スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年10月26日
【東成区・称揚苑】秋祭り開催!!

【東成区】
特別養護老人ホーム称揚苑にて、令和最初の秋祭りが盛大に開催されました!

IMG_4006.JPG
お天気が心配されましたが、開催時刻と共に太陽が顔を出してくれました。

IMG_3991.JPG

屋台は「唐揚げ」「フランクフルト」「たこせん」「ぜんざい」
ストラックアウトやくじ引きなどのゲームコーナーでは子供たちの笑顔が(^^♪

IMG_4007.JPG

メインのお楽しみ抽選会では、皆さん賑やかに楽しんでおられました。

IMG_4009.JPG
ブランド米10キロが当たった方は最高の笑顔を見せてくださいました。

IMG_3984.JPG

最高の笑顔があっちにも、こっちにも・・・・(^^♪

IMG_4000.JPG

地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、日ごろの恩返しとして職員一同おもてなしさせて頂きました。

また、地域に愛される「慶生会」として、頑張って行きたいと思います。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月26日
【大東市】介護・医療健康セミナー開催!

大東市の北条ふれあいホームにて介護・医療健康セミナーを開催致しました!
今回は『脳年齢測定』、『姿勢測定』、『コグニサイズ』、『福祉用具体験』
を行いました!


セミナー?.PNG


セミナー?.PNG


セミナー?.PNG


皆様、真剣な表情で頑張っておられました!


来月は11月30日(土) 13:30?
北条ふれあいホームにて『終活セミナー』を開催致します!
是非、皆様お越し下さいませ。


大東市居宅事業部 猪又信吾

2019年10月25日
【四條畷市 訪看】自立支援型地域ケア会議にスタッフが参加しました!

慶生会訪問看護ステーション四條畷出張所の久保田です。
四條畷市で毎月2回実施されている自立支援型地域ケア会議に、
四條畷出張所の村橋(作業療法士)が助言者として参加しました!
また傍聴席にも当スタッフが2名参加しました。
会議では、地域の方の生活がより良い方向に進むために地域の様々な専門職が意見を交わします。
個別ケースに関してその方の思いや役割、ご家族の気持ち、そして生活する地域とのつながりを創るために
どのように工夫したら良いか?についても話し合われます。
私達は訪問させて頂いている方々の生活を考えるにあたり、自分たちだけではなく、
地域の活動団体と手を取り合いながら、地域包括ケアに少しでも貢献できるよう、
活動を行っていきます。

文責 慶生会訪問看護ステーション 四條畷出張所 リーダー 久保田 翼

IMG_0766[1] (1).JPG

2019年10月24日
【東成区・宝栄】宝栄くらぶ

【東成区・宝栄地域より】

IMG_3920.JPG

「宝栄くらぶ」開催!
今日は"さっとカブリーナ"手拭いで帽子を作りました。

IMG_3919.JPG

準備してくれた可愛い手拭いを、10種類の中から選ぶのも楽しい!
「あれが良い、これが良い」と少女のようです。

IMG_3921.JPG

久しぶりにする運針。最近では裁縫をすることも少なくなりました。
手先を動かす作業は、認知症予防にも効果的です!

IMG_3924.JPG

最後には出来上がった帽子をかぶってみんなで記念写真(^^♪

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月22日
【東成区】サロンひがしなり

【東成区】サロンひがしなり

広告0.jpeg

「コミュニティ音楽療法でリフレッシュ!」というテーマで
ハミングベル緑橋 音楽療法士 橋本 陽子先生にお越しいただきました!
そして、今回はお手伝いまでさせて頂きました(^^♪

IMG_3913.JPG

大好きな先生で、元気パワーアップ間違いなし!
「小さい秋みつけた」ということで、稲穂や赤とんぼ、柿や栗も登場!

IMG_3910.JPG

ラジオ体操の音楽を細切れに弾いていただき、どの動きかを当てるというクイズ。
これは面白かったです(^^♪
無意識に出来ていると思っていたラジオ体操もしっかりと、脳トレになるんですね(^^♪

IMG_3917.JPG

みんなで持ってストレッチ体操も「ラデッキ―行進曲」
曲名だけでは全然分からなかったけど、曲を聞くと「これか?!」とみなさん笑顔。

国旗1.jpeg

合唱有り演奏有りの楽しい時間でした。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック