3764.JPG

体操の時間には、いつもの久保先生が「腰痛予防」の体操を教えてくださいました。

そして、新聞紙1枚を使って「ペーパーさん」という新聞紙シアターを教えて
頂きました。
新聞紙が、帽子や舟やコップに変身していくというとても面白いものでした。

IMG_3766.JPG

1時間半という時間でしたが、非常に内容の濃い時間を過ごすことが出来、
皆さんのお手伝いが出来る事を、非常に嬉しく思いました。
これからも継続して、皆様のお役立ちができる事を目指します。

               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年9月14日
【東成区・神路】食事サービス

【東成区・神路地域より】

いつもながら・・・「今日のメニューは何かなぁ?」と
楽しみに神路ふれあい会館の食事サービスへお邪魔させていただきました。

IMG_3756.JPG

本日のメニューは
・まつたけごはん
・高野豆腐のそぼろ野菜あんかけ
・小松菜の白和え
・すまし汁
・プリン

IMG_3758.JPG

季節を感じる王様の「まつたけごはん」
『香り松茸 味しめじ』と言うことわざがあるほどです。
とても優しくて気品のある香りがしていました。

IMG_3757.JPG

皆さんのお顔に笑顔があふれており、パワーアップしてお帰りになられました。

IMG_3759.JPG

今日もしっかりと完食させて頂きました。(^^♪  ごちそうさまでした。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年9月14日
【東成区・宝栄】宝栄いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域より】

宝栄いきいきの集いは、「花の会」さんによる銭太鼓。
初めてみましたが、なかなか素晴らしいものでした。


筒の中に、お金が入っているから音が鳴るそうです。IMG_3728.JPG
ちょっと出来そうかなぁ?なんて思ったり・・・(^^♪

IMG_3732.JPG

他に、三味線カラオケや安来節、炭坑節をみんなで踊りました。

手拍子したり、合いの手を入れたり・・・・

IMG_3734.JPG
皆さんの表情がとても楽しそうなのが、印象的でした。


                  慶生会地域コーディネーター  古賀 

|< 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック