スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年10月10日
【東成区・宝栄】宝栄いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域より】

「いきいきのつどい」が開催されたので、お邪魔させていただきました。
ボランティアグループ和(なごみ)さんによる音楽コミュニケーション!
皆さんとても素敵な笑顔で集まっておられます。

IMG_3844.JPG

懐かしい歌をたくさん歌い、ハンドベルにも全員でチャレンジ!
とても綺麗な音色を体験しました。

IMG_3845.JPG
鳴子を使ったり、ダーツゲームもみんなで楽しみ・・・

IMG_3851.JPG
歌声・笑い声・音楽の音色・・・

IMG_3847.JPG

とても素敵な時間を共有させて頂きました。
新しい参加者の方もお越しくださいました。
どんどん・・広がると良いですね!

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月 6日
【大東市】サービス向上勉強会企画

慶生会では、在宅事業部内での連携にとどまらず、入居施設と在宅事業部の連携も行っております。


その1つが勉強会です。
サービス品質向上・職員のスキルアップの為にも定期的に勉強会等を開催しています。
今回は、北条ふれあいホームと福祉用具事業部での勉強会を開催する予定です。


ブログ資料.jpg


添付しております資料にもあるとおり、入所施設における事故の多くが『転倒・転落・滑落』を占めます。
慶生会内におけるこのような事故をなくしていくためにも、施設職員にも住環境に目を向けてもらおうと考えています。


実際に勉強会を開催しましたら、改めて報告させて頂きます。


文責:慶生会ライフサポート四條畷
東田 圭史

2019年10月 4日
【大東市】 ゆったりデイサービス野崎 花壇づくりdeトライ!!

こんにちは
ゆったりデイサービス野崎です(^-^)/


今、日本ではラグビーワールドカップが大盛り上がり!v(≧∇≦)v ♪
ロシアに続いて強豪アイルランドも撃破!!


20190928-00010013-nishispo-000-6-view.jpg


いよいよ明日はサモア戦ですね ()=3 ヽヽ(¨  )エイッ!
コツコツと積み上げた世界一の練習量と言われた成果を
ベスト8をかけて是非勝利を掴んで欲しいところです


コツコツと、と言えば...
今年の春からコツコツと晴れの日を狙って進めていた花壇づくり


ご利用者が一体となって作り上げてきました
"One for all, All for one"「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」


ゆったり9月?.png


間違えないように言っておきますが、真ん中の方は
オールブラックスの選手じゃありませんので( →_→)ジロ!


色んな工程をクリアして
慣れない工具を落としたりして"ノックオン"


ゆったり9月?.png.jpg


でもみんなで"スクラム"を組んで


ジャジャーン!
ここで"ノーサイド!"


ゆったり9月?.jpg


立派な花壇が出来上がりました!


これは「レイズドベッド」という底上げ花壇


腰ほどの高さがあるため、かがんで作業することもなく、腰に負担がかかりません(´∀`?)スィー
車椅子の方でも気軽にラグビーを、いやいや、土いじりを楽しんでいただけます


DIY経験ゼロのスタッフと経験豊富な男性利用者陣
あーでもない こーでもない と試行錯誤しながら見事"トライ"を決めてくれました!


とても生き生きとした表情で楽しんでいただけたのが印象でしたね


認知症になったからといって全てを忘れてしまうわけではありません

覚えていることも、できることも、やりたいことも沢山あります


ゆったりデイサービス野崎では、これからもそんな「できること、やりたいこと」を安全に、
でもなるべく自由に、やりたいようにやっていただけるような取り組みを目標にしていきます!


ゆったり9月?.jpg


通所介護事業部 ブログ担当 大込 俊男

2019年10月 3日
【東成区・宝栄地域】宝栄歌声サロン

【東成区・宝栄地域より】

「宝栄少年少女合唱団みたいやなぁ」という声が・・・(^^♪

IMG_3790.JPG

宝栄地域の皆さんが楽しみに待っておられる歌声サロンの日。
橋本先生のステキな歌声とパフォーマンス!
いろんな小道具を準備して下さり心の底からいつも楽しみです。

IMG_3795.JPG

みんなの顔に花が咲きます。声もだんだんと大きくなってきます。

メロンチーム・桃チーム・ぶどうチームに分かれての応援合戦!
盛り上がりました(^_-)-☆

IMG_3798.JPGIMG_3797.JPG

慶生会地域コーディネーターとして、新しい方をお誘いさせて頂き楽しみに参加して
下さいました。
その方は、慶生会の訪問看護をお使いの様で、看護師さんにも地域行事への参加を
とても楽しそうにお話されていたと報告頂きました。
他職種との連携もこういった場面で活かされるのだと、実感させられました。

IMG_3793.JPG

人と人との繋がり。音楽を通しての繋がり。
とても素晴らしいと思い、今後も広がればと思います。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀


2019年10月 2日
【東成区・今里】黄昏男の料理教室

【東成区・今里地域より】
黄昏男の料理教室開催!!
今回は、場所を変更して地域交流サロン「新道パトリ」にて開催しました。

 看板.jpeg

今回のメニューは『チャレンジ!秋の薬膳 行楽弁当レシピ』ということで
土鍋で、秋の炊き込みご飯と芋ご飯を炊きました。
春菊の豚肉ロール・千草卵焼き・柿なますを小さなお重に詰めました。

黄昏8.jpeg

もうお馴染みになった慶生会管理栄養士さん達(^_-)-☆
いつも可愛い笑顔で、おじさんたちの人気者です。

黄昏2.jpeg

おじさんたちにも作れるメニューを考え、簡単な工程でお家にあるもので作れるような・・・
それでもSNS映えするようにと、一生懸命考えてくれる栄養士さん達。

高齢1.jpeg

一番若い栄養士さん24歳、参加者の最高齢が95歳。

世代を超えた料理教室です(#^^#)

買い物1.jpeg

まずはみんなで「ビス進興」へ買い物に。
おじさん達も手際よく、作業をこなしておられます。

黄昏5.jpeg

今日は初参加の方も来られました。
夜ご飯は白ご飯とらっきょだけと言われ、少し痩せておられました。
「包丁とか使えないですから」「人と話をするのは苦手ですから」と始まる前に
言われていたのですが、始まると包丁さばきもとてもスムーズ!
お隣の人とも進んで会話されているじゃないですか(^_-)-☆

黄昏7.jpeg

今日は、いつも参加してくれていてけれど、退院したばかりで来れなかった方のお家へ
お弁当をお届けしてきました。
とても笑顔で喜ばれ、ある意味いろんな連携を感じました。
これからも見守って行きたいと思っています。

黄昏9.jpeg

場所を変更してみましたが、こじんまりとしておりとてもファミリー的な感じで
良かったなぁと皆さんおっしゃっていました。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック