スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年9月 9日
【生野区・北巽地域】北巽異文化交流会

【生野区・北巽地域より】

台風が逸れてくれて一安心しましたが・・・気温上昇!!
36度という気温になり、参加者の心配から始まった『北巽異文化交流会』

IMG_3671.JPG

会議を重ね開催までに至りました。

IMG_3670.JPG

「ピサン・ゴレン」をインドネシアの学生さんに提供して頂き、グループに分かれて
ワークショップ。

IMG_3668.JPG

ピサン・ゴレンとは、揚げバナナのことでチョコレートを掛けてチーズをのせて食べるんだそうです。

IMG_3674.JPG

外国人→日本人 日本人→外国人への質問用紙が有り、それを使って会話していただきます。
地域で一緒に生活することで、お互いの国を認めお互いを理解出来たら良いなぁという目的です。

 異文化1.jpegIMG_3678.JPG

わが慶生会からも管理本部よりお越しいただき、ワークショップへの参加と民族衣装の
体験までしていただきました。

異文化.jpeg
あまりにも似合っていたので、参加者が写真を撮りまくっていたというような状況でした(^^♪

北巽連合町会長もとてもお似合いでしたよ!

IMG_3697.JPG

第一回目という事で手探りの状態でしたが、次回11月開催につなげる事が出来るような課題は
しっかりと見えました。

これからも地域とのご縁を大切にし、少しでも慶生会が皆様のお役に立てるように頑張ります!

                  慶生会地域コーディネーター   古賀   


2019年9月 9日
【東成区】東成区まちづくり街道

【東成区】

新鮮な取り組みに参加させて頂きました。

東成街道3.jpeg

東成区役所1階 ふれ愛パンジーにて東成区まちづくりセンター主催の
「第一回 東成まちづくり街道」が開催されました。

地域活動やまちづくりに関心のある、個人・団体・企業・事業所が集まり、
一つのテーマで語り合うと言う内容で、それぞれの課題や連携の可能性をいろいろと
お話させていただきました。
今回のテーマは『企業と地域の連携』

今回は称揚苑大川施設長にも参加いただきました(^^♪

東成街道2.jpeg

最初はどうなるのかな?と思っていたのですが・・・
実際、地域での活動内容が事例発表され、慶生会としてもお手伝いさせて頂いた
「ほうえいさんぽ」の内容も紹介されました。

東成街道1.jpeg

各グループからは色んな意見が出て来て、お互いの協力出来そうなお話まで進める事が出来ました。

今回、参加したことによりたくさんの繋がりも見つける事が出来、有意義な時間を
共有致しました。
今後も今日のご縁を繋げていきたいと強く思いました。

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年9月 7日
【大東市】宝塚医療大学の就職説明会に参加しました!

慶生会訪問看護ステーションの菊池です!
今日は母校である宝塚医療大学 理学療法学科の就職説明会に
参加しました!!
久々に恩師や同期に会い、自分の成長した姿を見せることが
できました。
また学生も数名ブースに来てもらい、慶生会の魅力を
自分なりに伝えさせてもらいました。
これをきっかけに良いご縁があればと思います!!!
学生のみなさま、お待ちしてます!!

文責 慶生会訪問看護ステーション 住道サテライト 理学療法士 菊池 将
就活.JPG

2019年9月 4日
【生野区・北巽】異文化交流会実行委員会

【生野区・北巽地域より】

北巽異文化交流会実行委員会が開催されました。

異文化交流2.jpeg
数か月前より、会議の回数を重ね・・・いよいよ、9月8日(日)に
北巽会館にて「異文化交流会」が開催されます。

揚げバナナ.jpeg

第一回目は、インドネシアの食文化に振れるという事で、「揚げバナナ」を
提供してくれます。
そして、地域の皆さんといっしょに食べて交流をする目的になっています。

アンディインドネシア4.jpeg

お時間のある方は是非、9月8日(日)13:00より北巽会館へお越しください。

                 慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年9月 4日
【四條畷市】四條畷市域生活支援サービス協議体の取り組み

こんにちは!慶生会四條畷ヘルパーステーションです。
 
本日は「四條畷市域生活支援サービス協議体」の活動を紹介させていただきます。
慶生会四條畷ヘルパーステーションでは事業所管理者が「市民啓発・居場所つくり」
のワーキンググループとして参画し、地域で暮らす高齢者が気軽に参加できる居場所
つくりのための活動をしております。


高齢者施策や各地域で開催されるサロンの他、四條畷市では介護保険事業者等が施設
を開放し、どの地域でも気軽に立ち寄れる居場所作りを進めています。


社会福祉法人慶生会におきましても、四條畷市のご当地体操の「カラコロ体操」を
月2回開催しておりますので、気軽にお立ち寄りください。
※以下の日時・場所で開催しておりますので、ご参照ください。


《カラコロ体操(四條畷市楠公地区)》
開催日時:毎月第2・4土曜日 10:30?11:30
場所  :慶生会リハbyデイ四條畷
住所  :四條畷市楠公2-10-16


社会福祉法人慶生会では、四條畷市域生活支援サービス協議体等の活動を通じて、
これからも高齢者の方々の生活の活性化、孤立化の予防につなげたいと考えております。

                          文責:訪問介護事業部 片岡

四條畷市域生活支援サービス協議体記事.jpg

|< 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック